• ベストアンサー

本を探しています。

ちょっと、前に友人に勧められた本で シートン動物記のシートン教授が出てきて、(たしか)日本で起きた事件(殺人事件とか?)を動物学的に解明して犯人を見つける話があると聞いたのを思い出し、今、それを読もうと思ったのですが、友人が言う(多分間違えてはいないと思うのですが…)タイトルで探しても見つかりません。。。 誰か知っていたら教えて下さい。 確か、シートン教授の幽霊が現代に出てきて事件を解く物語だと友人は言っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

柳広司著『シートン<探偵>動物記』(光文社) http://books.livedoor.com/item/1728207 が似ているのですが・・・。 しかし、シートン先生はこの本の中ではご高齢ですがまだ生きています。

BIG-sakura
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 友人も多分、それだと言っています。 これから、読んでみようお思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください。

    こんばんは! ワタクシ、いわゆる動物モノと呼ばれる本(ポピュラーなところでは、シートン動物記など。)がとてもすきなんです。 最近のお気に入りは、野村潤一郎さんという獣医さんが書かれている一連の本です。 そこで、皆様にオススメの動物モノを教えていただきたいんです。 活字・漫画の別は問いません。 ちなみに、今まで読んだものは <活字> シートン動物記 ジェイムス=ヘリオットの犬物語・猫物語 野村潤一郎さんの著書全て アルフィー坂崎さんが書かれた「ネコロジー」 <漫画> 動物のお医者さん みかん絵日記 ぴくぴく仙太郎 などです。 書き洩らしもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 子供の頃読んだ本を探してます。

    子供の頃に読んだ本でタイトルはうろ覚えですが、 「シートン」でサブタイトル?が「動物(か自然?か何かでした)」愛護に願いを」でした。 有名な人の名前がタイトルのコーナーにあったのを覚えています。例「チャップリン」など。 内容はほとんど覚えておりませんが、とてもお気に入りの本でした。 なので、是非、もう一度読んでみたいと思っているので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 本の名前を教えて下さい。

    友達から聞いた小説の話で、本の名前がわからないので教えてください。 だいたいのあらすじは、 「ある島で事件が起こった。そこの駐在(警察)は事件を調べたが犯人がわからなく 自分の手には負えないと思い、 関係者全員を殺して事件を無かったことにした。 そこにやってきた探偵が島の全員が死んでいるのを見て、 犯人はお前(多分駐在)だ と言った。 だから、駐在は仕方なく射殺した。」 という話です。 友人の話ではその本はすごい短編集だそうで、一つの話が3行ぐらいで終わるそうです。 どうかお願いします。

  • 本のタイトル

    昭和63年に起こったコンクリート殺人事件を題材にした漫画があるという話をどっかで聞いた記憶があるんですが、その本のタイトルと出版社名を教えてください。

  • 過去のニュースの経緯がまとまっている本

    こんにちは。 その年のニュースについて、それぞれの事件がどのような経緯だったのかまとまっている本を探しています。 例えば殺人事件があったとしたら、ニュースや新聞では事件があった、容疑者として誰が挙がっている、犯人が捕まった、裁判があった、判決は○○だった、という形で順番に報道していると思います。 これらの報道内容がまとまったものを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、なかなか思うようなものがありません。 現代用語の基礎知識などを見れば、なんとなく事件は分かりますが、かなり世の中の流行?の観点から書かれているし、もっと細かく知りたいのです。 (理想としてはウィキぺディアの記事のようなまとまり方がいいなあと思います) 資料として使いたいので、きちんと出版されているものが欲しいのですが、こういった本はないでしょうか? 新聞社が出している本などはどうかと思い、読売年鑑なども見ましたが、なんだか違う感じです。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 死者が語り手の本

    何かで解説を読んで、是非読んでみようと思っていたのにタイトルを控えるのを忘れてしまい、作家名すら記憶にありません。 殺人事件の被害者で、誰に殺されたか、という部分だけがなかなか思い出せないという話だったような気がします(おそらく日本人作家さん)。 お心当たりのある方、教えていただけませんか? これ以外でも、死者が語り手の本でおもしろいものがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • シートン動物記ともうひとつは何でしょうか

    もしカテゴリー違いならばすみません。 先日、友人から突然 「シートン動物記ともうひとつは何だったっけ?」 と質問されて会話していたのですが、 ・ファーブル昆虫記 ・椋鳩十 ・ドリトル先生 これらは違うと言われてしまいました。 友人いわく、 ・日本人ではない ・動物記である ・シートンと二分するくらい有名 ・シートンと違い明るい内容 とのことですが、検索してもよくわかりません。 自分までもやもやしてきて、なんとか知りたいと思っています。 心当たりがありましたら、友人に確認したいのでぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 本のタイトルがわかりません

    20年以上前に読んだ本のことをふと思い出したのですが、タイトルも作者さんの名前もわかりません。 ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 舞台はたぶん北海道(札幌?) 二人の大学生が身寄りのない小さな女の子を拾って育てます。 たぶん、殺人事件か何かも絡んできたと思います。 少女が年頃の娘に成長した頃、親代わりの彼らは彼女に恋をし、プロポーズします。 しかし彼女は、その一方の男が事件の犯人だと言うことを知っていて・・・ みたいな内容だったと思います。 かなりあやふやな記憶なのですが、もしおわかりでしたら、よろしくお願い致します。

  • イジメの連鎖を詳しく解説した本とか

     イジメを受けたらその後イジメをするようになるみたいな話がドラマの人間失格などでも描かれていますが、やっぱりそういうのはあると思います。  有名なコンクリート殺人事件で加害者となった犯人も部活動で先輩からのイジメを受けていたという事実もあるみたいですよね。  そういうある意味「連鎖」というのを詳しく調べた本などはないでしょうか?

  • 読みたい本のタイトルが思いだせません

    以前読んだ時代小説が面白かったので、もう1度読みたいのですがタイトルが思いだせません。 宮部みゆきさんの本だと思っていたのですが、彼女の著作リストの中に私が読みたい本が確認できませんでした。 (タイトルを見ても思いだせなかっただけかもしれませんが…) しかも面白かった!という感想だけはよく覚えているのですが、あらすじはあまりよく覚えていません。 覚えているのは ・長屋が舞台?で登場人物の中に男の子と女の子と、女の子の幽霊がいる ・いじわるな長屋の差配人(老人)がいて、女の子(の幽霊)を殺した犯人であり、男の子をいじめている。実は悪霊に乗っ取られていた 以上の内容から、もしも本のタイトルがわかった方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。