• ベストアンサー

ウインナーの大きめのって固すぎませんか?

こんにちは! うちの家では いつも小さめのウインナーで美味しく食べてるのですが、たまに母が大きめの買ってきたり 貰い物の大きめのは、表面に革と言うか 幕が張ってて 食べても固くて 噛みきれなく全然美味しくないのですが、皆さんそのタイプのウインナーって美味しく食べれますか?それともフライパンで炒めるだけの調理方法がヤバいのでしょうか? 料理の得意な方 アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

noname#227769
noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ホットドックに挟むにしても茹でるんです。 ドイツ風なら輪切りにして肉片として扱い、シチューにしたり縦半分に切って炒めたり。 でないと火が中まで入らなくて、脂肪分が溶けないから硬いまま。

noname#227769
質問者

お礼

そう言えば以前このタイプのウインナーがシチューに入ってました。固くてまずかったですが! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

やばいという言い方がやばいと思うが・・・・。 ウィンナーはゆでて食べるのが本当。 炒めるというか焼くのはゆでてからの方が美味しいよ。 最初から焼くならじんわりゆっくりやったほうが良いよ。

noname#227769
質問者

お礼

えっ?ゆでるんですか?知らなかった!手間いるのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

(/////) こんな風に切れ目を入れたら大丈夫ですよ。

noname#227769
質問者

お礼

切れ目も入れてません。次回からは入れるよう言ってみます。まぁ自分でも出来ますが。回答ありがとうございました。

回答No.1

包丁で斜めに切り目を3~4筋入れると良いです。

noname#227769
質問者

お礼

了解です。でも切り目入れても固そうな感じですよね!表面の膜が苦手です。まぁやってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキンっとはじけて割れるウィンナーってどれ?

    皮が硬くて噛んだ時にパキンっと音がして割れる食感のウィンナーは、どんな種類の物なんでしょうか? そういうウィンナーを食べたくてスーパーで買ってきたんですが、皮がしっとりとしたタイプで望みは叶いませんでした。 何ウィンナーを買えば良かったのでしょうか? もしかして種類より調理の仕方がまずかったのでしょうか? ネットで見つけた方法で、フライパンにウィンナーを並べて、3分の1浸るぐらいの水を入れ、水気がなくなるまで加熱して、水気がなくなった後は表面が少しはじけるぐらい軽く焼くという調理方法だったんですけど間違えているでしょうか? 一本食べたら表面がしっとりしていたので、試しに油を入れて焼き直してみましたが、やはりしっとりしていました。

  • フライパンを捜しています

    フライパンを捜しています 以前テレビで見たフライパンを捜しています。 30センチぐらいのフライパンに 5センチほどの丸いくぼみが5、6個ついていたんです。 丸い仕切りごとに調理が出来て 一度にたくさんの料理が出来ます。 たとえば、目玉焼き、ウインナー、ブロッコリー など。 また、丸い穴なので 目玉焼きが丸い形に出来てかわいいんです。 ご存じないでしょうか?

  • ティファールのフライパンを傷つけないフライ返しってありますか

     フライパンで炒め物をしている時にちょっと味見を…とスプーンですくったところ、少し傷ついてしまいました。どうも金属製の調理器具はダメみたいですね。  ナイロン製のフライ返しを使っていますが、直火や、強火で調理したわけでもないのに、使った初日からナイロンが溶けたような感じで、フライパンにあたる部分がめくれてきたりしました。しかしこれしか今のところ使えるのがない…と仕方なく使っていますが、めくれたナイロンが料理に入ったりしないか心配です。(食べたくないじゃないですか?)  しかし金属製の調理器具だとフライパンの表面が傷つくし… ティファールのフライパンを使うのに適したフライ返し等のお勧めを教えてくれませんか?

  • IHで美味しい野菜炒めを作るコツ

    新居がIHになったのですが、野菜炒めや煮物、汁物があまり美味しくできないです。今の使い方の何が悪いのかがわからずどうすれば美味しくできるのかで困っているので、IHを既に使いこなしている方にぜひアドバイスいただきたいです。 今困っているのは・・・ 炒め物)中火でフライパンを軽く温めて下味などをつけた食材を入れて炒めます。いつもならそのまま中火で炒めれば適度に火加減調整すれば表面が少しこんがりして中まで火がとおるのに、今は表面がこんがりする前に食材から水分が出てきてぱさつく。中火ではいけないのかと思い、弱火にすると全く煮えなくなるだけで結果は同じ。強火だとすぐに水分が蒸発して干からびるのが早くなって炭になるだけ。どうも表面だけこんがりさせながら焼いていくというのができません。 煮物や汁物)一度強火で湯を沸かしたあとで食材を入れてからは中火にするとすぐに煮立つので、弱火にすると火力が弱すぎてなかなか煮えない。そもそも弱火というよりとろ火のような感覚。かといって中火にするとすぐ煮立つのでちょうどよい加減にするのがすごく難しい。 フライパンやお鍋が温まった後、IHを止めて余熱でも調理できる料理や揚げ物、さっとお湯でゆがくだけという調理法だと美味しくできます。 これはIHの問題なのかフライパンとの相性が悪いのか、それともIHならではの調理法があるのにそれをしていないのかがわからないので困っています。IHコンロはちゃんとした日本メーカー製品だし、フライパンもティファールのIH対応なので道具は問題ないはずなので何か間違っているんじゃないかと思うのですが・・・。 もしこれを読んで何か気が付くことや、こうすれば改善するかもというアドバイスや、お勧めの調理器具とかあればご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チャーハンの御飯をパラパラにしたい。

