• ベストアンサー

オススメの本を教えてください。

こんばんは! ワタクシ、いわゆる動物モノと呼ばれる本(ポピュラーなところでは、シートン動物記など。)がとてもすきなんです。 最近のお気に入りは、野村潤一郎さんという獣医さんが書かれている一連の本です。 そこで、皆様にオススメの動物モノを教えていただきたいんです。 活字・漫画の別は問いません。 ちなみに、今まで読んだものは <活字> シートン動物記 ジェイムス=ヘリオットの犬物語・猫物語 野村潤一郎さんの著書全て アルフィー坂崎さんが書かれた「ネコロジー」 <漫画> 動物のお医者さん みかん絵日記 ぴくぴく仙太郎 などです。 書き洩らしもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.10

「キミは動物(ケダモノ)と暮らせるか」飴屋法水 現代美術家である著者が珍獣を扱う店を経営していた時(現在はフクロウをメインにした猛禽類専門店経営)に出された本。 犬や猫のようにペット(家畜)化されていない動物を飼うということはどういうことか、それを商うとはどういうことか、等のエッセイからその飼育法、経営者としての苦労話など幅広く描かれています。 一風変わった人なのでその切り口はなかなか他では味わえないものです。 また、今、手元にないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、たしか獣医に関する話題の部分で言及されていたのが、野村医師だったと思います(ちなみに誉めてます)。 是非、御一読、あれ。

noname#95628
質問者

お礼

飴屋法水さん!初めて聞く名前です。 お答えいただいた内容に、とても興味が沸きました。 ぜひ、読んでみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • netaroh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

・最初の2点はミステリです。 「猫たちの聖夜」(ピリンチ) 猫の世界の物語で、猫が主人公。つまり、猫が被害者で猫が探偵で猫が犯猫! 主猫公(主人公じゃなくて)フランシスが小生意気で楽しい!。これは力作です。たしか続編もあります。 「凍りつく骨」(ウォーカー)犬の訓練士が女性主人公。犬はもちろん、後半は動物園が舞台で、猿やら大蛇やらもでてきます。できはまあまあかなあ。 ・タイトルは子供向けですが大人が楽しめる動物エッセイ。 「動物なぜなにものがたり」(ヴィースナー)。見開きの半分がさし絵ですが、オールカラーですごくきれい! いろんな動物がでてきます。エッセイは動物だじゃれ本の感じもする。動物園の園長が書いたもの。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんな知らないものばかりです! ぜひ探して読んでみます。 特に「猫たちの聖夜」(ピリンチ) は気になるなぁ・・・。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.9

こんにちは、こんばんは。(笑) 動物モノって動物視点も人間からの視点も何でもありですか?ちょっと気になったもので、例えばシートンの動物記は明らかに観察モノですよね。これから僕が薦めるのはそういう観察者視点のよりは動物が主役の真ん中なんですが、それで構わないでしょうか? 活字物: ・パーフェクトブルー ・心とろかすような(ともに作者 宮部みゆき) 引退した警察犬、マサの視点で描かれるミステリーですが、ホームコメディータッチにもなってます。 ・くまのパディントン(外国の子供向け作品) イギリスのある家庭にホームステイしてきた小熊のお話でシリーズになってました。今から二十年近く前に読みましたが今もあると思います。子供時分のことなので作者は覚えてません。訳本だったことしか 漫画: ・バケツでごはん(玖保キリコ 小学館刊) ペンギンのギンペーが主人公で勤めている動物園が舞台です。人間も出ますが大部分動物たちの話。 ・ぼのぼの(いがらしみきお) ラッコのぼのぼのが主人公、動物のみ出ます。 ・柴王”シバオー”(講談社 モーニング連載中) 作者忘れました、柴犬の野良子犬、シバオーの人や動物とのふれあいを描いてます。 ・優駿たちの蹄跡(作者発行元忘れました、集英社スーパージャンプだったかな?) 実在の競走馬、いわゆる競馬の馬にまつわる実話を馬たちを擬人化して語らせています。 ・じゃじゃ馬グルーミンUP(ゆうきまさみ 小学館刊) 主人公は人間です。北海道の競走馬牧場が主な舞台。 ざっと思いついたのはこれぐらいですが個人的にはどれも好きです。ちなみにシートン動物記や動物のお医者さん、みかん絵日記なども読んだことはありますし、好きでした。 今挙げた物の中に興味を引いたのはありましたか?では。(笑)

