• ベストアンサー

タイヤについてどなたか教えてください。

種類がありすぎて困っています。 BMW Z3に乗っているんですが、どこのメーカーの何というタイヤがオススメでしょうか??? 見た目がカッコイイタイヤ、走りがいいタイヤ、実際Z3に乗っている方は何を履いていますか?? お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd44
回答No.1

あなたがタイヤに求める性能で、何を重視させるのでしょう? ・グリップ(ドライ・ウェット)性能 ・対ハイドロプレーニング性能 ・対磨耗性 ・少燃費 ・静粛性 ・タイヤ自体の値段 基本的にグリップが高くなるほど減りやすくなります。燃費は、少燃費をうたっているタイヤもたくさんあるけど、実際はあんまり変わらないことも多いです。(でもそういうタイヤはたいていライフは長い)。タイヤのノイズはタイヤによりけり。スポーツ系でも静かなのもありますし、ファミリーカー向けでも煩いのはあります。 スポーツ系タイヤは一般的には日本メーカーの方がグリップ重視、海外メーカー(ミシュラン・ピレリ)などは、グリップはそこそこだが、快適性とのバランスやドライとウェットグリップの差の少なくバランス重視、消耗後の性能劣化が緩やかと言われています。 ジムカーナやサーキットを走るなら日本メーカーのスポーツタイヤ(個人的にはセカンドグレードならファルケン、ダンロップ、トップグレードならBS、横浜)、町のり&高速ならミシュランのパイロットスポーツあたりをオススメしてみます。兄が履いて感動していました。 (自分はロードスターですが、今はファルケンST115を使用しています。安い上静か。ドライグリップはかなりのもの。でもチョット雨の日は不安感が有るのと轍にハンドル取られまくり。気に入ってはいます。) 値段は、ネットで有名なこちらが安いので、基準にしてみてください(ABとかの量販店とだいぶ値段が違うけど。) http://www.hirano-tire.co.jp/

参考URL:
http://www.murakamitire.co.jp/
hiro6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m タイヤに求める性能ですか~...そこまで考えていませんでした(^-^ゞ ただ、買い変えようってな感じです... 中古で買ったので、今はミシュランを履いています。何の種類かはわかりませんが・・・。 平野タイヤは調べ済みです。村上タイヤのほうで調べてみます。 雨の日に不安定はちょっと嫌ですね... 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ピレリの P-6000 ミシュランの パイロットシリーズ あたりが EU圏内では 一番はかれてるんじゃないですかね。

noname#62848
noname#62848
回答No.5

同じスパイダータイプに乗っています。 前のタイヤがポテンザS03でしたが硬すぎてオープン車のフレームには良くないような感じでした。 今はG(3)ですが価格もそこそこでタイヤショルダーにリブがありカッコよく性能も満足です。 ほんとは同じ海外メーカーってことでミシュランのパイロットスポーツにしたかったのですが在庫がなく時間が掛かるということで。Z3なら似合うと思いますよ。

• inaken11
回答No.4

今使っているタイヤの良い点、不満点を書き出し、タイヤショップにて相談しましょう。 不満も何もなければ、今と同じ様なタイヤということになります。 妙にうるさくなったり、グリップが無くなったりしたらイヤでしょ? 乗る人の考えや方向性がないと、タイヤ選びは失敗します。

回答No.3

性能とかを気にしないのでしたら、今F1でBMWのマシンがはいているものがミシュランですから、そういう合わせ方もあるかと思います。

• dd44
回答No.2

あ、村上タイヤはインプレ参考にと思い張りました。 多分値段はヒラノほど安くないと思います・・。