• 締切済み

連絡の取れない相手からの債権回収方法は?

ヤフオクで、過去に一度取引をしたことのある相手が、また商品が入荷した、と言ってきたので、今度はヤフオクを通さず代金を振り込んだのですが、一部しか商品が届かず、返金の催促も無視するようになりました。 自分で裁判をやって、相手が裁判所に来なかったのでこちらの主張を認める判決が出ました。 しかしこちらは関東、相手は関西で、直接請求に行けません。相手の住所氏名、電話番号、私が振り込んだ口座は分かりますが、それ以外は分かりません。 電話はかけても出ず、数ヶ月後、番号が変更されてしまいました。 私が振り込んだ口座には、残高はあるわけないと思ったので差し押さえはしませんでした。 債権額は60万円です。 SNS等で何か書いてるかも、と思い検索してみても何も無しです。 何か回収法方はあるでしょうか? 採算度外視なら、相手の家を何日か張り込んで勤務先を特定する、働いてない場合は立ち寄り先に請求に行く、近所の銀行の口座を片っ端から差し押さえる、とかありますが、口座の差し押さえも1件1万円かかりますので気軽にはできません。

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.1

似たような質問が来ています。参考まで https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/c_1103/b_355127/