• ベストアンサー

虚しさは誰でも感じるものなのでしょうか?

私は月1回位は感じます。 今は幸せな気分ですが 気分の並みが来てそのうち虚しさを感じる繰り返しです。 でも本当に幸せな人は虚しさなど感じることなく生活しているのでしょうか? 幸せでなくても気が強い人も虚しさは感じないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

皆さん少なからずともあるんじゃないですか? それは、人間(感情表現から推測すると「哺乳類」括りでも良いかも)として生まれて、ある程度の知識が付いて来ると日常の喜怒哀楽の中に「命の尊厳」を感じるのではないでしょうか。 常に秘める欲望(目標、夢、希望)がそれを払拭(コントロール)するのだと思います。 具体的に名指しすると、天皇陛下も皇后も、安部総理、小池都知事、、、財政会の賀詞交換に参加された社長様方等大きなモノを抱えておられると思いますが、虚しさを上回る希望を持って今年に望まれているのではないでしょうか? お互いに頑張りましょう!

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

月一程度だったら普通でしょう、 毎日能天気にうぇーいっていう人のほうが少ないと思いますよ。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.4

誰にでもあるんじゃないでしょうか。週に一度の人や、三ヶ月や半年に一度の人などいろいろだと思います

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229894
noname#229894
回答No.2

お気持ち よくわかります でもそれって皆さん 持ってると思います 秋から冬にかけて 物寂しい気持ちになりがちです 寒い時に 虚しさ感じたら体を温めると気持ちも変わるかも ですよ 余り気にし過ぎないのが良いです

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

そういう状態は誰にでもあります。 ただ、その影響が強すぎると『鬱病』になったり、弱いと『俺、なんか凹んでるな』という状況になります。 なので、深く考えすぎないように。 私も5日から就職が決まり出勤します。 経営再建中のS社を2012年に早期退職して丸4年、納得出来る会社が無かった。 しかも雇用してくれたのはたった3社で、通算して2年未満です。 その間に企業に応募し、不採用が500件超! 障害者なんで障害者枠でも不採用続きです。 今度勤務する会社は、エアコンで有名なD社の特例子会社(障害者雇用専門)なんです。 そこの方達も言っていましたが、右腕が不自由な私が電子基板の修理やPC・プリンタの修理経験がある事を、作業姿が想像付かないって言っていました。 辛い4年間でした。 その代わり、時間があったので、普通2種免許(AT限定)とフォークリフトも取得しました。(責任者はそこに目が行ったようです。) 自分の都合で色々書きましたが、資格を取得するのもアピールの方法なんで、考えてみてはいかがです? 落ち込んだ時は、気分転換に資格取得! まずは、簡単な資格から挑戦すると、端から見れば『意欲』と映りますよ。

gjeuuipy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いるだけで雰囲気を悪くしてしまう人間は

    並の人間と比べてどのくらいの重荷を背負っていると思いますか? 私がまさに質問タイトルに当てはまり、並の10倍は生きづらい生活を背負わされていると思っています。本当に重い重荷を引きずってきました。 人に与える印象で「何だこいつ」と思われてしまう私のような人間の人生は間違いなく ベリーハードモード はいっているでしょう。 何も背負っていない ベリーイージー を楽そうだなと思いつつも、言ってても仕方ないので、糞立たずの重荷を受け入れ、雰囲気を悪くするならなるべく人と関わらないようにしようと、人に認識されにくい、干渉しにくい、干渉しない、などを色々考えて、避けてきたのですが、9月に入ってからいきなり害虫との干渉が2度ありました。 何かされたわけではないのですが、私に対して悪いイメージを持ったのがオーラーで感じました。そのうち害を受けてしまうような気がして心配です。 今までの対策で何とか抑えてきたのが、もう少し神経質に動くべきだったのでしょうか。 嫌われ者って本当に辛いです。何が辛いって誰にも理解されないところでしょう。被害者になろうが、奴隷になろうが、嫌われという概念が、同情どころかさらに追い討ちをかけて来るのですから。 あなたが四面楚歌を背負っているならどのように対策しますか?

  • 環境の変化に弱い・・

    こんばんは。 私は恋愛ベタなのか、なんなのか、全然長続きしません・・・ 付き合っているときは、すごく幸せで「この人とケッコンするんだわ!」と夢じゃなくそうほんとに思っているんですが、環境の変化というか新たな出会いがあるとついついそちらに気が行ってしまいます。。その繰り返し。 付き合う彼はほんとに大好きなんですが、それでも他に目が行ってしまうのはなんででしょう。実は、今も付き合っているひとはいて、結婚の約束(婚約はしていませんが)をしてますが、また他に気になる人ができてしまいました。

