• ベストアンサー

いるだけで雰囲気を悪くしてしまう人間は

並の人間と比べてどのくらいの重荷を背負っていると思いますか? 私がまさに質問タイトルに当てはまり、並の10倍は生きづらい生活を背負わされていると思っています。本当に重い重荷を引きずってきました。 人に与える印象で「何だこいつ」と思われてしまう私のような人間の人生は間違いなく ベリーハードモード はいっているでしょう。 何も背負っていない ベリーイージー を楽そうだなと思いつつも、言ってても仕方ないので、糞立たずの重荷を受け入れ、雰囲気を悪くするならなるべく人と関わらないようにしようと、人に認識されにくい、干渉しにくい、干渉しない、などを色々考えて、避けてきたのですが、9月に入ってからいきなり害虫との干渉が2度ありました。 何かされたわけではないのですが、私に対して悪いイメージを持ったのがオーラーで感じました。そのうち害を受けてしまうような気がして心配です。 今までの対策で何とか抑えてきたのが、もう少し神経質に動くべきだったのでしょうか。 嫌われ者って本当に辛いです。何が辛いって誰にも理解されないところでしょう。被害者になろうが、奴隷になろうが、嫌われという概念が、同情どころかさらに追い討ちをかけて来るのですから。 あなたが四面楚歌を背負っているならどのように対策しますか?

noname#224982
noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 読んでいて気がつきますけど、自分から相手を嫌っているからかなって感じもします。 やっぱり人間関係は自分から相手に飛び込んで行く、これも時には必要ですしね。 気持ちのズレもあると思います、自分の気持ちを分かって欲しいというのも分かります。 置かれた環境も左右するので少し気持ちを切り替えてみる、って事ですかね。 気分転換も必要ですし、大好きな釣りには行ってみればどうですか。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近釣りの回数は減っています。ですが、ボウズ率は低くなっているので釣りの調子はいいみたいです。 近いうちに引越しをするかもしれないので、新しい環境で印象の悪い私がうまくやれるかが心配です。

その他の回答 (7)

noname#236410
noname#236410
回答No.8

不器用すぎて生きづらいだろうなあという人はたまにいますね。 私は質問者様とは違うタイプですが、結構人に嫌われることが多いです。 こうして文章にしているとあまり感じないかもしれませんが、 思っていることを口で言うのがものすっごく下手なんです。 あまり人に気遣いができる気の回る性格でもないので、 気がつくと大体すみっこにいますね。 すみっこにいるくらいだとまだいい方で迫害されることもありますよ。 つらい時は淡々と生きてます。 自分を嫌ったり粗雑に扱ってくる人間は一定の割合で常にいますが、 私は人に対して本来善良なのと、不器用で緊張しやすいだけなんだということが つきあっていくうちにわかってもらえればいいなという気持ちでいます。 実は今の上司も、私のことを最初は生理的に嫌っていたと思います。 笑顔で口をまともにきいてもらえるようになるまで5年かかりました。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年ですか。長い道のりでしたね。私も新しい環境に入るたびに嫌われ、嫌われ続けるか、奴隷かどちらかでしたね。

回答No.7

私が四面楚歌を背負っているなら、そういう人間に干渉せずに干渉されないテリトリーを作ります。テリトリー自体は、どこでもいいと思います。 まぁ嫌われてるなら物いじしないことですね。 あなたがいるだけで嫌うっていうのは、あなたの問題になってしまうし、 仮にそこまであなたの事を、いるだけで嫌っているのなら、その方に精神疾患の可能性があると思いますよ。 あなたは、堂々としていればいいのです。 残念ながら、そのような人達が多い場合は、諦めるしかないですね。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テリトリーですか。一番簡単なのは家にこもることでしょうが、近いうちに引越しの予定があり、組合が多そうな区域なので否が応でも干渉しなければいけないかもしれません。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

「出すぎた杭」という生き方もあります。 ベリーハードのまま強く生きて、目立って目立って先端の生き方をすればいいのだろうと思います。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出る杭は打たれるけど出すぎた杭は打たれないかもしれませんね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

