• ベストアンサー

どうしたらいいのか・・・

高1の女です。運動部のマネージャーをやっています。マネージャーは、同じ学年でもう1人いますが、その子(Lちゃん)とうまくいってません。 理由は、Lちゃんは、いつもネガティブなことばっかり言ってることです。 「疲れた」とか「だるい」とか。 そういうの聞いてたらこっちまでダルくなるし、イラつきます。 それに、指図みたいなことをしてくるんです。 私のことをバカにしてるっていうか。 そういうLちゃんの1つ1つの行動がホントにムカついてしまいます。 私すぐ顔や態度にでちゃうので、無視みたいなことしちゃって。 そしたら、Lちゃんは部活の子に私の悪口言ってました。 たぶん、私の心の狭さが問題なんでしょうけど、 自分でもどうしたらいいか分からないんです。 ただ、私をバカにするような行動はとらないでほしいんです。それに 部活の子は仕事もLちゃんにばっかり頼みます。 私よりLちゃんのほうが先輩に好かれてる気がします。 そういうことにもイライラしちゃって。 だから、私は必要ないかなぁ。って思うんです。 部活やめようかと考えてます。 私は、嫌われやすいのかもしれません。 全部自分が悪いと思うんです。 私は、人を外見とかで選ぶくせがあるんです。友達を選ぶって最低な行為だと思います。 私は、自分のお気に入りの子とそうじゃない子、たぶん態度変えてるかも。 みんなに好かれる子になりたいと思うんです!!!でも、どうしたらいいか分かりません。 ムカついたらすぐ無視します。 私は、先輩や男の子ともうまく喋れないから、 部活中も用事あるのに、話しかけるのにためらっちゃったりして。 そういう自分が嫌で変えたいって思うんです。 話があちこちに飛びました。 私は、今どうすべきだと思いますか? こんな自分が大嫌いです。 もっと自分を好きになりたいって思うんですけど。 あと、Lちゃんとうまくやっていくにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 13122413
回答No.7

こんばんは。女子大1年です★ かなり悩んでるみたいですね…↓ でも、全部自分が悪いだなんて悲観的になっちゃだめですよぉ!! 私もはっきり言っちゃえば気に入ってる人と気に入らない人は多分態度違うと思います。無視とかは個人的に好きじゃないんでしてませんが… でも、だれにでも気のあわない人はいると思います。 実際私も、気のあわない人はいます。 でもそういう人はそういう人との付き合い方ってあると思うんですよね。 もし、私があなたなら「Lちゃんの性格はこんなんだから私があわせてあげなきゃな…」ぐらいの心持ちで接すると思います。かなり個人的な意見ですけどね… それに、部活は絶対やめるもんじゃありません!! 本格的な部活って、高校までですし、高校卒業したときに絶対いい思い出になるもんです。私も高校の時、いろんな理由があって部活やめちゃったんですけど、どんな理由があったにせよ、そればかりは後悔してます↓ んー…あと、やっぱり無視はしちゃいけんと思います。 自分がされたらやっぱりいやですからね… 私のこの返信が役にたつかはわかんないですけど、高校ではいい思い出を作ってください★

その他の回答 (7)

noname#33894
noname#33894
回答No.8

勇気を出してLちゃんに素直に誤ったほうがいいと思います。 Lちゃんは、あなたに無視された理由を知らないんでしょう? 「無視してごめん。Lちゃんのこういう態度にムカついちゃって、勝手にシカトしちゃった。本当は仲良くしたいのに、素直にケンカできなくてごめん」 みたいな事を言ったらどうでしょうか。 人って、言いづらい本音を言ってもらえると、以前よりはずっと心を許せると思います。 誰にでもそうですが、 何にも言わずに無視するくらいなら、ケンカを売ったほうがよっぽど仲良くなれますよ。 他の回答者さんも言っていますが、素直が一番。 頑張ってください(^^)