  • 不安感に襲われて苦しんでます

    私はここ数年、漠然とした不安感がずっと抜けません。 将来このまま生きてても、自分は幸せになれないんじゃないかと言う不安に襲われて、生きた気分がしません。 別に特別な事を願ってる訳ではないのですが、自分が望むような普通の幸せすら手に入らない状況に焦りと、不安と、希望が持てず、日々生きてるのか死んでるのか分からないような気分で過ごしています。 人と接してない訳ではないのですが、人と接すると物凄く疲れたり、精神的に何かに囚われてるような気がして、気が休まりません。 人と話をしてても、面白くもないのに、無理矢理笑ったり、悩みがないように振舞うのですが、疲れてしまって、人と接するのも嫌な気分です。 皆さんは、こういう気分になったりしますか? それとも、私は何か精神的に病んでるんでしょうか? 余りにも自分のやりたい事、手に入れたい物を、我慢し、諦めすぎて、感覚が麻痺して来て、本当の自分が望む物が全く分からず、何をしたいのかすら、頭にも浮かびません。 あれしたい、これしたいと頭をよぎっても、時間がない、お金がない、等から、諦めたりして、実際にやろうとしても、もうその時には気分も乗らず、結局何もせずに終わるの繰り返しです。 これは私だけなのか、それとも、世の中の人はそういう人が多いのか、凄く知りたくなりました。 恋人も居ますし、仕事も一応はしてるので、普通の環境だとは思うのですが、何をやっても、どこへ行っても、誰と居ても、不安感が襲って来て、何も楽しめません。 こういう状態って良くないから楽しもうとするのですが、楽しもう、ポジティブに行こうと思えば思う程、疲れてしまって、どんどん自分の中身がなくなっていくような感覚です。 こういう感覚って、皆さんあるものなのでしょうか? もし、こういう感覚があって、そこから抜け出した人は、どうやったら抜け出せたのでしょうか? 私は、毎日、生きてるのか死んでるのか、たまに分からなくなってしまいます。 本当に、電池で動いてる人形になった気分です。 一応やらないといけない事をただただこなしてるだけ・・・・ どうしたら、心も身体も晴れて、楽しく生きられるのか、もうずっと悩んでます。

  • 婚約解消…彼のため?私のため?

    こんにちは、お世話になります。 4月から結婚を前提に一緒に住み始め、8月から式の打ち合わせが始まります。 両家の親とも顔合わせはしており、一緒に住むのも結婚が前提であるため、 許可をしていただきました。(結納はまだです) しかし、ここにきて結婚することにためらっております。 彼は気分が落ち込んでいるときなどに、私に 「俺といて楽しい?こんな俺と結婚していいの?」と聞いてきます。 と、いうのも、彼はもともと今の仕事が好きではなく、 よく「仕事を辞めたい」「行きたくない」といっています。 しかし、彼自身、転職できるほど、ほかのことに情熱があるわけでもなく、 今の仕事を辞めてもどうしようもないことがわかっています。 ですから私も今のうちにできるだけの備えをして、彼が最悪どうしようもなくなったときに、 「辞めていいよ」といってあげられるようにはしておいてあげたいという気持ちはあります。 (彼にそのことは言っていません。今辞められても困ります) 以前、結婚について話し合ったときに、 「私は彼と結婚したいし一緒にいたい気持ちはもちろんある。 けれど、今よりも生活の質をおとしたくない(贅沢はしていません。)し、 片腕の収入になって、やること買うことにお金の心配をするような生活は、私の幸せではない。 彼の幸せが仕事を辞めることにあるなら、私といる限りそれは叶わない。 私は仕事を辞めていいよとは言えない。それでもいいなら結婚しよう。」 と伝えてあります。 それを知った上で彼は「結婚する」と言い、職場の人にもこの間報告をしていました。 それなのに、また「一緒にいて楽しい?結婚していいの?」の繰り返し。 彼が毎日「辞めたい」「疲れた」と言うことは、もう仕方がないと思うし、 それは耐えられます。 気分が落ち込んで仕方がないなら、病院にも行くし、サポートしていきたいと思っています。 でも「結婚していいの?」と聞くたびに、 彼は私との結婚を望んでいないのかな…と思ってしまいます。 もしかしたら、私から「結婚するのをやめよう」というのを待っているのかな…と。 私にとって、「仕事辞めていいよ」と「別れよう」は同義語です。 それは言えません。 「結婚やめたら、少しでも気分は楽になるの?」 の問いにすべて「わからない」「ごめんね」の答えに、私もどうしていいかわかりません。 このままでは、お互いつらいだけです。 支えたいのに負担になっている気がします。 彼を手放したくはありません。でも、私じゃ彼を楽にしてあげることができません。 それでお互い罪悪感でいっぱいになっていくなら、別れたほうがいいのかな…とも思います。 思いのままに綴ってしまい、質問の意図すらあいまいになってしまい、申し訳ありません。 今の状況を少しでも打開したいです。 よろしくお願いします。

  • 人の幸せを妬む人、不幸な人

    人の幸せを妬む人や、不幸な人は、 なぜ幸せな人、幸せに見える人の周りに群がるのでしょうか。 気分が良くなるんでしょうか。 そして群がるだけでなく、貶める人もいます。 無意識に誰かを不幸にしている人もいます。 相手を貶めて自分は幸せであると感じられるのでしょうか。 自分が本当に幸せになるわけではないのに。 それとも幸せな人が、不幸な人たちを呼んでしまうのでしょうか。 寄られてしまった場合は、気にしないほかないのでしょうか。