>並の人間と比べてどのくらいの重荷を背負っていると思いますか? 私は逆だと思います。 我儘でKY・自分が全て正しい・自己中・初対面で馴れ馴れしい 等 この様な人が「いるだけで雰囲気を悪くしてしまう人間」だと思います。 友人・知人が重荷を背負ったり悩んでたら 相談に乗ったり・出来る事はしてあげるので 居るだけで雰囲気は悪くならないと思います。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういう人も雰囲気を悪くしていますね。私もそういう人は勘弁です。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

「どーせ、私のこと嫌いなんでしょー、嫌いになるのよねー!」 という雰囲気を出しているのであれば、たしかに近寄り難いですね。 あと、変に避けると挙動不審に見えるので、そのあたりもっとニュートラルに構えていたらどうでしょう?

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙動不審は言われたことがあります。なかなか治せるものではないですよね。

回答No.3

不器用な人は大変だなとは思います。 かぎりなく無難な対応をするしかないのかなぁとは思います。疲れますけどね。。。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。疲れます。私が気を使って無難に対応していくと次は奴隷にたどりつきます。村八分か奴隷かという感じでした。

回答No.2

何か悪事でもしでかしたんですか? 環境を変えたほうがいいと思います

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にこちらからはしていないです。大方相手からですね。

関連するQ&A

  • 心の強い人間になるには?

    自分の弱さから大切な人を傷つけてしまいました。 弱い自分自身が本当に嫌になりました。 人は不幸を超えた分、他人に優しくなれると信じてきました。 自分自身の過去にさかのぼり、今まで越えてきた苦しみや痛みが 何も身になっていない事実にも絶望しました。 どうすれば、心の強い人間になれるでしょうか? 並大抵の不幸は笑い飛ばして越えてきたつもりでした。 せめて大切な人は傷付けずに済むくらい、強くなりたい。 今からでも間に合うでしょうか? 具体的方法があれば、どなたかお教えください。

  • 会話上手・人付き合い上手になりたい

    21歳になる大学生です。男です。私は人と話したり、仲良くなるのが苦手です。何かテーマがあれば、それについて真面目な話をすることはできるのですが、特に用件が無いときの、なんでもない会話とか、そういうのが苦手です。それとか、冗談もあまり言えません。人と一緒にいる時に何話していいのか分からず沈黙してしまう事が多いです。だから、なかなか人と打ち解けたり、仲良くなったりできないのです。私のような人はあまりいないと思います。一体どうすれば私のような人間が、並程度に会話して並程度に人と仲良くなれるかアドバイスいただけませんか?なるべく具体的な対策とか、訓練法とかが分かればありがたいのですが。本当に悩んでいるんです・・・。

  • 許せない人間

    許せない人間Aについて、相談させて下さい。 相手は同じ職場の元同僚です。勤務態度は最低でよく人に迷惑をかけるため、他の同僚達からも嫌われていました。 一時期、Aに対する日頃からの不満が溜まりに溜まって、皆から総スカンを食らっていました。つまりいじめです。しかし、反省することもなく、自分より弱い立場の人間を攻撃し周囲を混乱させるため、ますます嫌われていきました。 そんな状態では仕事が務まるはずもなく、数年後には辞めていき、現在は無職で親のスネをかじりながら生活しているそうです。当然結婚の予定もありません。 その問題の人物ですか、わりと近くに住んでいてそれが問題です。 私も随分と酷い嫌がらせを受け心身を病みました。人をとことん追い詰める人だったので、最後には自分が職場を追い詰められ辞めていきました。 ですが、私は相手を許せていません。何か復讐してやろうと思うのですが、よい方法はありませんか。本当に同情の余地のない、極悪非道な人間です。

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 回答の質 人間の本質

    ここは回答の質が高いと聞きました。 そういうのが回答の質が高いという事ですか? 高学歴だとこうなるんですか? ホントに頭がよかったら気付きますよね? 自覚されてますか? ホントに頭がよければ私がそういう事言ってるんじゃないって分かりますよね? 一部だけですよ、そんなの。 ここの人は本当に分かってるんでしょうか? 同情求めてるんじゃないけどなんで同調するんですか? 現実では思ってる事が言えなくてここでも言えないという事ですか? なぜここの人は他を批判するのですか? 少なくとも回答の質がいいとされてるのは一部のレベルの者とある程度までしか知識がない人にとっての事だと思います。 人間の本質をお忘れじゃありませんか? 忘れたなら取りに戻るべきです。 ここはどういう評価なのですか?

