あなたの日本語の認識は正しい?空き地と空地の違い

このQ&Aのポイント
  • 丁字路をT字路と間違える人がいるそうです。また、空地と空き地の違いも誤解されているようです。
  • 空地とは土地だけで建物が建っていない土地のことを指します。一方、空き地は空いている土地という意味で、空地とは異なります。
  • 日本語の認識に間違いがないか確認したいです。空き地は漢字ではないのでしょうか?空地と空き地の関係についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本語】丁字路(ていじろ)のことをT字路(ティー

【日本語】丁字路(ていじろ)のことをT字路(ティーじろ)と間違えている人がいるそうですが、、、 土地だけで建物が建っていない土地のことを「空地」と言います。 が、、、多くの人は空地(くうち)のことを「あきち」と読んでいます。 あきちとは空き地のことで、空きの土地という意味ではなく、 空地(くうち)のことを間違えて「あきち」とみんな言うので仕方が無しに「空き地」という漢字ではない言葉が生まれました。 くうちの漢字は空地で空き地ではありません。 ------------ という日本語雑学を披露したいんですが私の日本語の認識に間違いがないか確認して指摘があるなら教えてください。 空き地は漢字ではない。 と言ったら、 空き地は漢字だ。 と指摘が入る。 空き地は漢字なのでしょうか? 空地が漢字で空き地は漢字ではなくなんて言うんでしょう。 言いたいこと分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。「あきち」は知っています。漢字を当てれば空き地とも空地とも書きます。 2。「クーチ」は初めて聞きました。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

家の田舎は、てえろじ 方言丸出し あきち と くうちは、使用目的によって変わるのでは ウィキペディアより