• naerajp
回答No.6

私は高3の女です。 マネージャーって大変なんですよね。私の友達も結構運動部のマネージャーが多いんですょ☆ ○●Lちゃんのコト 『Lちゃんのほうが先輩に好かれてる』ってコトですけど・・・ホント、先輩受けのいい人っているんですょね(苦笑。だから私の友達は、くだらないことでも先輩に話しかけるようにしてましたょ。そしたら結構好かれて来たりすることもあるし。私は今先輩という立場ですが、話しかけてくれた後輩は絶対無視するつもりとかないし、来てくれて嬉しい☆って思うけどなぁ。 『1つ1つの行動がホントにムカついてしまいます』 これ、実はすっごく分かるんですよねぇ。嫌いな人の行動って自然と目に入ってしまうものなんですょ。私は出来るだけ気にしないようにしてますvv気にしてても何にもならなし・・・。でも、出来るだけ冷静でいたほうがいいと思います。ちょっと「ムッ(怒」って来ても、たいしたことはないって自分に語りかけるっていうか。これは練習(イメトレ?)あるのみでしょうかね。 『Lちゃんは部活の子に私の悪口言ってました』 気にすることなかれ!でも、無視とかしてると余計相手が不快に感じると思うので、シカト系はやめるべきですね。 ○●みんなに好かれる子になりたいってコト 私もそう常に思いますょ。誰だってそうですよね、たぶん。ぅん。だから、手始めと言っては何ですが、浅く広くでいいので交流関係を広げることからはじめてはどうでしょう?そしたら、自然と自分なりに見えてくると思いますょ☆★ ○●自分を好きになりたいってコト やっぱ自分を好きになってくれるのは最終的に自分 なんですょ。だから、自分の良いトコと悪いトコをちゃんと自分で見つけて、伸ばし、改善していくことです!身の回りでお手本となりそうなな人(尊敬でもいいし)そういう人をよく見るのもいいと思います。

• courtney
回答No.5

こんにちは! 友達を外見で選ぶことについては正直仕方ないと思っています。それは、悪いことではないと思うんです。でも、外見だけで友人関係が長く続くとは思いません。性格がともなっていないと無理ですよね。 わがままな友人にいらだつ気持ちもわかりますが、無視は良くないと思います。 あんまりむかつくんだったら、さりげなく、相手がわかるかわからないかくらいのいやみをさらっと言ってのけたらどうですか?少しすっきりしますよ。 他の人が、やっぱり「気が合う子・合わない子」で態度を変えていて、あなた自身もそうされているかもしれないことを考えても、万人に同じように愛情をそそぐなんて不可能ですし、万人に好かれるなんてことも不可能です。 でも、うまくやっていくことはできます。そのためには、自分を良くしていくために、自分をこれからどうしていきたいのか、よーく自分の中で考えることだと思います。 そして少しでもその理想に近づくようにイメトレするんです。 大丈夫ですよ!自分が嫌いだとみんな感じた経験があるのですから!

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!! イメトレやってみます。

• atsuro
回答No.4

こんにちは。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃになっていませんか? 少しずつ整理しましょう。 1.Lちゃんの件 Lちゃんに、 ・いつもネガティブなことばっかり言ってること ・私をバカにするような行動はとらないでほしい の、2点を直してもらうように直接言ってみるのはどうでしょうか? もちろん、唐突にそんなこと言い出したらLちゃんもびっくりしてしまうでしょうから、そういうことをされた時とか、何かきっかけがあれば。。。と思います。 すぐ顔や態度に出ちゃうということですが、ムッとしたときは無視するよりも「そんなこと言われたら凹む~やめてよ~」みたいに軽い感じで抗議(?)できたらいいですね。 2.その他友達の件 人を外見で選ぶというのはどういう意味でしょうか。 自分と比べて外見が劣る人を「お気に入り」にするのでしょうか?だとすると自分が優越感を感じたいため? Lちゃんについては性格だけでなく外見も嫌いなのですか? 全員が全員お気に入りにならなくてもいいけど、少なくとも普通の態度が取れるといいですね。 それが大勢いる中でうまくやっていくことの1つでもあります。 3.自分自身の性格について みんなに好かれる子になりたいということですが、周りに そういう子がいますか? ご自分とどんな点が違うと思いますか? ムカついたらすぐ無視する子はみんなに好かれますか? 私だったら、ムカついたら「なに~今のひどいよ~」みたいに「自分が不快感を感じている」ことをその人に訴えると思います。 あまり深刻に言うと逆切れされるかもしれないので、あくまで軽く、ですけど。 先輩とか男の子とも、最初からうまく喋れなくても少しずつ一生懸命喋ればきちんと伝わると思います。 段々慣れていくと思いますよ。 でもご自分の性質を少しずつ変えていくのは不可能ではないと思います。 少しずつ、少しずつ、がポイントかも(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます!!! 外見もありますけど、性格が明るい子とかも友達になりたいとか思ってしまいます。 一緒にいて楽しいので!!! >Lちゃんについては性格だけでなく外見も嫌いなのですか? そんなことはないです。 少しずつ少しずつですか。 焦っちゃダメなんですよね。

