• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者向けのワードの講座で、リピーターを獲得したいです

  • 質問No.4346821
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (354/411)

ものすごくデキルわけではないのですが、パソコンの講師をしています。
ネットショップの基礎の講座(6回コース)、ワードでサークルのお知らせやPTAなどのお知らせをかわいく作る講座(6回コース)、デジカメ写真を整理したり、フォトショップを使って失敗を編集したり、ワードに貼り付けてアルバムにするという講座(12回コース)、をやっています。
主にワードを使った講座です。
(ほかのものは別の先生がご指導くださってます。エクセルやパワーポイント、ブログ、ホームページ作成、その他上級講座)
生徒が集まらないと開講できないため、毎回手を変え品を変え苦労しています。
上記以外でなにか魅力的な講座はありませんでしょうか。
あまり詳しくない方でも興味を持てるような、魅力的なワードワールドはありませんでしょうか?
もうひとつ理想を言うと、リピーターができるような講座が持てたら安泰なのですが・・・・・
以前の質問を検索してみましたが、あまり思うような内容がなくて・・・(検索ワードがいけないのかな。「word 講座 楽しい」「word できること 趣味」、語を「ワード」にしてみるとかやったんですけど。)
どうかお知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

講座数で給料が決まるとなると、開講するための努力は必要ですよね。
講座の内容も大事ですが、リピーターが来るかどうかは講座に参加した
ことが楽しくなければ、数回の講座のみで参加しなくなりますよね。

空気砲で有名な米村でんじろう先生が、高校教師をしていたときのこと
で、単なる科学の授業をしても、勉強に興味がない生徒が多かったこと
から成績も授業中の態度も良くなかったらしいです。
教えるだけでは生徒は興味を示さないと思ったことが、化学実験などを
身近な道具で体験する現在のスタイルになったそうです。
これをきっかけで科学が好きになり、授業が楽しくなったそうです。

Word講座も同じで、単なる機能を教えるだけなら書籍で自主勉強すえば
済むものもありますから、身近なものを教材に、いかに楽しく作るかを
講座に取り入れる事が大事だと思います。自分史を作成することも生徒
ごとに違ったものを目標にしてアドバイスするような講座なら、時間も
回数もかなり増えると思います。
基本的なものだけを差し障りなく教えるよりも、自分史を作成するため
に応用するような機能も活用して、自分史などを作成する目標のために
通わせることのほうがリピートすることにつながると思います。
初級講座だけなら飽きられても仕方が無いですからね。

質問者さん自身も自分史などを作成するために必要な機能や、生徒から
相談されたものを希望に近いものにするためのアドバイスができるよう
にスキルアップしてより楽しい講座にしてくださいね。
もしもわからない機能がありましたら、ココなどに相談するのも一つの
スキルアップする方法だと思いますよ。
お礼コメント
mori-zo

お礼率 86% (354/411)

ありがとうございます。
楽しい講座、それがいいですよね。幸い、私の講座をもう一度受けたい、と言ってくださる方はほどほどにお見えなのですが、講座内容が1回受ければ理解できるものばかりなので、行き詰っているところです。これまではちょっとづつ講座内容を変えてきましたので、何とかなりましたが、もうネタ切れで・・・・(年配の方は、繰り返し受けてくださる方もみえますが、ほんの数名です)
新境地なので通してもらえるか分かりませんが、自分史づくり、指導計画案を立ててみます。

講座名やPR文(100文字)なども考えていきたいのでまた改めてご質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時:2008/09/23 09:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
ワードだけで、ワードをメインで、というのは最近では無理があるように思えてきて、同じように苦労しています。
年配の人は、初めのうちはワード(エクセル)は教養の1つで必須だ!みたいに身につけようとがんばるみたいですが、いったんある程度覚えた(つもり?)になったらそれ以上は楽しいことがあまりないのと使う必要性があまりない、という事から、続けてやらなくなってしまうと思います。
なにかと組み合わせて楽しむことが良いのでは?と思います…。
たとえばデジカメ写真で好きなのを撮ってもらって、その写真に俳句や川柳など書いて印刷して飾りを作る。
写真を使ってカレンダーを作って印刷して実際に使えるよう金具など使って仕上げる。
名刺を作る。飾り枠を使ってオリジナル便箋など作る。ネームカードやラベルを作る。表彰状を作る。スクラップブッキングをする。
デザインからすべてオリジナルでポスター作成…これは貴教室の宣伝を仮定して作ってもらう。
などなど…なかなか難しいですよね!
名刺やネームカード、ラベルなどは最近ではそれ専用無料ソフトなどもあってむしろワードで作るより簡単にできたりします。

