• 締切済み

年末の大掃除するタイミングって何日のいつ頃が平均的

年末の大掃除するタイミングって何日のいつ頃が平均的ですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

世間的には、クリスマスの飾りつけを片付けると共に大掃除って雰囲気になりますよね。でも25日を過ぎると年内のゴミの最終回収日がギリギリになりますから相当慌ただしいと思うのですけどね。 私は12月になると「ウリャー、大掃除だー」って始めますね。1日では終わらず、だいたい半日ずつ3回くらいに分けますかね。 今日は部屋に掃除機をかけて、これが年内最後のお掃除ですね。

回答No.5

人によりけりでしょう 私は常にちょこちょこやっているので、大掃除はありません

noname#236410
noname#236410
回答No.4

私は12月に入ったら、普段のルーチンとは別に、 今日はここ明日はここと決めて、普段やらないところを少しずつやります。 そして、一度やったところはその年はもう二度と振り返らないのです(笑)。 友達で、年に一度の大掃除はGWにするから、年末年始は何もしない という人がいます。なるほどなあ、人それぞれだなあって思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

12月になったら休日に少しづつ進める感じですかね。会社で話した時は、そういう人と、連休に入ったら一気にやる人に分かれました。

回答No.2

56歳 男性 我が家の大掃除はお盆です 汗ダラダラ流して家中の大掃除 年末は12月29,30日です 大雑把な所は毎週1回掃除しているので ちょっとした掃除で終わります 30日の夕方前までには飾り付けも終わるようにしています

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

今年で言えば、17,18,24日で分散させました。 26日の週は(ちょっとした部分を除いて)ほとんど終了している感じです。 時間は、その時の気分で始めます。

関連するQ&A

  • 大掃除っていつごろやりますか?

    大掃除っていつごろやりますか? 中旬の土日ですか、それとも25日過ぎあたりですか?

  • 年末に掃除をしない・・・!?

    窓にしても台所にしても、 冬の寒い時期に寒空の下でゴシゴシしたり 熱湯出しつつ掃除するよりも、 来年の春、黄砂が終わり暖かくなってから掃除したほうが 楽に掃除できるかな~(体、ガス代とも)と思っているのですが、 同じように年末掃除をしない方は多いのでしょうか。 結露やカビを抑えておくためにも年末掃除の方がよいでしょうか? 「シャキッとした気分で新年を迎えるため」等の精神的なこと以外に 年末掃除をする利点があれば教えてください! ちなみに新築の賃貸アパートに今年の春引越しました。 ということで住んでからまだ1年経っていません。 可能であれば春に大掃除しようと思っているのですが・・・

  • 会社忙しいのに年末に大掃除

    わざわざ年末にやるのは非効率だと思います。 夏にやったほうがいいんじゃないですかと提案したのが却下されました。 本当は年2回大掃除を組み込みたいです。 年末に大掃除をやるのは、新年を迎えるから、といってもそれは気持ちの問題だけです。 冬にオフィスの窓を全開で、冷たい雑巾を持って社員全員で大掃除を年末に毎年やってます。 でもまじめにやってる人もいれば寒い寒いといってまじめにやらないろくでもない人もいます。 忙しいといって仕事をして自分の担当の場所の掃除をしない人もいます。 しかも年に1日だけ掃除したってそこまできれいになるわけでもないです。 せめて年に2回でもやらないよりましだと思うんですが、 どう説明すれば会社は、 1.忙しい年末ではない時期の大掃除、 2.年に2回の大掃除 の提案を受け入れるでしょうか。

  • 年末のおお掃除

    年末の大掃除だいたい終わりましたが、見落としそうなところを教えてください。

  • 年末大掃除はいつやればいいのでしょうか?

    年末大掃除(大晦日)はいつ行えばいいのでしょうか? 早ければいいと思いますが、本当(普通)ならいつでしょうか? お願いします。

  • 年末の大掃除しますか?

    こんにちは みなさんは、ご自宅の年末の大掃除を実施しますか? うちは窓ふきだけしようかと考えています(;^_^A

  • もうすぐ年末大掃除!!

    もうすぐ年末の大掃除なんですが 3ヶ月前くらいにオレンジジュースで壁に シミをつくってしまいました、 少しですが気になるし落ちないんです、 このシミはどうやったらとれますか?

  • 年末の大掃除は、外国でもやってますか?

    年末の大掃除は、外国でもやってますか?

  • 年末大掃除、、大量にある不用品何をどうしてますか?

    年末大掃除、、大量にある不用品何をどうしてますか?

  • 年末のお掃除に、火星婦はいかがですか?

    はるばるやってきました、火星婦です! 年末の掃除、大変でしょう・・・格安でお手伝いしますと言ってやってきたら? 何をやってもらいましょうか? はるばるやってきたのに、まさか断りますか?