• 締切済み

年下上司になり悩み事が

24歳になり早くも主任に任されてます。 仕事の方は設備の管理関係です 前に管理関係でミスがあり 『おまえ、ちゃんと知らないからこうなったんちゃうか!?』と言われました その人はウチの会社の正社員でなく40歳前後の常駐業者です しかも、正社員と一緒に仕事が多く後輩の正社員をよく修理に行かし自分は寝ているような人です。 その時は『すみませんでした。もっとしっかり勉強します。』と済ませますが このくだりが何回かあります。 その時に『いやいや、そんな事課長に言われるのはまだしも〇〇さんに言われる筋合いは無いですね』って言った方がいいでしょうか? ハッキリ言って管理関係でないのに言われるのは腹立ちます だけど、言ってしまえばお互い気まずくなったり なんや、こいつ?みたいになるのでしょうか? (もしくは、言い争いになる) 私は会社経験が浅いので 何事も穏便に済ませていくタイプです。 普段はヘラヘラして会社の中では逆らわないのであまり強く言わない事が多いです けど、後にモヤモヤしています。 私が皆様にお聞きしたいのは 言うべき事はハッキリ言うべきなのか? (その後は知らん!という気持ちで) それとも、やはり主任になったばかりなのでしばらく大人しくしておくべきでしょうか? (おまえ、仕事してないやないか!とか言わずにすみませんで終わらすのか) 実際そんな経験したよ!とか 会社の経験がある人にどうあるべきかを聞かせて欲しいです。 回答お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

上に立てば立つほど 性格が穏やかにならなければならない・・ 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の精神を忘れない様に・・・・ それを見込んで あなたが上司に抜擢されたのですよ・・・ 威張り散らかす為に 上司に抜擢されたのでは無いのです・・・

• ithi
回答No.4

kousukebojto さん、こんばんは。 よかったじゃないですか?自分のミスを他人が教えてくれたのです。有難うございますの一言も言ってもおかしくないくらいです。しかし、常駐業者さんだから、お礼を言わなくてもいいというのもおかしいですね。

noname#249278
回答No.3

心配だから補足します。 そいつに反論されたらこう言えばいいです。 「俺主任なんすけど、あなた会社に逆らうんすか?上に報告しますね」と言えばいいと思いますよ。 頑張って。

回答No.2

>ハッキリ言って管理関係でないのに言われるのは腹立ちます 腹をたてる前に言うきっぱりと言うべきですよね、「寝ている暇があったら管理係に直接指摘するべきじゃないんですか?」と。相手が見当違いのことを言うのなら、それを毅然と当人に指摘するのも管理職としては「しなければならない」役目です。 >大人しくしておくべきでしょうか? 甘ったれるんじゃないですよ。なんでヒラより高い給料をもらっているんですか? 会社の規律を乱す者を正すのも管理職の仕事ではないですか?舐められてはいかんですよ。 「おまえ、仕事してないやないか!とか言わずにすみませんで終わらすのか」ではなくそう言わなきゃならんと思いますよ、会社からその役割を任されているんだから。 >普段はヘラヘラして会社の中では逆らわないのであまり強く言わない事が多いです とても良いです!そう言う人からのたまーに言うきっつーい指摘って効きますよ。普段通りヘラヘラしていたら気まずい感じも時間が経てば収まります。 多分そんなこともひっくるめて会社はあなたを主任にしたんじゃないかな。  多少のことを大目にみるにしても(この辺のさじ加減が難しいところですが、経験を積んで良い加減(いーかげんではないですよ)を見つけてください)、目に余ることをピシャリと言うのがいい管理職だと思います。 会社があなたを見込んだんだから、あなたならいい管理職になれるかもしれません。24にして主任ならすごいと思いますよ。 頑張って。

• STICKY2006
回答No.1

問題を混ぜすぎかと。 >>仕事の方は設備の管理関係です >>前に管理関係でミスがあり >>『おまえ、ちゃんと知らないからこうなったんちゃうか!?』と言われました じゃあ、上に言われようが、下に言われようが、「自分のミスは自分のミス」なんですから、認めて改善すべき。ですよね。 >>後輩の正社員をよく修理に行かし自分は寝ているような人です。 あなたがミスをしたこと。とは全くの別問題ですよね。 >>『いやいや、そんな事課長に言われるのはまだしも〇〇さんに言われる筋合いは無いですね』 上でも書きましたが、上の人しか注意しちゃいけないんでしょうか?? 上だって人間ですよ?間違えるこたあります。 間違いを起こしたら、誰かしらが指摘でき、それを認めて改善していける。のがベストでは? >>ハッキリ言って管理関係でないのに言われる 上の方では「管理関係でミス」ってあったので、「ほかの事」ですかね。 責任を持つところが自分でないとしても、「俺関係ねぇし」は上の立場の人間がすることじゃないでしょう。 まずは受け止めてから、どう対応するのがベストか考えればよろしいかと。 >>言うべき事はハッキリ言うべきなのか? >>(その後は知らん!という気持ちで) 「そのあとは知らん」という気持ちでいうことは、「いうべきこと」ではなく、「言いたいこと」なだけかと思いますよ。 >>(おまえ、仕事してないやないか!とか言わずにすみませんで終わらすのか) 相手に責められることと、相手が仕事をしないことは直結させるべきではないでしょう。子供の喧嘩にしか思えません。 「仕事してないやないか!」に関しては、別の機会を作って責めるなりなんなりすべきでしょう。