• 締切済み

まぶたがふさがる病気

90歳を超えている祖父のまぶたが腫れて下がってきたため、目が開かなくなったんですけど、これは治る病気でしょうか・・・。 痛みはありません。片目だけです。 ずっと白内障を患っていて、手術をしなければいけなかったのに、まぶたのせいで手術も出来なくなり、片目は失明状態です・・・。 どなたか回答ください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

またきました。m(__)m >腫れていない・・・とすると、ちょっと厄介かもしれません。 お歳も考えれば、脳梗塞等も考えないといけなくなってきますし、顔面神経痛、先にあげた筋無力症などの可能性も出てきます。 どれも簡単に直るというシロモノではない感じですね。 全く直らないものである、とも言い切れません。 ただ、直っても時間がかかるものでしょうね。

chim-chimney
質問者

お礼

そうですか・・・・。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まぶたが腫れているのですね? 腫れてしまって、目が開かなくなるって事はよくある事です。 腫れてないのに目が開かなくなる、あるいは瞼が下がってくる、目瞼下垂というものは、筋無力症などの前兆の場合がありますが、この場合は、腫れてる原因が問題でしょう。

chim-chimney
質問者

補足

ありがとうございます。 一部訂正ですが、まぶたは腫れていないそうです。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 目の病気で(失明?)

    目の病気で(失明?) 高齢の親の話ですが、 元々緑内障、加齢黄斑変性の既往があり、 今回白内障の手術の必要があると言われました。 しかし、元々の眼の状態が悪いらしく 白内障の手術をしてもゆくゆくは、失明の可能性が高いそうです。 現在の医療では、治療法がないそうです。 それで、何でも眼の網膜の何かの数値が低いらしく 通常500あるものが、親は400程度とのことです。 この数値は何の数値なのか、また、こういう状態(病気)は 何という物なのか、わかる方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • まぶたを整形で上げる手術について

    85歳の母親が、白内障の手術をしたのですが、なかなか良くならないので、眼科で見てもらうと、まつ毛が目に入り、目の表面が傷付いていると言われました。高齢でまぶたが下がり、まつ毛が目に入ってしまうようです。下がったまぶたを整形で上げる手術に、費用はいくらぐらいかかるのでしょう? まぶたを上げる手術を何と言うのでしょう? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の下の腫れ(高齢者)=腫瘍?

    祖父のことで大変心配なことがあり質問させていただきます。 年は93歳。特に大きな病気はしたことがありません。 今年の4月下旬くらいから片目が白内障のようになり、だんだん見えなくなっていきました。ゴールデンウィーク明けに病院に行くことにしていたのですが、その前にまぶたが閉じてしまって、目があかない状態になってしまい、完全に目が閉じているから手術(白内障?)も不可能と言われました。 数日後、念のためMRIをとったりしましたが特に脳などの異常がみられませんでした。しまいに目の下がすごく腫れてきて、目がふさがった原因は耳鼻科的な病気かもしれないということで、今日耳鼻科を受診しましたが、田舎の病院のため専門的なことがわからず、また、車で2時間の大病院に行くのも祖父の体力的に厳しいことから、来週大病院から専門の先生が来るのでそれまで待って、その先生にみてもらうということになりました。 目の下の腫れの状況は、 ・痛みはない ・赤くなっていない ・硬くない ・腫れている部分の区分がくっきりできない ・まぶたがふさがっている という感じです。 お医者さんからは、もし癌(腫瘍)だとしても、年齢的かつ体力的に手術は厳しいと言われています。 が、ずっとこの腫れを放置しておいていいのでしょうか?!癌だとしたらどんどん広がっていきはしないでしょうか?命に関わらないのでしょうか?ものすごく心配しています。実は一緒に病院いっていないため(遠くに住んでいる祖父なので)、直接お医者さんから詳しい話を聞いておらず、ただただ心配が募っていっています。元気でまだまだ長生きしてもらいたいと思っていますので、癌ではないように祈るばかりです。どなたか似たような経験をされたかた、また専門的ご意見をお持ちのかた、どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!!

  • 将来目の病気の完治は実現できるのでしょうか?

    高2男です。 自分は強度の近視、子供の頃から飛蚊症、PCやスマホなどを使用しているせいか目に紫のシミがあります。 質問なのですが (1)近視がが進みすぎて矯正できなくなることもあるのでしょうか?そう言っていたサイトがあったのですが不安です。 (2)近い将来網膜剥離、緑内障、黄斑変性症といった視野欠陥などもまたクリアに見えるようになる手術が出てきるでしょうか? (3)目の病気は末期ではもう失明は免れることはできないですか? (4)失明状態からまた見えるようになるという夢のようなこともできるようになるのでしょうか?

