• ベストアンサー

早く読むコツについて

活字とか漫画を読むのが遅いんですが、もっと早く読めるコツなどありますか? 遅い原因は多分、じっくり感情移入移入したり、(気に入った部分に)また前のページに戻って読み返したり、絵の細かい所を見たりするんです。 実例として、6時間で(漫画本)4冊読むペースです。。 特に時間制限されている漫画喫茶だとそんなにたいして読めません。。 早く読める良いアドバイスなどありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

質問者さん本人が自覚しているようにじっくり読まなければよいだけです。つまりは情報として処理すると。 具体的には、例えば主人公が悲しんでいる状況のとき、 表情や背景、トーン処理なんてのはある程度定型化されてますよね。そういう場合にそのシーンを主人公が悲しんでいる状況と一つの枠でくくってしまえばよいのです。つまりは情報の省略化。 斜め読みというのも結局はそういうことです。主人公の悲しみの独白なんてのも、一言一句かみしめなくても雰囲気はつかめますよね。それで済ましてしまえばよいだけなのです。 がしかし でもそれじゃあ味気ないですよね? 例えて言うならばおいしいご飯を一口一口かみ締めながら、味を一つ一つ堪能するか、おなかに入ってしまえば全部同じだからとバカ食いするかの違いで、私は早読みが癖になっていますので逆にそういう読み方が出来る人に憧れてしまいます。 例え漫画でもそうやって何時間もかけてじっくり読めるのは実は非常に贅沢な時間の使い方だと思うのです。

oshiete39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなーく分かるんですが そうやって早く読むことで雰囲気がつかめるかもしれません。 顔の表現で雰囲気って分かりますもんね~ (*..)φ)) メモメモ ちなみに贅沢に時間を使ってるわけじゃないんです(汗)遅いから時間がもったいなくてもったいなくて・・・(汗) 少しでも早くなるために参考にします

その他の回答 (4)

回答No.5

活字も漫画も、早く読みたいのでしたらpopesyuさんのおっしゃる情報として処理することをお勧めします。 欠点としては、慣れないうちはストーリーを忘れやすかったり理解できなかったりするかもしれません。 しかーし、要は慣れですので、慣れてさえしまえば早読みでだって感情移入できますよ! 最初は、何度か読んだことのある本で、他の方のアドバイスのように「情報」や「文章」として取り込む練習をするといいかもしれません。 ちなみに、私は読みわけをしています。 早いも遅いも、長所と短所があると思いますので、状況に応じて… 古本屋とか漫喫では早読み→気に入ったら購入→自宅でゆっくり読み込む…と言う感じです。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

私の場合、斜め読みしています。 文字を読むのではなく、単語をまとめて見て頭に入れます。 そして単語を理解して読むのではなく、 文章ごとにまとめて理解するようにするんです。 慣れるには時間がかかりますが、 何冊も読んでいたら出来るようになりますよ!

oshiete39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわ。。何か受験勉強のような覚え方のような気がします・・・が、そういう読み方があるんですか・・・。(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! ホムペなどの活字とか説明書などの活字は「ダラダラ」適当に流し読みはするけど。似たような感じでしょうか?(ちがうかな・・・汗) 漫画だとついつい人物になったつもりで見ていくから遅くなるんだろうなあ(汗)

回答No.2

こんにちは。 私は漫画はだいたい10分に1冊のペースで読んでます。 私が漫画を読むときは、文字を読んでいるわけではなくて、絵と同じように文字も画像として見ています。 速読という方法がありますが、それを身に付けるというのはどうでしょうか? あまりアドバイスになっていなくてすみません。

oshiete39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10分に1冊のペースですか・・・そのペースにびっくりしました(汗) 頭の中にちゃんと入ってますか? 速読は試したことないので分からないんですがそれぐらいのペースで読めるのが可能なら時間も短縮になるからいいですね~♪ いいアドバイスですよ^^39

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私もまったく相談者さんと同じです。 すごい遅いですよ。 早く読んでも内容がつかめなかったら 読んだ意味がありません。 じっくり読んで楽しめるなら、それで良いと思います。 漫画喫茶では時間が気になる所ですが、内容を掴まないで読まなかった事になってしまえば、もっと損だと思いますよ。 反対に 1冊で何時間も楽しめて得だぁ と思いましょう。

oshiete39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど そういう考え方もありですね♪ 時間さえ気にしなかったらゆっくり覚えるまで読んでいたい気分になります♪

関連するQ&A

  • 図書館に漫画が置いていない理由

    一部の漫画を除いて図書館は漫画を置いていない所が多いのはなぜですか?普通の活字の本はあんなに扱っているのに。

  • 漫画喫茶について

    漫画喫茶に、いったことがないので おしえてください。 漫画喫茶は、一時間いくらとかいう感じでしょうか? だいたいの相場をおしえてください。 店によっても違うと思うのですが、何か漫画喫茶での 注意点や、コツがあったら教えてください。

  • ファミレス以外で24時間営業で本でも読めるような所

    ファミレス以外で24時間営業で本でも読めるような所は、とこがありますか? 漫画喫茶以外でお願いします。

  • 漫画喫茶によく行く人

    漫画喫茶って「時間」で料金を払いますよね。 そうすると、読んでいた漫画の途中で終わりってことになって、 すごい無駄な気がするんです。 どうせなら、一冊読むのにいくらとかにして欲しいです。 (そうしたら「漫画図書館」になっちゃうのかな?) だから、僕はお金の無駄だと思うので行ったことがありません。 よく漫画喫茶に行く人は、どのような気分で行くのですか。 「あの漫画が読みたい!」とか思って行くのですか? そうしたら、時間切れになったりしませんか? 漫画喫茶が好きという人もいるみたいですが、何がいいのですか? 漫画を自分で買って、時間制限のない喫茶店に行くのではダメなのですか?

