• ベストアンサー

明日、段ボール一杯分選んで捨てないといけません

josq3223の回答

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.5

私も今の部屋のキャパの問題で、どうしても荷物を減らさないと快適な生活が送れないことになっていたので、毎週末断捨離を行っており、ここ一月で45Lのゴミ袋5袋程捨てました。何を捨てるか迷っている時はちょっと勿体ないなと後ろ髪惹かれ気味ですが、部屋に占める物の量が減ると、不思議と頭のモヤモヤがなくなりスッキリとした風が流れている気さえします。慣れないと大変な作業になりますが、きっとスッキリした気分になれると思いますのでがんばってください!

kurokuro_siro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回本を捨てることにはどうにか成功しました。 1日あたり1袋、できるとは思うんですが、毎日続けるのは難しいなと思っていました。でも週末だけと決めると案外できるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 大きな段ボールをくれて、その段ボール3箱分を安く送ってくれる配送業者を探しています。

    引越しに使うような大きな段ボール(70cm×70cm×70cmくらい?)3箱分くらいある生地を友人に送りたいのですが 段ボールを提供してくれて、且つ 安価に送れる配送業者を探しています。 配送先は東京~神奈川です。 もちろん、 私のほうでもいくつか調べましたが、 ヤマトのらくらく家財便などは 段ボールを提供してくれるわけではないし、 ゆうぱっくの段ボールは小さすぎて小口が増えてしまうのでダメです。 また、引越し業者は段ボールの提供はしてくれますが、 料金がちょっとした引越し並みに掛かってしまうのでダメでした。 ゆうぱっくくらいの値段で送れると御の字なのですが。 みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し業者の段ボールは分けてもらえないのでしょう

    引っ越しを考えています。 引っ越しの際に必要な段ボールですが、引っ越し業者さんが用意してくれると 思うのですが、私の場合、物が沢山ある上に、準備するのが遅いため、引っ越しの だいぶ前に段ボールが欲しいのです。 市販の段ボールでもいいのですが、調べてみると、市販の段ボールと引越し業者の 段ボールでは、強度にかなりの違いがあるようです。 そんなわけで、市販ではなく、引っ越し業者の段ボールが欲しいのですが、 引っ越し業者の段ボールは、引っ越し契約なしでは分けてもらえないものなのでしょうか。 勿論、お金は払います。

  • 引越 本は段ボール?

    今週半ばに引越をするのですが、本は必ず段ボールに 入れなければならないのでしょうか? 一人暮らしで、用意していた段ボールが足りなくなってしましました (段ボールは自分で用意する引越業者です)。 段ボールを入手しようと思っても、大型店舗はなく、車も乗れません。 できれば本を紐でしばった状態で持っていってもらえればと思ったの ですが・・・。

  • 段ボールの回収について・・・

    今回引越しのため不要段ボールが山のようにあります。 無料で自宅まで引き取りに来てくれる業者はありますか?

  • 段ボール箱をもらいたい!

     引越しの荷造りのため段ボール箱が必要です。 帰宅が遅いのでなかなかスーパーにも行けないと質問したところ コンビニでもらえばいいじゃないかとアドバイスをいただきました。 もう少しサイズの大きなものもほしいのですが CDや本などを入れるにはコンビニで扱う程度の段ボール箱もいいかと思い それとなく様子をうかがっているんですが(深夜に怪しい私) 段ボール箱を目にすることがほとんどありません。 レジ奥のストックで少し目にする程度です。 すぐに片付けちゃうものなんですね。 声をかけても「さっき捨てちゃった」と言われたら気まずいし(経験あり) マニュアルが徹底しているところですから 中が入っている状態のものを出してもらうというわけにもいかないだろうと思いますが いつごろもらいに行くのがベターでしょうか?深夜?それとも昼間? うちの地区では資源ごみは土曜の回収ですが ああいうところは別に回収が来ているんですよね? コンビニで働いた経験のある方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 梱包用段ボールの設計技術

    家電を購入すると、商品が複雑な形をした段ボールで挟まれているのですが、この段ボールをばらしてみると、1枚の段ボールであるという事がわかります。 このような段ボールの切り方や折りたたみ方などを学びたいと思うのですが、本や紹介しているWebサイトなどはありますでしょうか?

  • 強化段ボールを自作してから

    本棚を作ろうと思っています。 本が重いので、少しでも軽い強化段ボールを使おうと思います。 強化段ボールの作り方はわかるのですが、それだけだと撥水性に欠けていて だんだん湿気が染みてくるような気がして、上から水性ニスか何かを 塗ったらどうかと考えました。 なにかお勧めのものがあったら教えてください。 また、段ボールやガムテープはゴキブリの餌になると聞いたことがあります。 ニスを塗ったらそういうのもカバーできるでしょうか?

  • 折りたたんで持ち運べるテーブルを作りたい(できれば段ボール活用)

    高さ70cm,天板100cm×30cm程度の 天板を半分に折りたたんで持ち運べるテーブルを作りたいと考えています。 ボランティアで作業台などに使います。電車で移動が多いので、軽くて折りたためるものを と考えます。(重量物を載せる事はありません) 最近は頑丈な段ボールのラックなども多いので電気製品や薬品運搬用の厚みのある段ボールを使おうと思います。 ただ、段ボール工作の本などでは室内で使用することが前提のものばかりで脚は板に切り込みを入れてクロスさせたもので, 棒状の脚を使っているのはありませんでした。 持ち運びを考えると脚はできるだけ細いものが望ましいですが,段ボールで難しければ、同様に軽く丈夫なものでも構いません。 ただ、塩ビパイプなどは段ボールの天板とどうつなげるか?その辺の工夫が思いつきません。 天板にしても、軽くて折りたためて丈夫なら(あまり高価で無く) 段ボールにはこだわりません。 もし,こんな我儘な考えに使えそうなアイデアが乗っているサイトや本などあったらご紹介戴けないでしょうか?

  • 引っ越し用段ボールを安く購入するには?

    4月に引っ越しを考えています。 できるだけ引っ越し費用を安く抑えたいです。 スーパーやドラッグストアなどで無料でもらってくることも考えているのですが、段ボールが小さかったり、薄いものだったり、引っ越しの荷物を入れるのには向かないタイプのものが多く、悩んでいます。 車がないので段ボールを運び帰るのも難しい状態です。 探した引っ越し業者さんは低価格なので、段ボールは自分で用意してくださいーということで、頼めば20枚で6千円という価格で購入してくれるそうですが、ネットなどで安く購入できるサイトがあれば教えていただけますでしょうか? 近所の引っ越しは一段落したようで、段ボールなどをもらい受ける事もできそうにありません。 引っ越し用の段ボールを用意するのに、オススメの方法や何か工夫された方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人の段ボールに印刷してくれる業者を探しています。

    個人の段ボールに印刷してくれる業者を探しています。 自分はデザインの勉強をしていて、パッケージデザインの作品を制作しています。 そこで、段ボールにillusutrationのデータを直接印刷してもらえる業者を探しています。 しかし、個人の作品なので印刷するとしても5個ほどです。 そのくらいの少数で印刷してくれる業者をご存知でしたら、教えていただきたいです。