• ベストアンサー

花粉症 空気が綺麗だと同じ量飛散していても軽い?

花粉症の友人が「交通量の多いとこでは、花粉症の症状が酷くなる」と言っているのですが、空気が綺麗な方が症状が出にくいのでしょうか? 家の周りとバス通り、のような徒歩10分という感じで違うらしいです。飛んでいる花粉の量は同じだと思いますので、違いは地の空気というか、もともとの空気の汚れ具合(この場合だと排気ガスの有無)の差ということがまず考えられると。 これが本当だったら、空気を綺麗にすることで花粉症の、予防まではいかなくても効果ありとなります。花粉症であっても無くてもいいことだなと思ったりもするのですが、真偽の程はいかがでしょうか?

noname#231633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

>家の周りとバス通り、のような徒歩10分という感じで違うらしいです ラジオだったか?私が聞いた話です。 日光には花粉を飛ばす杉が林立しているが花粉症の人は少ない。 一方、日光からの杉花粉が飛んでくる東京では花粉症に悩まされる人が多い。 その理由は何か? 日光地方は土や草地の部分が多く、車の数も少ないので、地上に落ちた花粉が再び舞い上がるような ことは少ない。 一方、東京はコンクリートジャングルで車の通行も絶えないので一度落ちた花粉は雨で流されるまで 何回も何回も落下、上昇を繰り返すので空中の花粉量が減りにくい…ということでした。 さもありなん…と思いました。

質問者

お礼

車の動きとコンクリートのせいで、いつまでも舞っている、ということですね。 確かにありそうですね。聞くと辛そうです。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PM2.5の濃度が高いとそのぶん花粉症の症状もひどくなると、テレビで言ってたのを聞いたような気がします。

質問者

お礼

PM2.5は、どうしようもないですねー(泣)。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。