• 締切済み

年末の大掃除するタイミングって何日のいつ頃が平均的

年末の大掃除するタイミングって何日のいつ頃が平均的ですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

世間的には、クリスマスの飾りつけを片付けると共に大掃除って雰囲気になりますよね。でも25日を過ぎると年内のゴミの最終回収日がギリギリになりますから相当慌ただしいと思うのですけどね。 私は12月になると「ウリャー、大掃除だー」って始めますね。1日では終わらず、だいたい半日ずつ3回くらいに分けますかね。 今日は部屋に掃除機をかけて、これが年内最後のお掃除ですね。

回答No.5

人によりけりでしょう 私は常にちょこちょこやっているので、大掃除はありません

noname#236410
noname#236410
回答No.4

私は12月に入ったら、普段のルーチンとは別に、 今日はここ明日はここと決めて、普段やらないところを少しずつやります。 そして、一度やったところはその年はもう二度と振り返らないのです(笑)。 友達で、年に一度の大掃除はGWにするから、年末年始は何もしない という人がいます。なるほどなあ、人それぞれだなあって思います。

• hiodraiu
回答No.3

12月になったら休日に少しづつ進める感じですかね。会社で話した時は、そういう人と、連休に入ったら一気にやる人に分かれました。

回答No.2

56歳 男性 我が家の大掃除はお盆です 汗ダラダラ流して家中の大掃除 年末は12月29,30日です 大雑把な所は毎週1回掃除しているので ちょっとした掃除で終わります 30日の夕方前までには飾り付けも終わるようにしています

• citytombi
回答No.1

今年で言えば、17,18,24日で分散させました。 26日の週は(ちょっとした部分を除いて)ほとんど終了している感じです。 時間は、その時の気分で始めます。