• ベストアンサー

PC起動時のユーザアカウント選択の自動化

SP1のときは、PC起動時に自分のアカウントで自動的にログオンしていたのですが、SP2にしてから、必ずユーザアカウント選択の画面が出てきて、わざわざ自分のアカウントをクリックしなければならなくなってしまいました。 PC使用者は自分だけなので、この処理を省略したいのですが、どのように設定すれば自動でログオンするようになるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.2

確か Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語版 を入れてますか?入れてたら Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 を入れてみてください。うちではパスワード入力にしてますが ユーザーの選択はなくなりました。 ウィンドウズアップデートで入手できます。

allisna
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事自動で起動するようになりました^^

その他の回答 (1)

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行 をクリックして control userpasswords2 と入力し、出てきた画面で「ユーザーがこのコンピュータ・・・」のチェックボックスをはずせばいけると思います。

allisna
質問者

お礼

ありがとうございました。 このようなやり方があったなんて今まで知りませんでした~。

関連するQ&A

  • 起動時 普段自動ログオン たまにユーザー選択

    1台のパソコンで通常は私が使用しています。 たまに、子供が使用するのでユーザーをきってそちらで使用させています。 現在は、ユーザー選択画面が出て自分を選択して起動しています。 このワンステップが面倒なので自動ログオンにしたいのですが、やはりたまに子供が使用するので、その時だけユーザーを変えたいのです。 起動時にF8でSAFEモードで立ち上がるじゃないですか。そんな感じで、何か押したら選択画面が出るとかそういう都合のいい設定はやはり無いでしょうか? windows XP Home Edition sp2 nec VL370

  • PCの起動時にユーザーを選択しなければならなくなったのですが。

    いままではPCを起動したら、ゴミ箱やIEなどのアイコンがある普通のデスクトップ画面になっていたのですが、最近なぜか、 「開始するにはユーザー名をクリックしてください」 という、水色の画面になり、1つしかない自分のユーザー名を選択しなければならなくなりました。 今までどおりに起動したら、ユーザー選択などしないで、普通のデスクトップの画面まで進んでくれるようにするには設定をどう変えればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントが見えない

    退職した社員が使用していたパソコンを、他の社員が使用するために設定しています。 通常ならようこそ画面が出てくるのに、いきなり退職社員のログオン画面が表示されるようになっていました。 他にAdministratorユーザーもいるのに、ようこそ画面で表示されません。 また、新規にユーザーアカウントを作成したのですが、再起動するとやはり退職社員のログオン画面になります。 自動ログオンの設定になっているのか確認するために、 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動します。 2. [ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 3. 自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定し、「OK」をクリックします。 これをやってみたら、[ユーザー] タブの「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックは入っています。 一体どうなっているのでしょうか。

  • 起動時にアカウントを選択する方法

    色々検索してみましたが、解決ができないので質問させていただきます。 会社で、基本的には個人で使用しているPCですが、退社後や休日に他人が使用できないようにしたいのです。 通常自分が使用しているアカウント(A)にパスワードをつけ、それ以外に、アカウント(B)を作成しました。それとネットワークの関係でしょうかアカウント(C)があります。 「ログオンとログオフのオプション」では、ようこそ画面をしようするとユーザーの簡易切り替えを使用するにチェックをいれてあります。 ログオフをすると、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」という画面で、アカウントが3つでてきます。 その後、電源を切り、再度起動させると自動的にアカウント(A)にログインされてしまいます。 希望は、電源を入れた際に、ログオフした時のようにアカウントを選択する画面がでてきて欲しいのですが・・・。 きっと簡単なことだと思うのですが、色々試してみてもできません。 宜しくお願いいたします。

  • 起動するユーザー名を選択してください。で選択できるユーザーがない

    http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=987959 で質問した者です。 上記の状態からセーフモードで立ち上げることを選ぶことができましたが、 ログオンメッセージ「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力してください」 といった内容のメッセージがでます。 そこではOKしか選択できないので、OKを押します。 そうするとログオンユーザーの選択画面になります。 起動するユーザー名を選択してくださいと表示されていますが、 選択できるユーザーが表示されていません。 クリックできるのは終了オプションだけという状態です。 この先どうしたらよいのでしょうか? なんとかログオンしてSP2をアンインストールしたいと思っているのですが、 再インストールしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント選択画面を表示しないようにしたい!

    WindowsXPを起動するたびにユーザーアカウントをクリックして選択する画面が立ち上がってしまいます。 現在、自分の名前の管理者権限のアカウントを1つしか使用していないため、いちいちアカウントの選択画面を表示しなくていいように変更するにはどうしたらよいのでしょうか? Windows XP sp3を使用しています。

  • ユーザーアカウントが消えてしまいました。

    こんにちわ。 昨年パソコンを新しくし、Win-XPにしました。 電源を入れるとユーザーアカウントの選択画面が出ますが、ずーと初期設定の「Adoministrator」でログオンしていました。 先日、自分の氏名のユーザーアカウントを作成して、Adoministratorの権限に設定して再起動したところ、自分の氏名のユーザーアカウントしか表示されません。「Adoministrator」のユーザーアカウントはどうなってしまったのでしょうか?。 約1年「Administrator」のユーザーアカウントで入っていたので、大事なメール等が見られなくなってしまいました。元に戻す方法を教えてください。 ちなみに新しく「Adoministrator」のアカウントを登録しようとしても「すでに登録されています」と表示されて、登録できません。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時にユーザーアカウントが。。。

    質問があります。 先日までPCを起動するとそのままwindowsのデスクトップ画面に直接起動していたのですが、 今日起動してみると「ようこそ ユーザーアカウントを選んでください」のような画面になってしまいます。 ユーザーアカウントを追加したり設定を変更した覚えはないのですが、、、 元に戻したいのですがやり方がわかりません。 どなたか知っていたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザアカウントでのトラブル

    パソコン起動後にユーザ選択画面を表示させずに自動ログオンさせるために、設定変更する過程で、正常な画面ではログオンできなくなったのでsafemodeからログインパスワードを変更したりしましたが自動ログオンには成功しませんでした。現状は、PC起動後、ユーザ名とパスワード入力画面が表示され、ENTERを押してログインしています。因みにパスワードは特に指定せず空欄のままログインしています。 ところが、設定変更している過程で不適切なことをしたせいか、以下のような問題が生じてしましました。 ●[スタート]→[ファイルを指定して実行]をクリックしてcontrol userpasswords2 と入力すると、「ユーザアカウント」画面が表示されるようになってしまいました。 ユーザ名の欄にはAdministratorと記されており、safemodeでAdministrator用に設定したはずのパスワードを入れても認識せず、その先に進むことができません。 ●アプリケーションをインストールしようとすると、「このシステムに対する適切な管理者特権がありません」と表示されるようになってしまいました。 対処方法をアドバイスお願いします。 emachines J2708 OS: WINDOWS XP

  • パソコンを起動するのですが、アカウント選択時に、ログオンができません。

    パソコンを起動するのですが、アカウント選択時に、ログオンができません。「user profile service サービスによるログオン処理失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません」との表示が出ます。 セーフモードで起動できますが、同じように「システム既定のプロファイルでログオンしています。イベントログで詳細を確認するか、管理者に問い合わせてください」との表示があります。 どのようにしたら復旧できるでしょうか?