• 締切済み

はちみつ

お馬鹿な質問ですみません。でもいつもお友達の間などで話題になり、答えがわからないのです。どうして小さい子供にはちみつはダメなのでしょうか?とってもいいような気がするのですが...ご存知のかた、よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.4

「乳児ボツリヌス症」になてしまうから……なのですが、乳児(1歳の誕生日を迎えていない子)は、胃腸の機能がまだ充分に発達していません。(胃腸だけじゃないですけど……)そのため、ボツリヌス菌がお腹に入ってきても、それをやっつけるだけの体勢が整っていない=菌に負けてしまう可能性があるのです。 ちなみに、はちみつをなめた母親から母乳を飲む分には、乳児のお腹にはちみつが直接はいるわけではないので、問題ありません。

seri-baby
質問者

お礼

勉強不足ですみません。どうもありがとうございました。あっ、母乳についてのお答えもどうもありがとうございました。

回答No.3

「はちみつ」は厚生労働省通達により乳幼児喫食禁止の表示が義務づけられています。「はちみつ」は天然食品であるため、まれにボツリヌス菌が存在します。1才未満で、腸内の各種有用菌の発育が遅い乳児がほんのわずかおり、「乳児ボツリヌス症」にかかってしまうことがあります。「乳児ボツリヌス症」はほとんどの場合、適切な処置により全快するものですが、念のため乳幼児喫食禁止表示を実施し、未然に防ぐことを目的としています。通常のはちみつにも同様の表記がされています。 となっていました。

seri-baby
質問者

お礼

勉強不足ですみません。どうもありがとうございました。

• raly-raly
回答No.2

こんにちは。 蜂蜜はほとんど未加工なので、まれにボツリヌス菌(自然界のどこにでもある菌)が入っていることがあるそうです。それにより腸内細菌郡が発達していない赤ちゃんは「乳児ボツリヌス症」になる危険があるようです。 Webで「はちみつ」「ボツリヌス菌」で検索すれば、いろいろ詳しい情報がが出てくると思います。

seri-baby
質問者

お礼

どうもありがとうございました。webで検索してみますね。

• colocolo62
回答No.1

はちみつにボツリヌス菌という細菌が含まれていることがあり、腸内細菌の少ない乳児が摂取するとボツリヌス菌が繁殖して「乳児ボツリヌス症」という病気になってしまうことがあるからです。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g3/k01_46/k01_46.html
seri-baby
質問者

お礼

勉強不足ですみません。でもなるほど!どうもありがとうございました。