• ベストアンサー

少額裁判相手の連絡先が分からない

ネットでサービスをやっているのですが 相手のカード番号と電話、eメールしか分かりません 電話は明らかに嘘番号の場合 相手を特定できずに、未払い分を請求するときはどうすればいいのでしょうか? 少額裁判相手の連絡先が分からない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

ご質問にある内容しか相手の情報がわからない場合は、相手を特定することは出来ないと思われます。正式な法的手続きを経た場合には、弁護士が民事訴訟法などの法的手段により、ご質問にある情報から相手を特定することは可能になります。  未払い額と訴訟費用を比べて、未払い額が多い場合には、法的措置を検討すると良いでしょう。今後は、相手を特定するための情報や、数度にわたる確認などの方法を取った後に、相手にサービスを提供すべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

eメールのドメインから、相手先を特定できることもあり得ますが、それ以外では、弁護士法に調査依頼をするか、氏名がわかれば、電話番号などから市区町村を特定し、司法書士や行政書士による職権住民票請求などが、考えられます。  少額訴訟ですと、コストが見合わないかもしれないので、eメールで相手を動かす文書を送信するしかないかも知れません。  明白な証拠があって詐欺など犯罪に該当する場合には、警察が捜査ということになりますが、これは至難です。