いっそ年配の方を対象に、自分史をゆっくり作ってもらうとかはどうですか?こだわりのある年齢層なので、2007だといろいろな効果が使えるので、ワードで画像をいろいろきれいに見せることをじっくりやってもらうことも良いかも知れません。

私の関係する教室ではこれからだと、年賀状、クリスマスカード、カレンダー作成です。
たいした役に立つことを書けなくてごめんなさい。がんばってくださいね。
お礼コメント
mori-zo

お礼率 86% (354/411)

ありがとうございます。
自分史ですね。私なら作ってみたいと思いますね。
広報の担当の方と相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/21 23:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

リピーターが参加しやすいものなら季節ものでしょうか。
これからだと【年賀状作り】や【カレンダー作り】などですし、年を越し
たら【雛飾り】をオートシェイプで作成するなどなら、季節ごとで数回の
講座ができますよね。
上記のことだけでも、例えば[差し込み印刷ウィザード]での使い方から
[カレンダーウィザードの使い方]、[クリップアート]の設定などがある
ことと、オートシェイプの基本形の組み合わせをすることでオリジナル
の雛人形を作るとかなら、個性も出ますしスキルアップになりますから。

これ以外なら【オリジナルキャラクタ】をオートシェイプで作成して、
それをホームページや便箋に載せるとかもありますね。
年齢が高い方なら【俳句の句集】を【小冊子】形式で作成するとかでも、
Word以外の作業(俳句を作る)もあるので楽しいかもしれませんね。

あまりWordの機能を使うことにこだわらないで、印刷をして楽しみたい
ものの一つとしてWordを活用することでよいのではないでしょうか。
印刷物と画面上のものとの差が少ないので、印刷を前提にしたもので何
か探されてはいかが。
プリンタメーカーなどでは、ユーザー向けサイトなどで季節もので作成
するような素材集が結構紹介されていますので。
(アルバムやPTAのお知らせなども、印刷物に含まれますよね)
お礼コメント
mori-zo

お礼率 86% (354/411)

いろいろアイディアをありがとうございます。
オートシェイプでいろいろなイラストを描く、といった講座は以前開講したのですが、4人しか生徒が集まらずだめでしたので、今回はお知らせなどの印刷物の作成にしましたら、やっと9人集まりましたのでなんとか開講しています。
お土産つきの講座はいいですね。俳句はかなわないかもしれませんが、(私に能力がありませんし、100%年配の方ばかりじゃないときもありますので)何かネタを考えてみます。
(年賀状講座はほかの先生に取られてまして・・・)

調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/21 23:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (338/1939)

むしろ、wordにこだわらずに、目的にあわせたソフトを教えてあげないと、いまどきワードであれこれ済ませるのはチョット…
たとえば、ワードでHP作ってもうまく開けなかったりして、結局ほかのソフトか、地道に打ち込みわけですが、そこで、どんなソフトを使えば効率よくできるのかを教えてあげるほうがスキルアップにつながると思います。
それに、「こんなソフトを使うと今日作ったものよりきれいに簡単にできます」>「そのソフトの使い方の講座もあるので興味があればドウゾ」ってしてあげれば長期にわたってきてくれるのでは?
お礼コメント
mori-zo

お礼率 86% (354/411)

さっそくご返事くださってうれしいです。
ただ、俗っぽくて申し訳ないのですが、「私」の講座に生徒さんがたくさん来て欲しいのです。10人未満だと開講されません。(1講座1時間、○円でお給料をいただいていますので)
で、あまりほかの先生の領域に入ることができなくて、ワードが主になっています。
フォトショだけは今は、どなたも手を付けていないので、ちょっとだけ(以前詳しくやりすぎた先生がみえて、みんなやめてしまいました)やってます。
ダブルクリックも容易でない60、70歳のおじいさんたちが主な生徒さんです。
今ぎりぎり10人で非常にあせってます。(><)

いろいろ検討してみます。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時:2008/09/21 23:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