• 締切済み
  • 困ってます

AGA治療について。薄毛が進行していると診断され

当方29歳男です。 最近髪の毛のボリュームが減ってきたかな?という疑問が湧いてきて不安な日々を過ごしていました。 高校生ぐらいの頃からおデコが広く、気にはなっていたのですが・・・ そこでAGAの無料カウンセリングを行ってくれる病院があったので行って来ました。 結論からすると「若干進行はしている」とのことでした。 具体的には額の一番上のシワ部分から約1センチ、そして右側のM字が若干進んでいると。頭頂部に関してもやはり若干薄くなってるとのことでした(実際にスコープを使って説明をしてもらいました) 以前父親に「薄毛が気になっている」と聞いた時には「そんな気になるほどには見えないけどな」と言われたくらいで、そこまで逼迫した状況ではないのですが、やはり心配ではあります。 そして今日の診断で詳しく説明していただき、治療の詳細を聞いてきました。 内服薬(フィナステリド等)と外用薬(塗り薬?)と注射(メソセラピー)を12ヶ月分で計1,080,000円。もし育毛・発毛の効果が無ければ全額返金とのこと。 正直想定していた金額より高く驚きました。 ひとまず保留として帰ってきましたが、やはり毎日悩むくらいであればやってしまっても・・・という思いもあります。 因みに、当日に治療を決断すれば初診料及び血液検査の料金25,000円が無料になるとのこと。悩んだ末に保留と返答したところ、1月中旬までに決断すれば特別にその時まで無料で受け付けますと言われました。(人間こうやって言われると怪しく感じるというか違和感を覚えますね) やはり ・本当に効果はあるのか?(これが一番重要です) ・金額的にもっと安いところはあるのか? 等の疑問があります。 実際に治療を行った方、知り合いに治療を行った人がいる方、何でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5

アラサーでAGA治療を11ヶ月以上やっています。 ■本当に効果はあるのか?(これが一番重要です) 私の場合はありました。最初は好天反応の初期脱毛がありましたが、3ヶ月後ぐらいから順調に増えました。 ブログに経過写真を載せているので確認してください。 http://vshage.com/daily-top/ フィナステリドとミノキシジルは医学的エビデンスがあり、日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインでは推奨度Aランク(最も推奨できる)です。 逆に言えば、フィナステリドとミノキシジル以外には効果を期待できるものはありません。 効果の無い治療に惑わされないために以下のガイドラインを一度ご覧いただくことを推奨します。 https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/1372913421_2.pdf ■金額的にもっと安いところはあるのか? たくさんありますよ。 1080,000円は私が聞いたことも無いくらい高すぎなので、即断ってください。 その金額があれば自毛植毛手術ができますね笑 私は銀クリに通院していますが1ヶ月あたり18,900円です。 一般的なAGA治療法はフィナステリド内服とミノキシジル内服です。 この場合の費用相場は1ヶ月あたり20,000円前後です。 メソセラピーは医学的エビデンスおよび症例が不足しているため推奨できません。 まずはフィナステリドとミノキシジルの内服からスタートし、半年程経ってから効果に納得できないならメソセラピーを考えてみても遅くありません。 ■個人輸入代行について 医師の処方箋が必要な薬のネット販売は法律上禁止されています。したがって「代行」という体裁になるのですが、それでもグレーゾーンです。 運営者の実体が分からない(海外登記の会社)、薬の仕入れルートが不明など、リスクはあります。 フィナステリドは肝機能に関する副作用があるため、定期的な血液検査が必要ですし、ミノキシジルは血圧降下剤なので血圧検査が必須です。 個人輸入代行を利用する場合はすべてのリスクを自分で引き受けて管理することができるかどうか確認が必要です。