• 締切済み

連絡の取れない相手からの債権回収方法は?

ヤフオクで、過去に一度取引をしたことのある相手が、また商品が入荷した、と言ってきたので、今度はヤフオクを通さず代金を振り込んだのですが、一部しか商品が届かず、返金の催促も無視するようになりました。 自分で裁判をやって、相手が裁判所に来なかったのでこちらの主張を認める判決が出ました。 しかしこちらは関東、相手は関西で、直接請求に行けません。相手の住所氏名、電話番号、私が振り込んだ口座は分かりますが、それ以外は分かりません。 電話はかけても出ず、数ヶ月後、番号が変更されてしまいました。 私が振り込んだ口座には、残高はあるわけないと思ったので差し押さえはしませんでした。 債権額は60万円です。 SNS等で何か書いてるかも、と思い検索してみても何も無しです。 何か回収法方はあるでしょうか? 採算度外視なら、相手の家を何日か張り込んで勤務先を特定する、働いてない場合は立ち寄り先に請求に行く、近所の銀行の口座を片っ端から差し押さえる、とかありますが、口座の差し押さえも1件1万円かかりますので気軽にはできません。

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.1

似たような質問が来ています。参考まで https://www.bengo4.com/c_5/c_1629/c_1103/b_355127/

関連するQ&A

  • 債権回収方法について教えてください

    特定非営利活動法人のアロマ美容学校を相手に、不当利得返還請求事件で勝訴しました。 請求債権額は遅延金なども含んで約50万円です。 相手方に一度電話で支払請求をしましたが、返還してくれる意思を示してくれなかった為に、 口座などもわかっていた2箇所の銀行に対して預金の差押をしましたが、 残金ゼロになっていて回収が失敗に終わりました。 債務者は「アロマ学校―代表者理事〇〇〇〇」になっています。 素人の私が一人でここまで頑張ってやってきましたが、預金差押が失敗に終わった今、 私のような場合、次は何をどうやって債権を回収することが出来るでしょうか? 相手が悪質なだけに、このまま引き下がりたくありません。 良い方法を教えてください。詳しい方やご経験者の方にご教授いただけると有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 債権回収に関する質問です。

    債権回収に関する質問です。 会社で経理の責任者をしております。 売掛債権が焦げ付き、「売掛代金請求事件」ということで裁判にかけ、裁判に勝つことができました。 つきましては、銀行口座の差し押さえをしたいのですが、相手方の銀行口座が分りません。 こういった場合は、興信所に依頼をして探すのでしょうか? それとも、帝国データさんや東京商工リサーチさんのような企業調査の会社でも探していただけるのでしょうか? 依頼すべき先や、料金(相場)について、教えていただけると助かります。 なお、弊社は東京の会社で、相手方(債務者)は福岡県の会社です。

  • 債権がいつまでたっても回収できずに困っています

    損害賠償請求で私が債権を50万円持っています。相手は仕事もせず実家で暮らしています。お金をこちらに払う気がなくどこに預金があるかも分からなかったので債権差押申立を銀行3社に振り分けてしました。そのうち1社に200万の定期預金があり他は0でした。200万ある銀行に15万の差押えしかしなかったので1度取下げてすぐに50万の差押申立をしました。銀行からの陳述は定期預金は解約され普通預金が2万円、他の差押の欄に私が取り下げた分の15万が記載されていました。 これから私はどうしたらよいのでしょうか。普通預金を自分の手に入れるには? ほかの差押の欄に書かれた私が取り下げた15万は私のてに入るのでしょうか?

  • 債権回収

    平成19年に損害賠償の判決が簡易裁判で結審し、その後地方裁判所で債権再押さえの手続きを継続しています。今回も第三債務者に対しての差押を行いましたが、裁判所からの債務者の建築事務所あて郵便が あて所に訪ねあたらないとし返送されました。私が電話してみても使われていないとなります。配達先を自宅に送っても受け取りません。預金差し押さえも3回行い、金融関係も20行程になりました。このまま債務者の会社がなくなった場合 賠償を代表取締役個人に行えるのか、また 違う方法があるのか 教えてください。 

  • 少額裁判相手の連絡先が分からない

    ネットでサービスをやっているのですが 相手のカード番号と電話、eメールしか分かりません 電話は明らかに嘘番号の場合 相手を特定できずに、未払い分を請求するときはどうすればいいのでしょうか? 少額裁判相手の連絡先が分からない

  • 預金差押中に,相手が勝手に支払ったときは,どうなりますか?

    裁判所で和解した金額を期限内に私の銀行口座に支払うという約束でしたが,履行されず,何の連絡も来ないままになりました。 なので,裁判所に銀行預金口座の差押請求をしました。 その後,銀行から差押した旨の回答文書が私に郵送されました。 この後,債務者(相手)に差押をした旨記載された文書が裁判所から送付され,債務者が受け取ってから1週間後に私が差押口座からお金をもらうことができるようです。 私としては相手の銀行の記録に残るので,差押 > 差押として,相手の口座から差押分を受け取りたいのです。 ここで,1週間という期間が空くわけですが,その間に相手が勝手に私の口座にお金を振り込んできた場合の質問です。 私が差押の金額を銀行から受け取ったときのケース  1.私が私の銀行口座の残高や取引内容を銀行から受け取るまで調べず(記帳せず)にいて,銀行から受け取った後に,相手が振り込んできていたことが判明したとき。  2.相手が振り込んできたことを知ったが,その後に,銀行から差押分を受け取ったとき。 1.や2.のいずれの場合も,支払期限後の振込なので,私は相手が何故振り込んできたのか,理由も,何のお金なのかも不明な状態だと思います。 銀行差押のお金を受領してから,相手が返せと言って来たら,相手への振込手数料を差し引いて返金すればよいのでしょうか? 裁判所で,目黒の差押執行部署に電話で聞いても,「当事者同士でもめなければ」などと曖昧な返事でした。 ここで,私が口座の残高を,1週間毎日確認する義務は無いと思います。 先の質問に関して,もし私が銀行からお金を受け取った場合に,相手から何か因縁をつけられる隙となってしまったり,訴えられる根拠のようなもの(2重支払・2重受取だ)などとされる危険性があるのでしょうか?

