• 締切済み

チャンネル

通常入力1でjcomのテレビを見ていますが、入力切り替えでテレビを選択した場合、地デジ民放番組が映るはずなの1~12チャンネルがBS番組になり今まで映っていた民放が見れません。テレビとパナソニックの録画機能付きのBOXを設置しています。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

あなたの操作ミスでテレビで地デジではなくBSを選択しているだけでしょう 地デジを選択しているにもかかわらずBSが映るならテレビが壊れていますから修理に出しましょう

関連するQ&A

  • オプションチャンネルについて

    TVが2台あり1台はJCOMから渡されたセットトップボックスでBSやYoutubeを見ることができますが録画は出来ません。 もう1台はTVに付属のリモコンの操作でBSが見られ、接続しているレコーダーで番組を録画出来ます。現在オプションチャンネル(フジテレビTWO)の追加を考えていますが、このTVでCSを見て地上波やBSと同じようにレコーダーに録画出来ますでしょうか。 もしくはセットトップボックスを接続しているTVで視聴できるようになるだけでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 入力切替画面が何も映りません

    録画をしようと入力切替をしたところ、画面が真っ暗で何も映らなくなり予約設定が出来ない状態となってしまいました。前回録画したときまでは通常に作動しており、予約他再生も出来ていました。 機器の状況ですが、JCOMのセットボックス(HUMAX JC4000)と三菱REALブルーレイDVR-BZ250と液晶テレビ(ビクター製)が繋がっており、位置を変えたり配線をいじったり等全くしておりません。 ただ思い当たるとしたら、前回BS番組を録画したのですが簡単予約で番組表からBSの該当する番組を選びHDDに録画したのが原因かなと思ったりもしました。 アナログテレビのときは、セットボックスの電源を入れ、そちらから番組予約をし、なおかつDVDプレーヤーは外部入力(L-1)とし、日付と時間設定をしておりました。 液晶になって前回初めてBS録画をしたのですが、通常のデジタル放送と同じ入力切替画面で同じように録画設定で何も問題なく録画、再生できていました。(2回ほど行いました) テレビの設定も何もいじっておりませんので、本当に何が原因なのかわからず困っています。 ちなみに、複数ある入力切替画面全て何も映りません。 テレビが悪いのか、DVDが悪いのか、セットボックスに原因があるのか・・。 機器に弱いせいもあり説明が下手ですみません。

  • 地上波とJcomチャンネルしか観れません

    現在、テレビとインターネットとIP電話のパックで契約しています。引っ越す前はBSが観れたのですが、引っ越したらBSが観れる環境ではないらしく、現在、地上波とJcomチャンネルしか観れません。 Jcomチャンネルは観ないので契約している意味がないように思います。 テレビは解約したほうがいいですか?また、テレビはそのまま観れますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • BSで受信しないチャンネルがあります。

     先日ブルーレイレコーダーを購入してテレビに接続しました。カタログ通りに設定したのですが、入力切替でレコーダーで受信すると、どういうわけかBS朝日とBS TBSだけ受信しません。B-CASカードも問題ないようだし、他のBSのチャンネルや地デジは映るので接続の仕方が間違っているわけでもなさそうです。  この2つのチャンネルだけ「現在は受信できません(0020)」と表示されてしまい、録画できない状態にあります。マンションのケーブルテレビなのでアンテナではないため、天気やアンテナの方角が悪いこともありません。原因が分からず困っています。(BSジャパンも時々モザイク状になる)  本体の性能が悪いのか(故障?)、何か他に原因があるのか、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。ちなみにテレビはシャープのアクオスで、レコーダーはパナソニックのディーガ(BW730)です。

  • 地デジが見れなくなりました

    テレビとDVDレコーダーを買い替え、自分で設置と接続を行いました。 新規購入分は何事もなく完了し、視聴も録画もできています。 以前使っていた分のテレビとレコーダーを隣の部屋に設置したのですが、地デジが見れなくなりました。 BSとアナログは以前と同じように映っています。 地デジに切り替えると「このネットワークにはテレビサービスはありません」となり、チャンネルサーチしても見つからず、信号テストも0です。 ところが入力切替をし、ビデオ入力にすると地デジがちゃんと映っています。 レコーダー側のチャンネル操作では問題なく見れます。 試しに予約録画をしてみたところちゃんと録れました。 DVDを外して直接テレビに配線してみましたが、やはり映りません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? このままだと裏番組録画ができないので、どうにかしたいです。 よろしくお願いします。 テレビ シャープAQUOS LC-32AD5 DVDレコーダー 東芝VARDIA RD-E301 地上/BS/CS分波器 日本アンテナ S-15UVSW