    チャーハンを作る時に、 よく調理人が得意そうに御飯をパラパラにしながら フライパンでまわしているのを見て あーいうふうにフライパンでやってみたいなぁ といつも思います。 どういう風にしたら、あんなに御飯がパラパラになるんでしょうか? よくチャーハンはしますが、なかなか御飯がばらけてくれないんです。 分かる方、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 科学的に正しいステーキの焼き方

    本当においしいステーキが作りたくて、フランス料理のなぞに答える・洋食のシンプルルール・理屈で攻める男の料理術・おいしさを作る熱の科学等の様々な料理のコツ本・テレビ番組・雑誌を調べました。 その結果、最新の科学的にいくと、おいしいステーキとは、表面が香ばしく(メイラード反応により焼き目がついている)、均一に適度に(たんぱく質の凝固温度65度。牛肉なら60度前後)加熱されていて、水分ロスが少なく、酵素等により劣化していない状態の焼き上がりであると思っております。 ここで疑問なのですが、フランス料理のなぞに答えるの著者であるエルヴェ・ティス氏は一般的に言われている、両面を焼き固めることにより肉汁の損失を止める事はできないと言っております。また、おいしさをつくる熱の科学ではミディアム(65℃)までならば、表面を焼き固めることで肉汁を肉の内部にほぼ閉じ込めることができると書かれています。これはどちらが正しいのでしょうか。焼き固める効果がないのなら、最後に焼き目をつけたほうが香ばしさがあるのではないかと思っております。 上記の質問とも少し重なるのですが、今私が考えているステーキの正しい焼き方は、フライパンやコンベクションオーブン等の加熱では加熱が早すぎたり、乾燥してしまったりするので、下記の四つのどれかだと思っております。 1.フライパンで強火で表面を焼き固め、真空調理による低温調理。 2.真空調理による低温調理後、フライパンで強火で表面を焼く。 3.フライパンで強火で表面を焼き固め、100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼く。 4.100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼き、フライパンで強火で表面を焼く。 の4つになるのですが、どれが一番正しいのでしょうか?それとも、他により良い方法があるのでしょうか? また、真空調理では水分の消失がなく、灰汁等も出ないと思うのですが、やはりこれも良くないのでしょうか?焼成時に多少の水分が出たほうが、熟成した(濃厚な)味になるのでしょうか? 疑問だらけで申し訳ありませんが、是非解答のほうよろしくお願いいたします。

  • 男性、お姑さんの方にご質問です。

    私は強迫性障害という潔癖な所があり今まで料理は一切して来ませんでした。 でも、今年になりこれではダメだという強い意志と薬物療法で電子レンジで焼く、炊く、炒めるなどが出来る万能調理器での料理であれば結構出来るようになりました。 やっと私も料理が出来るようになったかな。 と思い母にそのことを伝えたのですが母からの言葉は「もし彼氏ができて彼氏の家に行ったり、結婚してお姑さんの家に行った時それじゃあ困るでしょ」でした。 確かに一般的な調理道具での料理には未だ抵抗があり普通のお鍋やフライパンで料理をするとなると上手に使いこなせずへんてこりんな料理になってしまうと思います。 障害を持ちながら彼氏や結婚など高望みし過ぎな所はありますが、男性の方やお姑さんはこんな女性はどう映るのでしょうか。 色んなご意見お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 油が付着してしまったタワシ・・・

    夕飯を作る時の主役は、「いつもフライパン」です。 実は調理後のフライパンの油を水流とタワシだけででゴシゴシ落としているのですが最近タワシの表面が油の固まりで支配されて困っています。 生活の知恵がある!と、豪語されるお方!頑固な油の取り方を教えてください。それとも素直に処分したほうが良いですか?アドバイスして下さい。  お願いします。  

  • 餃子の上手な焼き方おしえて下さい!!

    恥ずかしいんですけど、いつも失敗してフライパンにくっついてしまうのです・・ 主に冷凍のを買ってきて家で焼きますが、たまーに時間のあるときは材料を揃えて自分で作ります。どちらにしても、袋に書いてあるとおりにやっても、あの、中華料理店のように表面がきつね色にこんがりと、パリッと、なんて、うまく焼けないのです・・・もう、ヤケになっちゃう!?

  • 熱したフライパンに水を散らしたら ころころ転がるのはなぜ?

    中学1年です。 家で調理をするとき母が「しっかり熱くしたフライパンに水を散らして,ころころ転がったら油を引く。そうしたらなべに焦げ付きにくいから」と言われました。 それで疑問に思ったのが  (1)熱いなべに水を散らすと,なぜころころ転がるのですか? (2)また,フライパンの温度がそれより低いと水を散らしてもべちゃっとはりつき,蒸発します。なぜでしょう ?  もしこれが夏休みの実験にできたらなと思ってます。 でも温度計がありません。 どうやって実験すればいいのかアドバイスをいただけると大変助かります。