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • 虫人間は死んだ方が良い?

    夢や希望がありやってきましたが諸事情により、頭を使う事が困難になってしまい、今では虫の様にただ反射だけで生きているだけになってしまいました 黒人奴隷のアンクルトムと同じで運命に逆らう事はせずただ受け入れるばかりの人生です 以前10まで考えれていたことが今は1か2までしか思考が働かなくなり、最低生きていくためだけのことしか出来なくなりました 黒澤アキラ監督生きる、の主人公と同じで、生きているが死んでいる、状態です 自分でももう何の為に生きているのか分かりません これはもう死んでも良いものだと思いますか? 本当に死ぬ人間ならこんな所に書き込まない等の回答は求めてないです あくまでも虫人間が生きるに値するか、の回答 税金を払ってるから必要、周囲の人に迷惑がかかるから必要以外の、「その人間の生きてる意味」からの回答をお願いします

  • ダメ人間すぎる自分

    幼稚園の頃から、超人見知りでやる気が全くない人間です。家系を見てもダメ人間が多く社交能力もかなり低い人が多いのですが、家系に女性が多いせいか、旦那のおかげで、ほぼなんとかなっています。 そんな性格ですから、学生生活は全く楽しめませんでした。勉強も大嫌いなのですが、周りから馬鹿にされるし、ルックスも運動も並以下の私が社会で生きていくためにはと思い勉強だけは少しだけして一応、世間的に頭の良い大学には進学することができました。 しかし、大学に進んでも、働きたくないという理由だけで大学院に進みました。 就職も一応、成功はしたものの、全くやる気がしません。派遣の人たちを管理したり自発的に行動しなきゃいけないのですが、私は、派遣の人レベルの仕事がいいなぁ~と思っていたりして、コイツは本当にダメな奴だと皆に思われています。しかも、大学名が一流なだけに、余計、思われます。私が今までお付き合いさせていただいた方も全員、社交性がなく友達が全然いない人ばかりです、女性はこれでもなんとかなるかもしれませんが、こんな25歳の私はどのような仕事につけばよいか誰かアドバイスください。 幸い、株で儲けて住む場所だけはあるので楽で人間関係もたいしてなく、安定していればなんでもいいです、もしよろしければ意見ください

  • 大切な人に秘密はありますか?

    いきなりですが 質問させていただきます。 大切な人に秘密はありますか? 私はあります でも、言えません 言ってしまいたい、と 思うこともあります でも、話をして引かれるのは嫌だし 同情で付き合われるのも嫌だし 重荷になるのも嫌です こんな質問をしておいて すみません 秘密は明かせません ただ、浮気とか、そうゆう話ではありません これを見てる人には いろいろな経験をしている方が いると思います だから、私の経験が どのくらいの重みがあるのか 捉え方は人それぞれだと思います ですが、私は そんな経験はしたくなかったし 実は今も脱せずにいるし 隠し通せるなら、隠し通したい と思っています ただ、このままでいいのか とも思います 大切な人ができてから 思いは強くなっていきました 大切と思っている気持ちに 嘘は何一つないのに 言えない、そのせいで 私は嘘もついています 大切な人をだましてるんです だけど、話したくはない その人を失うのもこわいです 大切な人に、ほんとうに言えない 秘密はありますか? その秘密、打ち明けましたか? 長くなってしまい すみませんでした 読んでくださって ありがとうございます 回答を、お願いします

  • 社会に出た後の会社での人間関係や雰囲気

    ただいま就職活動中の身です。 しかし、ご相談したい事は就職の事ではなく、その後の事です。すこし愚痴っぽくなってしまいますが、どうかお許しください。 私は今、都内の大学院に通っているものです。大学のレベルもそこそこ高く、学生の士気が非常に高いということもあります。ただ、私が気になっているのは研究室の活動と人間関係です。私の研究室は現在、教授を筆頭に下に助教・補佐員(ポスドク)・Dr.数名がおり、その下に修士・学士がいるといった状態です。大所帯という事もあり、ルールが必要な事も分かるのですが、そのルールが自分では?で理不尽なところが多くあります。沢山あるのですが、いくつか例を挙げると 1、研究室の「部屋自体」の中で行われている事のみが個人の評価を決定するという事 以前、自分の就職活動の準備と研究が重なり、狭い自分の机では出来ない+上の人間がいちいち干渉してきて作業が進まないことから、他の部屋で作業をしていました。(といっても研究室の隣のフリースペースなのですが・・・)そこで数ヶ月作業していた後に上の人間から言われた事は、「他のメンバーは研究室で作業しているのになんでお前は別の部屋でやっているんだ?協調性がないのか?」ということでした。彼らに言わせると下の人間が今何をやっているのかを把握・管理しておきたいということらしいです。 2、先輩や研究室で企画されたイベントはどんなことがあっても参加しなければならない。 以前、先輩企画の飲み会のイベントがありました。日程的に厳しい日を教えてくださいと言われたので伝えましたが結局、他の人の都合もあり、無理だと伝えた日に決定しました。それ自体は別に仕方のない事なので、何とか参加するために2次会は参加しますと伝えました。ただ、当日予定とは別にインフルエンザにかかってしまい、連絡をする事も出来ず欠席してしまいました。とりあえず連絡が出来る段階で理由を添えてすみませんと伝えたのですが、実際に研究室に行くと「なんでこなかったんだ?失礼だ!」であったり、休んでいる間に飛ばしてしまった仕事に対して「やるきがないのか?」といった話になりました。そういったイベントでは上の人間が行っているのだから、その場所で盛り上げる下の人間が必要だとの事らしいです。 3、上の人間が言う事が絶対という風潮 とにかく人数が多いため、縦社会でしっかりやりたいとの事だと思うのですが、バイト経験もない連中です。そういった人間が「世の中では・・・」といって社会性を説いて説教する事に本当に腹が立ちます。また教授が自分の意と合わない学生を「バカ」であったり「アホ」と読んでいます。それを聞いて周りは「ハハハハ」と軽く笑っています(悲しいかな自分も含めて・・・)。 正直文句を言いたいときもあるのですが、そういった人間が論文をチェックして提出できるか出来ないかを判断するので強く言えないのが現状です。部屋の中で自分たちが一番偉く、権力を持っているという事を知っているので、自分も出来ていないルールを平気で同様に守れていない下の人間に注意しています。 悲しいかな同期の人たちは完全に研究室に支配されて、「研究室の考え方=自分の考え」になってしまっています。自分は外部から、その大学の大学院に入学しました。目的は自身の研究をする為で、その大学が最適の環境と設備を備えていたこと。志望した研究室が自分の研究に近かったこと、からです。別に研究室内でベタベタしてイベントに参加したり、上の人間のご機嫌を伺う為に入った訳ではありません。また、家庭があまり裕福でないという事でバイトではありますが、いろいろな世界を見てきて、上の連中より世の中については少しは知っているつもりです。 現状、責められたり咎められたりしても丁寧に「すみません」と謝罪して流しています。理由は大学院は研究をするところであるが、長くいる場所でないという事。そして、そういった連中と深い関係になろうとは一切思ってないからです。スピードが求められているこの時代にガムテープの購入だけで右往左往して上にお伺いを立てているDr.が滑稽で無様にしか見えません。ただ、これから就職活動をして企業に入ったときにどうなのか?という思いがあり、それが非常に不安です。皆様の企業では如何でしょうか?こういった空気であったり、人間関係というのは普通の事なのでしょうか?やはり自分が他の人と比べてズレているのでしょうか? 考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。