• 締切済み

国債発行しすぎて利払い出来なくて破綻はありますか

金利上昇とかではなくて 国債発行しすぎたせいで、金利は低くくても利払い出来なくて破綻する可能性はありますか?

• 経済

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

破綻しません。 国債買っていますが利子は1年半ごと貰えますよ。 今年は利子がもらえる、温泉でも行くかと楽しみにしています。

• DCI4
回答No.4

国債発行しすぎて利払い出来なくて破綻はありますか ★回答 ない 仕組み  業界関係者が損得でそのように言うだけ 日銀=日本政府≠民間の銀行 民間銀行とはちがいます 日銀=政府  は金刷れるし 円は数字の単位でしかない 価値は操作可能 借金と言う概念は民間銀行のみ 個人のみ 国債発行しても外人が買わん 日銀がほとんど買うからOKでっす 金利も 金も内部でぐるぐる回るだけ 日本が自分で自分に払うだけ 円の価値が下がれば 円安で日本民間企業は貿易黒字でおおもうけ 信用度は高まり すぐ円高に逆戻り 輸入企業が反対するだけ どの道資源ない日本 輸出企業で生きてるのがほんと 暴落するとか言う奴は自分の業界の利権でそう言うだけ 債券で楽してさやとりできんからよ 楽してもうけられない 泣きです その業界から利益出てる それ食ってる アナリストは反対よ 信用が失墜するとか言いたいだけ グレートローテションになるだけ  債券屋→株屋 デフレで 債券屋は楽してただけ もう終わりよ デフレが好きな奴ももう終わり

noname#224719
noname#224719
回答No.3

国民一人当たり数千万の税金を納めています。 財政破綻の理由は知らせずに 焦燥感に駆らせたいのか知りませんが、 国庫のお金は誰が使う権利があるか 考えてください。

• hekiyu
回答No.2

ありえますよ。 現在でも、確か、予算の1/4は国債償還費と利払いだと 記憶しています。 借金が今の倍になれば、それが1/2に なる理屈です。 4倍になれば、予算の総てが利払いに 使われることになり? 予算が組めなくなります。 予算が組めなくなれば、破綻です。

• tknkk7
回答No.1

内実は、既に、”日本国破産状態、何が”アベノミクス?矢張り、”蜃気楼でした。・・・