PCの起動不具合について

このQ&Aのポイント
  • タブレット型のWindows8で8.1にバージョンアップ済みのPCが突然起動しなくなりました。再インストールやアップデートを試しましたが、問題が解消されません。
  • PCの起動不具合について、タブレット型のWindows8で8.1にバージョンアップ済みのPCが突然起動しなくなり、再インストールやアップデートを試しても解決しません。
  • PCの起動が突然できなくなりました。使用しているのはタブレット型のWindows8で8.1にバージョンアップ済みですが、再インストールやアップデートをしても起動しない状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動不具合

こんにちは、PC初心者です。PCの設定に詳しい方ぜひご教示ください。 使用PCはタブレット型のWindows8で8.1にバージョンアップ済みです。 先日、電源を入れて、マイクロソフトアカウントの入力画面まで行ったところで忽然と「シャットダウンしています」の画面になりシャットダウンしてしまいました。 8.1にバージョンアップ後、今まで特に問題なく使用できていたのですが、急に起動しなくなってしまいました。 OSを再インストールして、Windows Update、8.1へのバージョンアップ、8.1のWindows Updateの順で設定したところ、途中までは起動していたのですが、最後になってまた起動しなくなってしまいました(アカウントのログオン画面で勝手にシャットダウン) 改善方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>OSを再インストールして、Windows Update、8.1へのバージョンアップ、8.1のWindows Updateの順で設定したところ、途中までは起動していたのですが、最後になってまた起動しなくなってしまいました(アカウントのログオン画面で勝手にシャットダウン) これは1度リカバリをかけて、アップデートし直した・・・・と理解していいですか? それで症状が再発するなら、HDDのセクタ破損ですね。リカバリしてもアップデート時点でHDDの同じセクタに情報が書き込まれるために再発してるようです。 データは壊れてないけどセクタ(OSの場合厳密にはクラスタ)が壊れていた場合は、何度データを書き換えても改善はしません。 フォーマットって聞いたことあると思います。直訳すると「割付」です。HDDを真っ白な紙だと思ってください。フォーマットはここに線を引いて碁盤目状に仕切って原稿用紙作る作業です。この1マスをセクタ(セクタが幾つか集まった塊をクラスタ)と言います。この1マス目がブート領域でページ索引になってます。この1マス、1マスに番地が振ってあってCPUはこの番地見てデータ読み出してます。 この1マスの中の文字(データ)が消えただけなら書き直せば復旧します。ただセクタ破損(この碁盤目の線が消えている)の場合は、外からDVDで起動して新たにデータ書き込んでも同じ場所に書き込むので復旧できません。HDDの再フォーマットが必要です。しかもシステムドライブのフォーマットになるのでクリーンインストールすることになります。 リカバリDVDが存在すること、バックアップがとってあること・・・を前提に以下をお読みください。 問題はフォーマットの処理はOSが行うため、OSのあるCドライブのフォーマットはOSに「自殺しろ」って命令と同意のためwindowsからは実行不可能なことです。 Cドライブのフォーマット方法とOS復旧方法を解説しますが、その前にwindowsインストールCDと各種ドライバCDがあるか確認してください。見当たらない場合はメーカーに発注することをお奨めします。システムドライブのフォーマットをかけるということは、OSのクリーンインストールを行うって意味なので^^ クリーンインストールとは? http://e-words.jp/w/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB.html Cドライブのフォーマットは、外から別のOS使って行うことになります。Linux系のOSならCD1枚にでも入るので、そこから起動してHDD内のシステムドライブフォーマットに踏み切ることになります。 PCは電源オンするとまずBIOS(UEFI)が立ち上がってPC内のHDD(ハードディスク)を読みに行きます。まずブートデータ読んで(ああなるほどこの順番でファイル読む込むんだ・・・と理解してからOS読み込むことでwindowsは立ち上がってます。 なので通常まず内臓HDDから読み込もうとするBIOS(UEFI)の優先起動順位をHDDからDVD-ドライブに変更する必要がでます。 UEFI起動順位変更 http://www.disksh.com/ds/bios_setup_boot_uefi.html またwindows10にはBIOSも搭載されてる場合あるのでBIOSでの起動順位変更は https://www.asus.com/jp/support/faq/1013017/ またLinux系OSを準備してCDに焼くか、USBに入れないといけません。 「KNOPPIX」(クノーピクス)を使ってみましょう。 https://pctrouble.net/software/knoppix.html knoppixのパーティション管理ソフトGPARTEDでシステムドライブのフォーマットはできます。 操作にはroot権限が必要になりますが、これはroot shellから起動することで 解決します。 操作方法は タスクバー>kinoppix>root shellをクリック root shellウィンドウが起動したら gparted と打ち込みEnterで GPARTEDが起動します。 操作はGUI上でできますから簡単です。 ドライブとファイルシステムを指定して、フォーマットしてください。 Windows起動ディスクでのFDISKやフォーマットはDOSコマンドでの 操作になるので、馴れていないとちょっと戸惑うかもしれません。 フォーマットができたら、今度は起動ディスク(リカバリメディアや修復ディスク)を入れて、そこから起動してOS及びドライバをインストール(クリーンインストール)すれば改善できます。 OSインストール後は、起動順位を内臓HDDに戻すことをお忘れなく。 高度な修復になりますがスキルアップを兼ねてやってみてください。 HDD交換を言い立てる方も恐らく出てくるでしょう。確かにそれでも直ります・・・故障もしてないHDDを交換してもいいならね。HDD交換も、HDD内フォーマットもやってることは同じです。どちらにしろ白紙のHDDにOSクリーンインストールしてください・・・・ってアドバイスなので。 HDDの故障を疑う場合はこちらを参考に^^ http://okwave.jp/qa/q9264167/a25822301.html

kk1980
質問者

お礼

詳しく教えていただき、またご親切に参考URLまでありがとうございます。 時間掛かりそうですがチャレンジしてみます。

kk1980
質問者

補足

ご質問の「これは1度リカバリをかけて、アップデートし直した・・・・と理解していいですか?」→ ご指摘のとおりです。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

出来ればそのPC(タブレット)の正確な型番等書いた方が良いです。 まずはタブレットと言う事で光学ドライブが非搭載である可能性があるので非搭載の前提で書きます。 Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936 Windows 8.1 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8 上記あたりを参考に回復ドライブ又はセットアップメディアをUSBメモリに作成はされていますか?されていればそちらからブート(起動)します Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017176 を参考に回復ドライブまたはセットアップメディアを用いてセーフモードでの起動を試みては?またセーフモードでもダメそうならシステムの復元を試してみてください。

kk1980
質問者

お礼

ご回答、参考URLありがとうございます。時間掛けてチャレンジしてみます。ありがとうございました。

kk1980
質問者

補足

型番はNEC製のPC-TW710M2Sです。

• mdmp2
回答No.1

電池の残り容量がすくないのでは?

kk1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源はコンセントからですのでバッテリーではないと思います。