noname#95628
質問者

お礼

たくさんお教えいただきまして、ありがとうございます。 活字モノは読んだことないものばかりなので、アタックしてみます! 漫画の方は・・・、柴王くらいでしょうか?読んでないのは(ぴくぴく仙太郎の作者さん、布浦翼さんが描かれてらっしゃるのは知ってるのですが。) きっと調べるのに時間がかかったことでしょう。 本当にありがとうございました。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.8

ざっと「動物」で思いついたところで、 -活字- 「冒険者たち」 「ながいながいペンギンの話」 -漫画- 玖保キリコ「バケツでごはん」小学館 田中政志「ゴン」講談社 高橋よしひろ「白い戦士ヤマト」集英社 高橋よしひろ「銀牙 流れ星 銀」集英社 小林まこと「What's Michael?」講談社 川原泉「ブレーメン2」白泉社? いずれも「動物モノ」か?といわれると疑問が残りますが、いずれも動物(あるいは、の形をしたモノ)が主人公、あるいは主要なファクターでありますし、いずれも、趣味に合うかはともかく、お勧めできます。

noname#95628
質問者

お礼

ああ、懐かしい! 読みましたよ、全部。 いやー・・・。忘れてるものがたくさんありますねぇ。 読んでる時は夢中なのに。 特にいぬいとみこさん。 南極のミーシカムーシカ、大好きでした。 過去に読んだものを思い出すのもいいものですね。 ご回答ありがとうございます。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.7

昔読んだ本ですが ヒュー・ロフティングのドリトル先生シリーズは面白かったですよ。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/7/114021-.html
noname#95628
質問者

お礼

ドリトル先生は、2~3作くらい読んだような気がします。 タイトルを聞いて、もう一度読んでみたい気分になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

冒険者たちは私も好きですが、斉藤惇夫さんなら「グリックの冒険(講談社)」もよいですね。 あとは、ひろかわさえこの「まじめなはなし」シリーズ(絵本・あかね書房):「まるごと・カバ」「ぜんぶ・ゴリラ」「とことん・ワニ」「たんと・タヌキ」「やたら・カラス」も結構読ませます。 コミックスではぴくぴく仙太郎、動物のお医者さんは私も全巻持っています。以下はいずれも猫物になりますが「ふくふくふにゃ~ん」(講談社)、「クロ號」(杉作・講談社)などもよいですね。

noname#95628
質問者

お礼

「ふくふくふにゃーん」は、確か絵が納得いかなくて、読むのを断念した記憶があります。 ほかのご紹介作は、まだ手に取ったことがないので、これから読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hnacl
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.5

椋鳩十さんの作品はお読みになられたでしょうか? 彼の動物ものはどれも心温まるものばかりで、お勧めできます。 親子で読んでもよいと思います。 ご参考までにURLを貼っておきますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.vill.takagi.nagano.jp/sisetu/muku.html
noname#95628
質問者

お礼

椋鳩十さんは、何かで一度だけ読んだことがあるんですが、他の著作を見つけられなくて、泣く泣くあきらめた覚えがあります。 ぜひ、もう一度探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gonsuke99
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

こんばんは 我が家の本棚をチラッと見たところ 冒険者たち 斉藤惇夫 <活字> シッポがともだち 桜沢エリカ <漫画> 綿の国星 大島弓子 <漫画> 動物モノというより猫モノ? でも一番好きなのは 冒険者たちのガンバかな あ…ネズミだ

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/6/1105270.html
noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫モノですか(^^)いいですね、好きなんですよ。 おすすめのもの、探して読んでみたいと 思います。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

荒野の呼び声(ジャック・ロンドン著/岩波文庫) 一匹の犬の物語です。最後は野生に戻ってしまう・・・。 <漫画> 僕の動物園日記(ジャンプコミックス) 一人の飼育担当係りの物語です。様々な動物が出てきて、悪戦苦闘しながらも動物とのふれあいを大切にしていきます。 *もう20年以上前の本なので、古本屋でしか見つけることはできないでしょう。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ジャック・ロンドンさん・・・。 まだ読んだことがないですね。 僕の動物園日記・・・は、もしかして、中川志郎さんの著書の漫画化でしょうか? もし見つかれば読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • toorupin
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

