• ベストアンサー

オススメの本、教えてください!

前回ご質問させていただきました、動物モノのオススメは大変たくさんの皆さんにお世話になりました。 ありがとうございます。(ポイントは特に興味を引かれた本をご紹介くださいました方々につけさせていただきました。) 恐縮ですが、またまたお願いです。 現在巷にはいわゆる「陰陽師モノ」がたくさん出版されていますよね? そのなかで皆さんのオススメをご紹介いただきたいのです。(ただし活字限定で。) 現在私が好きなのは、 ・夢枕獏さんの「陰陽師」シリーズ ・如月天音さんの「外法陰陽師」 ・渡瀬草一郎さんの「陰陽の京」 ・藤木稟さんの「陰陽師 鬼一法眼」 です。 読んだけれども、イマイチ好きになれなかったのは、 ・荒叉宏さん ・谷恒星さん です。(漢字が間違っていたらごめんなさい。) 上記以外の「陰陽師」モノを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.2

有名どころですが、 怨霊記 千秋寺亰介 陰陽寮 富樫倫太郎 なんてどうでしょう。

noname#95628
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 このおふた方は、まだ読んだことがないので、今度探して読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• archange
回答No.3

こんにちは。動物モノで御紹介した本は興味を持っていただけたようで何よりです。 さて、今度は陰陽師モノとの事、私自身はそれほど広く読んでいないので、既読のものとして挙げられた中では荒俣さんと夢枕さんのものくらいしか知らず、他のものが小説なのかどうかわからないのですが、 「憑霊信仰論」小松和彦 をおすすめします。 陰陽道が脈々と息づく現存する村でのフィールド・ワークをまとめた“鬼鋭”の民俗学者の“学術書”で、jetsさんがお求めになられている本とは違うかも知れませんが、興味があるようですので退屈はしないと思います。 またこの本の書名を確認するためにgoogleで検索をかけたら以下のサイトがヒットしましたので、御覧下さい。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~seimei/hituji.html
質問者

お礼

「キミは動物(ケダモノ)と暮らせるか」飴屋法水 を教えてくださった方ですね! またもやご紹介くださいまして、ありがとうごさいますm(_ _)m 私の今まで読んできたものとは、また別な観点から書かれた本のようですね。 内容を書いていただくって、ただタイトルを書いていただくよりも、興味を惹かれるんですよね。 ぜひ手に取ってみたいと思います。

質問者

補足

ご回答くださいました皆様、どうもありがとうございました。 ご紹介いただいた本のうち、 「憑霊信仰論」小松和彦さん だけは、どうにも見つからず、まだ読んでいないのですが、 「怨霊記」「陰陽寮」 は読みました。 どちらも面白かったです。 また、何かオススメの本のご紹介をお願いすることもあると思いますが、その際にはまたよろしくお願いいたします。

• sanpogo
回答No.1

京極夏彦さんは? こてこての陰陽師じゃないけど。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 京極堂シリーズか、巷説百物語のことでしょうか? せっかくお教えいただいたのに、申し訳ありませんが、上記は既に読んだことがあるんですよ(^^;) 上記以外の作品でしたら、タイトル教えていただけるとありがたいです。 (ちなみに京極さんの作品では、ルー=ガルも読みました。)