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • はっきりしない彼との関係。

    付き合って1年2ヶ月ほどになる彼氏のことで相談があります。 彼はちょっと気分屋なところがあり、 自分が好きなときはすごく優しいのですが、そうでないときは冷たくなります。 付き合って半年ほどたったころ彼に振られ、その後彼からやり直したいといわれ復縁しました。 そしてまた別れようといわれましたが、今になって考え直したいから待ってほしいと言っています。 いつも別れてしばらくすると、「自分はバカだった」と言います。 このままでは同じことの繰り返しで、幸せにはなれそうにないのですが私は彼のことが好きなので、ついつい言いなりになってしまいます。 第三者の方から見て、この状況はどうでしょうか。 このままではお互い幸せにはなれない気がします。 煮え切らない私への叱咤や厳しいご意見も参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 性欲が強すぎる?

    もうすぐ22歳になる主婦です。 旦那(今26歳)とは19歳の頃から2年付き合って、21歳で結婚しました。 付き合い初めの頃は月に20回以上もセックスをしていたんですが、だんだんと数が減り、今では月に3~8回くらい・・・ 私は毎日でもして欲しいくらいなのに、旦那はあまりしたくない様子。 前はフェラが好きじゃなかったのに、今では本番行為よりフェラを求めてくることも多いです。 「あんまりセックスは好きじゃない、付き合い初めはお前に合わせていただけ・・・」と言われたことがあるのですが、どうしても好きで結婚しました。 月8回くらいセックスできるときはまだマシなのですが、回数の少ない月だと本当に欲求不満で大変です>< 自分でしてもあんまり満足できず・・・ 例え月8回でも毎日「好きだよ~」って抱きしめてくれるだけでも違うと思うのですが、そういうイチャイチャする行為もあまり好きじゃないみたいですし・・・ お互いに好きなはずなのに、私からばっかり求めるのが嫌で「エッチしよ」って言えなくなってきました。 私は彼のこと本当は愛してなくて、体だけ欲しいのか不安でたまに自分が分からなくなります。 結婚してからちょっと痩せたくらいで、魅力が落ちたとも思わないんですが・・・ 本当はレイプ願望とかあるんですが、月20回もしてくれる人なら回数で満足できるって思ってそういうのも話していません・・・ なかなか私の周りにはここまでセックスにはまっている人がいなくて話せなくて困っています・・・ ちなみに旦那は早漏(3~5分)です。 大きさには問題はないのですが、いつも1回戦で終了です。 エッチはもうちょっと長かったら良いなぁなんて思いますが、やっぱり気持ち良くて、している間はとても幸せな気分になりますw

  • 彼の性格が分かりません。

    彼はあまのじゃくな性格で、自分の気分でしか行動しません。 私の事もずっと会ってますが、興味ない、好きじゃないと言います。すごく傷ついて、もう離れようとすると、いつもちょっかいを出してきて、元の関係に戻し、私がまた彼に気持ちがあると分かると、誰かいい人見つけなよ。と言います。突き放したり、求めてきたり。その繰り返しです。 ものすごくHがしたくなって、私を呼び出したのに、気分が乗らなくなってやっぱり帰ると言ったり。彼が何をしたいのか分かりません。 好きだから会いたくなりますが、ずっとこんな思いをするのがもう辛いです。 でも気になってしょうがないんです。 私は何故彼から離れられないんでしょう? 彼は変わらないと思いますか?本当に好きな人が出来たら彼も変わるのでしょうか?

  • 人の幸せが大嫌いです。

    高校1年の女です。 私は何度も過去に愛した人に裏切られてきました。 今になってやっとちゃんとした幸せを得ることができています。 この年齢でこんなことを言うのは可笑しいのかもしれませんが 本当に結婚を前提にして、将来を夢見てお付き合いをしていた人がいました。 そんな人に愛されて幸せな日々を送っていたのに 突然に振られてしまうのです。 こんなことが3回もありました。 私ばかりが尽くして、相手はそれを受け取るだけだったのです。 「ずっと一緒にいる」なんて言われて、結局裏切られてきました。 私はこんなにツライ思いをしたからこそ、今の人と廻り合えました。 これだけの経験をしてやっと本当の幸せ掴んだのに どうして他の人はすぐに幸せになれるんですか? 簡単に幸せになろうとするんですか? それがわからなくて、つらいです。 私を応援してくれる人もたくさんいます。 ですが、その人たちの幸せでさえ壊したいと思ってしまうのです。 人の不幸が大好きです。 「ざまぁみろ」と見下すのが、大好きなんです。 だって、幸せになれたのは、これだけ苦しい思いをしてきたからだ、って そう言える気がして、優越感に浸れるんです。 こんな私はおかしいでしょうか? できるのなら、こんな最低な性癖、治したいです。 どうしたら、いいのでしょうか?