畑 正憲さんの「ムツゴロウ」シリーズはどうでしょう。動物以外の話もありますが、TVなどで見る「変なオジさん」的彼からは想像できないような(笑)、あらゆる物への造詣の深さを感じます。気軽なエッセイとしても、面白く読むことが出来ると思います。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 残念ながら、畑正憲さんの「ムツゴロウ」シリーズは面白く読ませていただいた後でした。(書き漏らしですね・・・。すみません。) 動物王国設立までの話とか、王国内の色々な話とか。 ご回答ありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 動物行動学の父、コンラート・ローレンツの著作はどうでしょうか。  ソロモンの指環  人、犬に遭う その他

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 コンラート・ローレンツさん・・・。 「人、犬に遭う」は読んだことがありますが、「ソロモンの指輪」はまだです。 今度読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本を探しています。

    ちょっと、前に友人に勧められた本で シートン動物記のシートン教授が出てきて、(たしか)日本で起きた事件(殺人事件とか?)を動物学的に解明して犯人を見つける話があると聞いたのを思い出し、今、それを読もうと思ったのですが、友人が言う(多分間違えてはいないと思うのですが…)タイトルで探しても見つかりません。。。 誰か知っていたら教えて下さい。 確か、シートン教授の幽霊が現代に出てきて事件を解く物語だと友人は言っています。。

  • オススメの本、教えてください!

    前回ご質問させていただきました、動物モノのオススメは大変たくさんの皆さんにお世話になりました。 ありがとうございます。(ポイントは特に興味を引かれた本をご紹介くださいました方々につけさせていただきました。) 恐縮ですが、またまたお願いです。 現在巷にはいわゆる「陰陽師モノ」がたくさん出版されていますよね? そのなかで皆さんのオススメをご紹介いただきたいのです。(ただし活字限定で。) 現在私が好きなのは、 ・夢枕獏さんの「陰陽師」シリーズ ・如月天音さんの「外法陰陽師」 ・渡瀬草一郎さんの「陰陽の京」 ・藤木稟さんの「陰陽師 鬼一法眼」 です。 読んだけれども、イマイチ好きになれなかったのは、 ・荒叉宏さん ・谷恒星さん です。(漢字が間違っていたらごめんなさい。) 上記以外の「陰陽師」モノを教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの本、ありませんか?

    泣ける本を探しています。 ・恋愛モノじゃないモノ ・できれば遠藤周作の「沈黙」みたいな暗い感じのも の ・やりきれない感じのもの ・悲しくて涙が出るもの ・動物モノ どれか一つにでもあてはまっていたら結構です。 ちなみに私は今まで「かわいそうな象」・「ごんぎつね」・遠藤周作の「沈黙」で泣きました。 あと谷崎潤一郎の「春琴抄」のような小説を探しています。耽美的っていうのでしょうか・・・。雰囲気が官能的な感じです。これも探しているので教えてください。 お願いします。

  • 源氏物語

    源氏物語は、たくさんの人に訳されているので、オススメな本と著者を教えてください。漫画は持っているのですが、活字はぜひ、読みたいと思ったので、お願いします。

  • 暗くてやりきれない感じの本。

    ・暗い、悲しい、やりきれない感たっぷりで、泣けちゃったりなんかもする ・ある程度の文章力・表現力がある ・「こんな結末ありかよ・・・泣」的なアンハッピーな終わり方をする ・希望のかけらもありゃしない ↑のような感じの本を探しています。 好きな作家さんは、晩年の太宰治氏、芥川龍之介氏、遠藤周作氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏、詩人では萩原朔太郎氏、漫画家では山岸凉子氏、今市子氏です。 逆に恩田陸氏、乙一氏、新堂冬樹氏など、今超ホットな作家さんたちは少し苦手です。 あと、戦争、非日常的なモノが好きで、恋愛モノは苦手です。 ひとつでも当てはまる本があったら是非とも教えてください。漫画、絵本、なんでも結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに当方は高校一年の♀です。   