  • 債権回収を したい

    工場を 貸していたのですが 家賃未払 産業廃棄物放棄のまま 夜逃げをされてしまいました。   裁判所より 建物明け渡し命令と 未納家賃及び一ヶ月21万円の割合による賃料相当損害金の支払命令をもらってあります。(建物の明け渡し日まで金額は加算されていきます)  その後本人の居所がわかり勤務先等もわかりましたので給与差押の申立をしました。本人とも話合ったのですが本人には支払う気持ちも無ければ、また逃げると言っています。 本人には 母親と共有名義の不動産があります( 土地は100%本人 建物は40%母親)現在そこには母親が一人で住んでいます。土地には市の差押がはいっています。  相手方は本人が行方不明だったため不動産の共有名義である母親が不在者の財産管理人を置き。不動産の売却をする方向で動いているようです。  以上が 現在の状況ですが、  1)不動産の仮差押をしたいのですが 給与差押が執行されていると 仮差押の申立はできませんか?  2)不動産差押競売に掛かる費用はどのくらいですか?  3)本人に完済を責任持ってする意思が無い以上 逃げると言っている人から給与差押もいつまで続くかわかりません。母親が不動産を処分する気でいるみたいなんですが、こちらに支払いをしてくれるような なにか方法はあるのでしょうか。  4)残債がどのくらいあるのか知りたいのですが 調べる方法はありますか?  以上の他、 弁済を確実にしていただく良い方法はあるのでしょうか 

  • 債権回収の方法

    現在妻と別居中(5年経過)、住宅ローンが支払えなくなり、金融機関から借りている約1000万(他に住公が3000万。これは現在競売を待っている状態)を○社が代位弁済して債権者が○社に代わりました。 7月7日に裁判所から差押命令書が届き、私(主債務者)、妻(連帯保証人)、義父(連帯保証人)に対し A銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで B銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで C銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで D銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで E銀行○○支店 私 70万 妻 70万 義父 70万に満つるまで との内容でした。そこで質問ですが、 (1)有る所からあるだけ回収すればいいと思うのですが、なぜ三分の一ずつなのですか? (2)各銀行にそれぞれ残高があるわけでもないので全額回収することは出来ません。残金はどのような方法で回収してくると思われますか? 状況として、私は妻から婚姻費用の給与差押をされていて、とても払える状態ではなく、他に預貯金等財産は無し。 妻はローンの残っている家(私との共有名義。○社は第二抵当権者で、競売したら配当はない。)に住み続け、パート収入と私から差押している収入がある。 義父はアルバイト収入と、義父義母義兄三者共有の土地建物(まだ借入残があるので抵当権がついている。)がある。 それと差押銀行の一つが郵便貯金で、口座に1300円ほど預金がありました。差押命令書が届いてから知りあいの郵便局長に差押命令書を見せた所「今までこんなの見たことないぞ、出金できるかどうかやってみろ。」と言うことで手続きしたら出金出来てしまいました。 (3)郵便局は甘いということですか? (4)1300円戻しておかないとマズイですか? 以上よろしくお願いします。

  • 債権の回収方法

    債権の回収方法 ある会社と取引をしていましたが、 50万円ほどのお金が未払いで残っています。 請求はしていますが、相手は「お金がない」とのことで支払いがされません。 相手先の会社は業績不振で事実上、倒産したような形になっており、 会社が残っているのは倒産させるお金がないのだと思います。 額が多額ではないので、やんわりと 社長個人からの支払いを求めて見ましたが 「お金がない」「どこからも借りられない」とのことでした。 このように資産もない会社から回収する方法はありますでしょうか? 裁判なんかしても無駄ですよね? ※私個人として、回収にやっきになっているわけではなく、 回収不能なら不能で、全ての手を尽くしたと 上司や会社を納得させないと困るので質問させて頂きました。

  • 【民事】債権が回収できません。

    今年に入って民事、少額裁判にて訴訟をしました。 結局、相手は答弁書も書かず、出廷もせず、こちらが勝訴しました。 その後、債権(\100,000)を回収と思いますが、執行官にて2回ほど強制回収しても駄目、銀行の口座を差し押えしても駄目でした。 ちょっとまとめておきます。 (1)原告は兵庫県。被告は北海道。そう言ったせいなので、わざわざ北海道には行けない。 (2)債権は10万。 (3)2度ほど執行官にて強制回収しますが、被告は女と同棲していて、この部屋のものはすべて女の部屋だと言張ります。 (4)1度銀行の差し押えをするのですが、現金がほどんと入っていず、お手上げ。 こんなヤツから債権を回収できるのでしょうか? 債権が回収できなくとも相手にぎゃふんと言わせることだけでもしたいと思います。 では、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう