• ベストアンサー

今年こそ!の家計簿が続けられません。オススメは?

orangejuice25の回答

回答No.4

家計簿と 考えるからでは? 日記風に毎日の出来事等を書き込み その日の収支も日記の一部にしてみれば?・・ まっ 三日坊主の俺が言う事では無いけど(笑)

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ちょうどNo.3の回答者heriotoro-pu 様への補足コメントに 「項目やら何やらよりまず日記風にでもよいからとにかく書く、という感じでしょうか。」 と書き込みしたところでシンクロした内容に驚いています。 同志(笑)の書き込みに感謝します。

関連するQ&A

  • 家計簿続けるこつ

    今まで何度か家計簿に挑戦しながらも、あまりの出費の多さに嫌気が差して挫折してきました。 最近は出るものは出る、と何もせずに使っていましたが、そうなってくると意識が低くなり、口座の管理とかがうまく出来なくなってしまいました。 そこで、新しくフリーの家計簿ソフトをダウンロードして再(再再再?)挑戦するのですが、長続きするコツってありますか? 主な目的は家計に関する意識を高めることと、出費の内訳を把握することです

  • 合計金額を自動で計算可能な家計簿ってありますか?

    はじめまして。 今月から、自分がいくら使ったかを家計簿につけ、生活を見直し節約していきたいと思います。 レシートみて計算機で合計していたのですが、なれていなく、よく間違えます。 そこで、フリーソフトで家計簿(って言うほどじゃなくてもいいのですが)みたいなものってありますか? できれば簡単に使えて米など記入でき、合計金額が自動で計算されれば、十分です。 そんな素敵なフリーソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 家計簿の付け方

    家計簿の付け方 主婦の皆さんに質問です! 今までに有料の専用ソフトや、ネットで無料で出来る家計簿、 レシート貼るだけ家計簿(本)、等が出ていますが、 世の奥様方はどのように家計簿をつけていますか?? また、家計簿をつけている段階で、レシートってすごく邪魔になりませんか? 例えばレシートや光熱費の明細書を、プリンターでスキャンして、メモリーカードに保存、 なんていう方法は便利だと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • お金の流れを実感できる、家計管理方法は?

    結婚して3年。婦人の友社の癖のある家計簿ソフトから、一般的なフリーの家計簿ソフトまで、3種類ほど、して見ました。 しかし、どれも、家計簿をつけることが目的になってしまい、 レシートがたまるとイライラし、つけた家計簿は、ほとんど見ず。 結果、今月赤字なのか黒字なのか、いまいち見えない状態なのです。 (現金は足ります。でも引き落としとかも入れると、どれぐらいになっているのか、よくわからない。) どうも、パソコンで入力すると、数字が頭に入らないようです。 かといって、手書きで計算するのは、多分帳尻が合わなくて、イライラすると思います。 こんなずぼらな性格の私でも、お金の流れが感覚的にわかる 家計の管理方法があるのでしょうか? 人生経験豊富な諸先輩方の意見を伺いたく。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 家計簿で家計がつかみにくい・・・

    5年間家計簿をつけています。 市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、 状態がよく見えないのです。 今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。 でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、 毎月の収支の比較も難しい状態です。 そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。 そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。 家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・) ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。 貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • 家計簿のソフトを探しています

     複数の口座を管理できる家計簿のソフトを探しています。  4月からフリーで仕事をしているので、その収支のほか、複数の口座を管理できるようにしたいのですが、何かよいソフトはないでしょうか。フリーのものでも、市販のものでもいいのですが。  家計簿ソフトというか、帳簿管理のソフトと呼ばれるようなものの方がいいのかもしれませんが、そこら辺の知識が全然ありません。  フリーで公開されているJDLの「出納帳カジュアル3」はどうなんだろう・・と思っているのですが。  よろしくお願いいたします。

  • プリペイドカードが管理できる家計簿ありますか?

    家計簿をつけている方に質問です。プリペイドカード(具体的にはsuica)のチャージした料金は家計簿上どのように記入をしていますか?最近、suicaキャンペーンのシール欲しさに、コンビニの買い物にもsuicaを使うようになりました。今までも、チャージした日と使用日が違うので疑問を持ちながら記入していましたが(これまでは切符としてのみ使用)、費目も違ってきているのでどうしたものかと思っています。うまく管理ができる家計簿があれば来年から切り替えたいと思っています。 できればフリーソフト希望です。もちろんノートタイプでもokです。

  • 家計簿 自販機等の支払いを忘れてしまう

    パソコンソフトを使って家計簿をつけています。 支払いの度にレシートか領収書を貰い、何日かまとめて入力、 都度、現金残高と照合するという方法でながく続けています。 ただ、この方法だとレシートなどが入手できない 自動販売機等の支払分に関しては日数が経つと 記憶が曖昧になり、どうしても残高に差異が出てしまいます。 レシートなどが入手できない支払に関して、 極力簡単に記録しておく方法があれば教えて下さい。 ※今のところ携帯に入力したり、付箋紙に書き込むなどで対応していますが、どれも手間がかかるため長続きしません。 よろしくお願いします。

  • うきうき家計簿、確定申告に利用できますか?

    個人事業主として開業しました。 ようやく帳簿を付け始めたのですが会計ど素人で一人で困っています。 商売は簡単な現金商売で、掛け売りなどもない単純なものです。 フリーの家計簿ソフト うきうき家計簿を利用して経費(レシート・領収書)の入力をし始めました。 ・このまま利用し続けたとして、確定申告の時に簡単に利用できますでしょうか? ・青色申告、白色申告によって利用すべきソフトなども変わってきますか? 簡単明瞭に処理できることが前提なのですが、 何かほかにお勧めソフトや、アドバイスをお願いします。

  • 家計簿ソフトを使っている方いますか?

    家計簿(冊子タイプのもの)が続かず、家計簿ソフトを使ってみたいと思っています。 . ・使用するパソコンはXP ・収支を把握したい ・資産の管理をしたい ・ローンのシュミレーション機能があると嬉しい 毎月の収入額、支出から貯金額、保険のことなど、自分の家のことなのにほとんど把握できていないこと、無駄を省いていくこと、これからどうすべきか、現在の収入でいつどの程度の家を建てたら良いのか、などの理由で一度きちんと整理したいです。 マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。 現在の家計簿ソフトの売れ筋は何なんでしょうか? フリーソフトでも結構です。おすすめのソフトがあれば教えてください。