  • おすすめの動物マンガ教えてください

    犬・猫に限らず動物もののおすすめがあったら教えてください 私が今まで読んできにいっているのは 「動物のお医者さん」「ぴくぴく仙太郎」「猫三昧」「みかん絵日記」 「ハッピー」「オコジョさん」「シッポがともだち」などです できればあまりマンガにでてこなさそうなワニや亀ほか爬虫類モノなんか あったらぜひ教えてください あと、馬も好きなんですが競馬・乗馬ものはあまり好きにはなりませんでした

  • 年末年始の休暇中にオススメの本、教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 今月27日~翌年1月4日まで、勤め先が年末年始休業になるので、この間に読書にいそしみたいと思っています。 何かおすすめの本、ないでしょうか? ちなみに私が好きな作家さんは、 <時代小説> ・横溝正史さん ・夢枕獏さん ・山岡壮八さん ・隆慶一郎さん ・富樫倫太郎さん ・京極夏彦さん <エッセイ等> ・大槻ケンヂさん ・群ようこさん <その他> ・渡瀬草一郎さん ・村山由佳さん ・野村潤一郎さん といったところです。(書き洩らしている作家さんも多々いらっしゃると思いますが・・・。) 一番最近購入したのは、富樫倫太郎さんの「妖変・源氏物語」横溝正史さんの「変化獅子」「菊水兵談」「不知火奉行」「幽霊山伏」です。 エッセイはすぐ読み終えてしまうので、それ以外でオススメがあれば教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめの教養のつく本を教えてください

    活字が苦手で、最近まで本を避けてきましたが、教養不足だと人間として良くないなと思い、あいている時間に本を読もうと思っています。 しかし、普通の小説のようなものは呼んでいると疲れてしまいます。 会話形式、実況形式(冗談を交えつつ語りかける文体)の本が読みやすいです。 私におすすめの本を教えてください。 私が今までにこれは読みやすい、と思ったものは、 ゴロゴ板野の源氏物語(大学入試向けの本ですが、各人物についての説明、源氏物語の説明が実況形式の文体で書かれ、随所に漫画やダイジェスト、用語の説明が盛り込まれていました。古典知識を身につけながら源氏物語が楽しめます。) 数学ガール(こちらは物語形式で数学を楽しみながら頭を使え、理系には常識な数学の知識を身につけることができました) です。 身につけたい教養としては、 哲学、理系学問の基礎、情報系(プログラミング、ネットワークエンジニアが必要とするようなシステム構成やサーバー構築の知識)、世界の神話、古典知識(百人一首や漢文漢詩)、マーケティング、芸術関連(有名な画家について、技法について) です。 自己啓発系の本は全体として読みやすく、まとまりもあるので形式的には近いですが、あまり興味がありません。 私が上にあげた条件以外にもおすすめがあればお願いします。 ただ、目が悪く、文字が小さめの本を読むのが辛いのと、あまり文字がぎゅうぎゅうだと読みたくなくなってしまうので、できればそういったもの以外でお願いします。

  • 漫画で泣きたいんです。(誰かが死ぬ系以外で)

    最近、ストレスを感じ初めてて、テレビの番組で「泣けばストレス解消になる」とあったのを思い出しました。 映画やアニメはビデオを借りにいかないといけないのでめんどくさくて、活字本も余計にストレスがたまりそうで・・・。 どなたか「泣ける漫画や絵本」知りませんか?でも、人や動物が死ぬ系の漫画は嫌です。 ちなみに私は、漫画も本も雑誌すらあまり読まない人間(女)です。あっさり読めて、グッとくる漫画、絵本教えて下さい。 注文多いかもしれませんが、明後日からの連休で読んでみようと思ってます。よろしくお願いします。

  • 戦争 赤

    最近戦争関係の漫画を読んでます。(活字の本はこ難しそうなので) その中でよく赤と言う言葉が出てきます。 「赤になるな。」とかあんまりいい存在じゃないみたいです。 赤って何ですか? おバカな私にでも分かるように、 おじいちゃん教えて下さいな。 ちなみに読んだ本は斉藤邦雄著「漫画シベリア抑留物語」です。 あと戦争のお話でいい漫画ありましたら教えて下さい。 ほかには水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、 手塚治虫著「アドルフに告ぐ」とか読みました。