病気で頑張る中途半端な自分について

このQ&Aのポイント
  • 病気でしんどい時、どこまで頑張るべきかについての愚痴。
  • パソコンを使う事務職の苦悩と、同僚のパソコンスキルの低さについて。
  • 目が悪いことによる日常生活の困難さや手術までの苦しい日々について。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしんどい時、どこまで頑張りますか?

ちょっと愚痴っぽくなるかもしれませんm(__)m 先日、目の病気で辛かった時に、「申し訳ないのですが、 目がしんどくて・・。」と、先輩の仕事を断ったところ、 ものすごいムッとされてしまい・・。 中小企業の事務職です。一日中、パソコンを使っています。 ワードで書類作成、エクセルでデータ集計、イラレでチラシ 作成、等々、です。 誰でも、体調を崩したり病気になったり、色々な時があると 思います。でも、給料をもらっている以上、出来る限り努力 しようとしますよね。自分もそうしたいです。 私は現在、若年性白内障で、左目が良く見えません。 数年前は、右目の白内障手術をしました。 今も、手術の日を待っているのですが、少し特殊なケース らしく、大きな大学病院に回されたため、3ヶ月間待って いる状態です(命にかかわる病気ではないので)。 なんせ、パソコン仕事なので、目を使います。 約3か月、右目だけで頑張っていて、残業の日々だったので、 目のピントが合わなくなり、頭痛・めまい・嘔吐etc.、体調が どんどん悪化してしまいました。 ここで辛いのが、パソコンを使える社員が、私しかいない という点です。事務員は、他に3人いるのですが、作られた フォーマットに、文字や数字を入力、までしか出来ません。 先日「新しいフォルダーって、どうやって作るの?」と、 同僚に質問されましたが、全員そんな感じで、勉強しようと いう気が無いです。パソコンに拒否反応を示す人ばかりで。 私が5年前に入社する前は、エクセル・ワード系の仕事は、 社長がやっていたようです(驚き)。 ですので、パソコンで目を酷使して辛い、という気持ちを 誰にも分かってもらえません(T_T) 例えば、以前私が足を怪我してしまい、片足を引きずって いた時は、コピー用紙などの重い荷物を運んでいると、 「運ぶよ、無理しないで!」と優しい声をかけてもらえたの ですが(基本的に、周りは親切な人ばかりです)、目が悪い というのは、周りには分かりづらいようで・・。 私も、5年間も働いている職場の形状は把握しているので、 目が見えづらくても、どこかにぶつかるわけでもなく動けて いるし、経理系の仕事では、お札を10枚単位で数える時に、 手の感触で、だいたい10枚だな、と分かるので問題ないし、 ワードで書類作成する時は、手元の原稿にピントを合わせて 画面を見ずにタッチタイピングをしているので、はたから 見れば、何が不自由なの?と思うようです。 通勤も、何年も同じ道を通っているので、問題ありません。 (帰り道で街灯が暗い場所は、懐中電灯が無いと歩けない) ただ、チラシ作成のような、アイデアから、画像の修正や、 文言を考え、配置を決めて・・等、1から作るような作業は ものすごい目がしんどいのですが、分かってもらえません。 なので先日、先輩からチラシ作成を依頼された時、先輩が 考えるイメージだけでも、紙に書いてもらえませんか・・? 本当に目がしんどいので・・。と言ったら、あからさまに ムッとされてしまい、目が悪い?致命的だよね。とイヤミを 言われ、マジで心が折れました。 職場にいる時は異常に緊張しているようで、自宅に帰ると、 マグカップは落とすわ、角にぶつかって転ぶわ・・。 プライベートで外出しても、道路の線が、ただの線なのか、 段差なのか分からず、怖くて、自宅に引きこもっています。 もう、無給でいいから、手術までは仕事を休もうと思う時が 多々あります。でも、もうすぐ手術なので、耐えたいです。 自分よりも、もっともっと大変な状況で頑張っている方々が いると思います。 でも「出来ません」と言う勇気も大事だと思っています。 こんな中途半端な自分に、ご意見いただけたら感謝です。 皆様のご経験をアドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.1

パッと見分からないから、相手の想像力が追いつかないんでしょうね。 具合が悪い時は、無理はしません。というか、感染力の強烈なものだと、具合悪くなくても休むのが今の世の中ですし。 「しんどい」という言葉によって、辛さが正確に伝わっていないのかもしれませんね。で、想像力が追いついていないので、更に軽く見られてしまう。 手術が近いとの事なので、その後頑張るとして、休めるのであれば休んでしまっても良いと思います。 「悪化しました。当初の予定より早めに休むよう言われました」とか。 「これ以上悪化すると、手術に支障が出るので休むようにと言われました」とか。 ウソも方便を上手に使う感じ。 ウソついてまでは・・・と思うのであれば、言い方を「大変なんだな」と思わせるような言い方に変えてみるとか。 「しんどい」では駄目なのですから「痛い」とか「見えない」とか「吐き気がします」とか、具体的に辛い状況を伝えてみては。何なら会社でもコップを落としてみたらどうでしょうか? ご自愛くださいね。

質問者

お礼

お優しい言葉に、しんどい気持ちが和らぎました。 ご回答、本当にありがとうございます。 自分の説明の仕方が分かりづらかったのかな?と 思い、言い方を変えてみたところ、状況が良くなり 職場の人達に協力してもらえるようになりました。 (若干の嘘もつきました) 前向きになれました。相談して良かったです。 本当にありがとうございました。