  • CATVの有料チャンネルを録画するには

    親が番組録画したいらしく、先日BDレコーダーを買いました。 【環境】 -------------------------------------------------- ・テレビ 49UB8500-JA ・BDレコーダー DMR-BRW510 ・ネット回線 OCN フレッツ光ネクスト(ファミリータイプ) ※土日の夜だと10Mbpsすら出ない事が多々あります。 ・CATV(J:COMの契約内容) 地デジ放送、IP電話、有料チャンネル STB→テレビ(HDMI1に接続) BDレコーダー→テレビ(HDM2に接続) 【その他補足】 ・J:COMでインターネットをできるような契約はしていないようです。 ・テレビ、BDレコーダー、STBは、非ネット環境で使用されています。 ・ネット回線のルーターからテレビまで、障害物を無視した直線距離は5m程度ですが、LANケーブルで繋ぐとなると20mは必要なくらい離れています。 ・無線の電波は、ギリギリ届く程度の弱さです。 -------------------------------------------------- 悪戦苦闘しつつもレコーダーを設置し、通常のチャンネルは見る事はできたのですが、有料チャンネルをレコーダーの入力切替で映してみたところ、画質がDVDくらいにまで落ちていました。 STBからテレビに直接繋いであるHDMI1に切り替えると綺麗な画質になります。 【質問】 有料チャンネルの番組がレコーダー経由で綺麗に映らなければ、その画質で録画できないと思うのですが・・・。 HDMI1に切り替えた時の綺麗な画質で録画するには、何が足りないのでしょうか? 自分の所には、アナログ地上波が終わって以降、テレビを見る環境すら無いため、その手の知識は無いに等しいです。 設定や機材など足りない情報がありましたら、ご指摘ください。

  • 地デジテレビのチャンネル

    地デジテレビで同じチャンネルボタンを押したとき、裏番組(?)が映るときがまれにですがあります。 例えば当地方でNHKは1チャンネルですが、リモコンのチャンネル番号1を押すと右上に地デジ011と表示され、もう一度チャンネル番号1を押すと地デジ012と出ます。通常011と012の放送内容は同じですが、非常にまれに違う内容が放送されていることがあります。チャンネル1である限り受信している電波の周波数(帯)は同じではないかと思うのですが、この仕組みはどうなっているのでしょうか。なお、民放でも同様の事象があり101,102,103と出る局もありますが、番組内容が変わったことは未だ経験していません。恐らく近い将来別番組が放送することが出来るようなシステムになっているものと理解してますが。

  • >テレビはアナログです。そして、HDDは地デジのチューナーはついてませ

    >テレビはアナログです。そして、HDDは地デジのチューナーはついてません。 >そこで、質問なのですがBS朝日はHDDに録画出来ますか? >テレビでは見れるのですが、番組表を使って録画しようとしたら、NHKの方のBSは番組表にあっても、民放の方のBSはのっていませんでした。

  • 有料チャンネルとは、何社ぐらいあって、何チャンネルぐらいあるのでしょう

    有料チャンネルとは、何社ぐらいあって、何チャンネルぐらいあるのでしょうか? スカパー、wowow、j:com程度なら名前は聞いたことがありますが、 違いがわかりません。 1社、1チャンネルで自分が見たい番組だけを契約するということなのでしょうか? ちなみに、BS、CSの違いもよくわかっていませんが、テレビは、最近プラズマテレビを 購入致しましたので、おそらく見ることができる物だと思います。 宜しくお願い致します。

  • パイオニアDVDレコーダーとBS、WOWOW接続方法

    パイオニア製DVDレコーダーDVR-525Hを買いました。 テレビはパナソニック製BSチューナー内蔵(使用歴10年)のものです。 ほかにパナソニック製BSチューナー内蔵VHS(ビデオ)カセットレコーダーと、 WOWOWレコーダーがあり、この3つをつないでます。 NHK・民放ともに問題なく録画できますが、BS7、BS11、BS5(WOWOW)が 認識されず、録画ができません。 この3チャンネル、テレビでは普通に観られます。 入力切替時には映りません。 ビデオデッキにつないでいないと、WOWOWが映らないため残してあります。 BS・WOWOWを認識させ、録画するためにはどうしたらいいのでしょうか。 接続が足りないのか、なにか外部出力装置が新たに必要なのか知りたいです。 もし、お分かりになる方がおりましたら助力願います。 ※地上デジタル放送などは一切関係ないです。

専門家に質問してみよう