回答No.3

人はね色々な性格や趣味思考 その他沢山 同じ人なんて存在しないに等しい双子(一卵性) の兄弟でも全て同じじゃないよね たとえば皆に好かれたいなら 皆好きになりましょう そしたら 君のことを皆が好きになるかも? 所詮だれでも10人いたら10人に好かれる事は難しい事ですよ ことわざにも 10人十色 ってありますよね 人それぞれ合う人そうでない人がいます それに友だち選ぶのは 悪い事でも最低でもないと思うよ 秩序お守れない人と友達にはなりたくないですよね・・・ きみは被害妄想が少しだけ強いのかな? それに自分の嫌な所ばかりみないで 自分の良い所を見つけてね 皆に好かれるとゆうことは 自分を持たない八方美人なのでは、ないでしょうか。 言いたいことはなるべく口に出して友達ともっとコミニュケーションを・・・

質問者

お礼

被害妄想は強いと思います。 いいとこもみつけたほうがいいんですかぁ。 ありがとうございました。

noname#57092
noname#57092
回答No.2

いつもご質問拝見しておりました。 ちょっとキツい事を書きますが、高校生活が思うようにいかない原因の第一は、貴女の容姿(太め)にあるような気がしてならないんです…。 進学校に通われているとの事ですよね? 私の出身校は進学校ではなかったですが、私大付属高校で比較的偏差値も高く、派手で、運動部が盛んでした。 そこはまるで階級社会のようで、ひどかったです。 男子も女子も、容姿で全て決まります。 容姿が良ければエライ、悪ければオタッキー(すいません時代が古いもので)として蔑まれるんです。 この価値観は中学時代とまるっきり違っていました。 まあ、たとえオタッキーというレッテルを貼られても、オタッキー仲間同士で結構楽しそうにしている人たちもいましたよ。 でも質問者さんはそういう「内輪で楽しく」じゃなくて、クラスでも目立つ存在になりたいんですよね。 それは中学ではそうなれても高校では違います。 高校生になったらまず容姿です。 質問者さんが色々なところで苦戦するのは、正直太っているから、周囲から蔑まれているんじゃないですか? 私の出身高校だったら、貴女くらい体重のある女子はシカトでしょうね…いませんでしたが。 スカートが長い、髪が油ギッシュ、フケがあった‥すべて陰口のいいネタでした。 質問者さんの高校が私の高校と同じ風潮でなければいいのですが、同様の傾向があるなら、日陰の身として学校生活を送られ、せめて勉強をがんばり、志望大学に合格して大学デビューすることをお勧めします。 しかし、大学も容姿が問われる場であることはいうまでもありませんので、それまでに並行してダイエットも進めてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!! それはあるかもしれません・・・ 大学デビューしたほうがいいですかぁ。 そうですよねぇ。。。 部活やめて、勉強一筋にしたほうがいいのかもしれません。 おとなしくしておいたほうがいいんです。 たぶん。 なんか気がつきました。

回答No.1

私は、中高一貫校の6年、つまり高3です。 私の場合は、6年間友達とは付き合ってるわけですから、性格とかいろいろ分かっていますが、たぶん、aikaさんはまだ、Lさんのことよく分かってないのではないでしょうか? やっぱり、話してみて初めて分かることだってありますし。 ある、心理の本に次のようなことが書かれてありました。 行動と心理は一体である、と。 つまり、その人に対して自分が好意的に接すれば精神的にも自分はその人に対して好意的になれるというもの。 例では、嫌いな相手に他の友達同様お土産をプレゼントします。すると、その人に対してそれほど嫌いではなく感じる、というものです。 aikaさんは自分で自分の改善点を分かっているのですから、大丈夫だと思います。 それに、まずは自分を好きになることが大切です。あなたが、あなた自身を愛していないのに、他に人にそれを求めるほうが難しいです。 話を戻しますが、 一度、Lさんと話あってみてはいかがでしょうか。 本心を打ちあけてみてはどうですか。 きっと、それからが大変だと思いますが、後からは青春だなぁ、なんて思える時がきますよ。 私の場合も、6年間同じメンバーですから、いろいろありましたが、今では楽しくやってます。 勇気を持って、明るく楽しく、学校生活を楽しみましょう!! 楽天過ぎるのもなんですが、考えすぎるのも体に毒ですよ。 がんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!