• ベストアンサー

ワードの基礎が出来る人とは?

公民館でワードの基礎ができる人の講座を募集してます。 当方文字が打てます。本を見ながらやっと年賀状にカットを入れられるぐらいです。 今回はアルバムやカレンダーを作るとのことです。 ワードの基礎とはどのぐらいのことをいうのでしょうか?

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

・文字のタイプができる人。 ・ワードをオープンし、閉じられる人。 ・案内状をなど作り多少の修飾(書体、文字サイズ、色、配置など)を施し、印刷保存ができる人。 ーー 少し進んで、例えば http://softoffice-word.com/ の左側の 入門・基本・印刷の「1部が」できる、ぐらいかな。 ーー あと少し進んで、ページ数の少ない本の1例の 「500円でわかるワード2016」 を読んで、ついていける・わかる人(そういう課題を話題にしているということを 頭の隅に入れている人) >今回はアルバムやカレンダーを作るとのことです。 無味乾燥にならないように、興味を引きそうにテーマを選んでいると思う。 >年賀状にカットを入れられるぐらいです、とあまり本質的なレベルの差はないように思う。 本人が手も足も出ないようにならないように、受講者への注意がきで、講師の言われる通りやって、帰ってきても、質問者にとってそれなりの経験になると思う。

69oky
質問者

お礼

私のレベルに合わせたかいとうありがとうございます。 講座に参加してみょうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.5

本文組みと表組みの区別がつくこと。 整段整行の設定ができること。 個別のフォント指定ではなく、アウトラインで設定できること。 あとは、基本的な日本語の書き方として、 行末禁則 行頭禁則 と、これにともなう、追い込みやぶら下がり制御がわかること。 くらいじゃないかと思います。

• YESNO555
回答No.3

日本人で日本語ができるから外国人の日本語教師ができるかというと なんとも言えないもんがありますね ワードって使ってる人は 見栄えのいい印刷物を作る事を考えてるみたいです ファイルとして後で読むだけの文章でいいならエクセルとかメモ帳でいい 段落の設定とか袋とじとか 最低限それくらいの事ができないと ワード使えますって胸張って言えないんじゃないかな 私はワードは使いません 頑張ってみても不細工なもんしかできなかったんで

69oky
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okok456
回答No.2

ワープロソフトですから 文章が作成出来、印刷、保存できれば良いと思います。 フォント、文字の大きさ、文字の色の変更。アンダーラインを引く、ルビをふる、カット(クリップアート)や写真を挿入になると中級でしょうか? これぐらいできれば案内状やちょっとしたチラシも作れますね。 Wordの機能の知識より案内状などは文章力が必要でしょう。年賀状やチラシだとセンスが必要ですね。 基礎が無くては年賀状をを作成する本の説明が理解できないでしょう。 69oky さんは基礎ができていると私は思います。 「アルバムやカレンダー」作成自体に意味はあまりないような気もします。 作成過程で知らなかった機能の使い方を知ることが出来るでしょう。 エクセルで「住所録や小遣い帳」の作成の方が実用的な気もします。

69oky
質問者

お礼

ありがとうございました。 すこし自信がつきました。