  • 私はオタクですか?

    オタクとオタクじゃないの境界線がイマイチわからないので教えていただきたいです(;ω;) ・漫画、アニメが大好き ・漫画とアニメがこの世に無かったら、こんな楽しい生活を送れることはないと思う ・すぐ漫画に感情移入してしまう ・漫画のキャラが好きすぎて生きるのが辛くなる ・キャラを見ると滾る ・ニコ動、pixivが大好き(毎日アクセスします) ・好きになったキャラの絵を描きまくる ・アニメイトに行くのが好き ・コミケなどに行く ・いつかコスプレしたいと思ってる ・お金があればフィギュア集めたいと思ってる です。 私はオタクですか‥? 優しい回答をお待ちしてます><!

  • 暗号解読のコツについて

    初めまして。 知り合いからもらった暗号クイズを解いている所なんですが、 うまくいかないのでご質問します。 ヒントは「400ページの本」です。本の実物をもらいました。 普通の文芸本で、本文が8ページから399ページまであります。 暗号は次の通りです。 もらった暗号は10個あり、上から順に解くということでした。 17101[0809] 06407[282930] 24612[06070809101136] 20207[4041] 27516[3536] 34509[091011] 06112[2425262728] 06902[0506] 19101[1112] 27314[1213] くれた本以外ノーヒントなので、 文章の中から文字を探す座標だと思うんですが、 (文章を転載するのはマズイので避けます) 本のページ数や文字数から文字を探してみてもさっぱりでした。 降参する前に、悔しいのでもうちょっとがんばりたいと思いまして。 こういう物を解くのが得意な方に、発想のコツというか、 目の付け所などをお聞き出来たらと思います。 よろしくお願いします。

  • 本に感情移入して落ち込む

    本を読む時かなり感情移入してしまって、明るいストーリーならいいのですが、人間失格など闇深いような作品を読むと、数ページでどよ~んと落ち込んでしまい私まで暗くなってしまいます。 これでたくさんの名作が読めなくて困っています。 どうすればキッパリと割り切って読むことができますか?

  • 活字がいきなり読めなくなりました……

    活字がいきなり読めなくなりました…… 小説など大好きで1ヶ月前くらいは、1日1冊くらいのペースで結構読んでいたのですが、いきなり読めなくなりました…。語尾が気になり何度も同じ文を読み返してしまい、精神的に疲れてしまい1ページくらいしか読めなくなってしまいます…1~2時間ほど別のことをしてからもう一回読むと読めますが、また1ページくらいで疲れてしまう。という繰り返しです。例えば「そんなに意識はしてないつもりだが、ちょっと態度がぎくしゃくしている。」という文だとすると、「そんなに意識はしてないつもりだが、ちょっと態度がぎくしゃく……ぎくしゃく…ぎくしゃくして……してい…している…ぎくしゃくしている……」みたいに何度も読み直してしまします。今まで通りすらすら~と読もうとしても、何故か頭が内容をうまく認識してくれないみたいで、上記のように結局なってしまいます…… 友達に相談してみたら、漫画とか読んで気分転換したら~と言われたので、試しに読んでみたら、同じ症状が出て、今まで1ページ読むのに10秒以下だったところ、20秒以上かかりました。小説に限らず、活字全体に同様の症状が出ています…… わかりにくくてすみません。 小説というか本が読みたくて読みたくてたまらないのですが、これが原因で全く読めません…… 結構真剣に悩んでいます…… 解決法などありましたら、どうか教えて下さい…… アドバイス程度でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一度死んだらっていうマンガ、小説

    交通事故や病気やらで一度死んだ、或いは死んだに等しい、死にかけた主人公のマンガや小説で面白いものはありますか? 自分が小さい頃、交通事故で死にかけ、もしかしたら死んでるのかもしれないなんて、たまに考えたりするので、そんな感じのものってありますか? 境遇が同じだとより感情移入というか、その考えに共感できたりすんのかなって、思いましたし、そのような本があったらどうやってそのいろんな感情を表すのかなと思いまして、 分かりにくいと思いますが、もし知っていたら教えてください。。。

  • 小さな幸せ・不幸せ

    みなさんはちょっとしたことで 嬉しかったり悲しかったりすることはありますか? 私は美味しい料理を食べたりすると嬉しいし 読んでいた本が完結してしまったりすると悲しいです 感情移入していたりする本ならなおさらですが くだらない質問ですが 時間がある方は回答御願いします