-PR-
解決済み

戦争 赤

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90161
  • 閲覧数6141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (122/166)

最近戦争関係の漫画を読んでます。(活字の本はこ難しそうなので)
その中でよく赤と言う言葉が出てきます。
「赤になるな。」とかあんまりいい存在じゃないみたいです。
赤って何ですか?
おバカな私にでも分かるように、
おじいちゃん教えて下さいな。
ちなみに読んだ本は斉藤邦雄著「漫画シベリア抑留物語」です。

あと戦争のお話でいい漫画ありましたら教えて下さい。
ほかには水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、
手塚治虫著「アドルフに告ぐ」とか読みました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (12/21)

No1の人が言われた通りだと思います。
ロシア革命時、ボリシェビキ達が赤衛軍を組織し、旧帝政派(白衛軍)と争いました。どちらが先かは知りませんが、とにかく紅白に分かれて戦ったのです。(源平の合戦と似たようなもの)
その後、この赤衛軍が労農赤軍を経てソ連正規軍となります。要するに赤とは革命派、共産主義者を表すメタファーです。ちなみに周知の事ですが日本共産党の機関紙は「赤旗」といいます。
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

あなた物知りなのねん
共産主義者を表すメタファーなんですね。メタファーメタファー?
メタファー?メタファー?????
ちなみに日本共産党の機関紙は「赤旗」周知してなかったです。
勉強になりました。お答えありがと。
投稿日時 - 2001-06-14 15:10:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

戦争中の言葉でしたら多分”赤旗=共産主義者”にあたると思います。
たぶん社会主義時代のロシアの赤軍や、ソ連の旗=赤旗から来てるのじゃ無いかな。

ちなみに”じいちゃん”じゃありません
お礼コメント
sierihiroto

お礼率 73% (122/166)

そーなんすか、
でも共産主義とか社会主義がよくわからないです。
調べてみます。
勉強になりました。ありがとう。
投稿日時 - 2001-06-14 15:04:48

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