  • 目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか?

    目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか? 彼女が、白内障とその合併症の緑内障、斜視を患っています。 先天性のものらしく、現在20歳ですが今まで過去に突然眼圧が上がり視界が白とびして片目が数日見えなくなったことがあったそうです。 今は目薬で眼圧を抑え瞳の色も青からグレーへと安定しているみたいですが今後斜視や角膜?手術などのことを考えていく必要があるそうです。 先天性なのであれば見つかってすぐに治療した方がいいのでは?と素人考えでしたが、大人になってからの手術の方が目の状態も安定してるから成功しやすいとの事らしく、ただしやすいというだけで失敗する可能性もあることを考えると心配でなりません。 いつか目が見えなくなってしまうのではないかと彼女には言えませんがとても不安になっています。 僕自身あまり眼科系の病院に行ったことがないのでわからないのですが、今現状の医学ではこの「先天性の白内障、緑内障、斜視」というのは治療難しいものなのでしょうか? 僕は彼女と1ヶ月満たないほどしかお付き合いしておらずまだまだ知らないことをあるのですがあまり詳しいことをいきなり根掘り葉掘り聞くことも出来ずここで、質問している次第です。 わかるかたよろしくお願いします。

  • 誤診で手遅れに?片目失明

    40代後半の母が、目が見えにくいというので眼科で診てもらったところ白内障と診断され治療していました。 しかし悪くなる一方なのでおかしいと思い、別の眼科に相談したら両目とも緑内障で、既に片目は失明していました。 適切な治療を受けていれば失明は免れた可能性が高いと考えています。そもそも最初から白内障だったのかも疑問です。 この場合医者を訴える事はできるのでしょうか?

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • パピヨンの目の病気について 教えてください

    現在生後半年のパピヨンのことで質問させていただきます。 一昨日、犬の目を見ると今までになかった、白い円(目玉の中心に)を 確認し、病院にいきました。先天性のものといわれました。 また完治はないというようなことも聞きました。 しばらく目薬を指して様子を見ることになりました。 まだ病名は聞いたわけではありません。ネットで見ていると、先天性(若年の)白内障なのかなと思うのですが・・・ 正直内心では、かなりショックを感じまして、いろいろ調べているのですが、わからなくて。。 ネットでの検索をしていると、白内障の犬はかなりいるのだなと感じましたが。 (1)徐々に病状は進行していきますが、失明は避けられないのでしょうか?今生後半年ですが、近い将来目が見えなくなるほど進行は早いのでしょうか? (2)素人目にも片目に異常が認められるのですが、両目とも悪くなるのが一般的なのでしょうか? (3)目の病気がある=寿命が短い と覚悟しなくてはなりませんか? 過去に犬を飼ったことがないので、知識もありません。参考になるようなアドバイスをいただけませんか? まだ子犬なのでかわいそうで 遊ぶ姿がいじらしく、切なくなってきます。

    • 締切済み
  • まぶたについて

    私のまぶたは、片目が『二重』で片目が『奥二重っぽい二重』(目を開くと奥二重に見えます)なんですが、お聞きしたいことがあるのです。 以前少し太っていた時期があったのですが、その時片目の、『奥二重っぽい二重』が『三重』ぐらいになって、目を開くとくっきり二重の目になっていたのです。それで丁度、両目のバランスが取れていたのですが…。 最近少し痩せたせいか、その『三重』の目が『奥二重っぽい二重』に戻ってしまったのです。それが本来の目かもしれませんが、これでは両目のバランスが悪く見えるんです…。 三重の目に戻す方法とか無いでしょうか?すごく小さな問題で申し訳ないのですが…。

  • 白内障強度による眼底検査不可能について

    現在私はアトピー性皮膚炎と白内障と飛蚊症を持っています。 小学五年の時から 暗い場所になるとよく分かりやすいですが 黒いザーッとした現象が目全体広がっています。 (原因はよく眼球を押し続けることによって見える現象に調子乗って一年ぐらい続けたためかも知れません…) 最近になって明るい場所にも分かるようになり 飛蚊症も前より増えたので視力も激しく低下し網膜剥離ではないかと不安になり眼底検査を二度受けたのですが白内障が強度で見えないと言われました…。白内障を手術した方が良く見えるようになって網膜剥離も分かるかも知れないと言われましたが目を無意識で掻いてしまう時がありまだ怖いのでまだ手術を受けたくありません…。 明日再び瞳孔を100%開き眼底検査をしますが それでも見えなかったら やはり白内障手術を受けないといけないでしょうか… 専門家の方などがいらしたら教えて下さい…。 失明には片目だけでも絶対嫌です… とても不安で夜も眠れません…

専門家に質問してみよう