-PR-
解決済み

HP作り方のコツなどを教えてくれるページはないでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74443
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (104/177)

 HPをcomposerで作成しました。
が、分からないことがいっぱい。
 たとえば、縦長のページをスクロールしても背景画像は動かないページってどうやるんだろうとか、ある言葉をクリックすると、用意されている辞書みたいなページの中からその言葉の載っている部分をトップに持ってくる方法とか。
 市販の本も買いましたが、なかなか悪戦苦闘中でピンポイントに自分の知りたいことを学べません。
 虫がよいとは思いますが、そういったHPの作り方のコツ等教えてくれるページはないでしょうか?(夢は、初歩的な技術なら自分のHPで紹介できるようになりたいです)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

私も悪戦苦闘していますが特に参考URL欄のサイト(HP作りま専科)は分かりやすく説明してあると思います。
他のサイトも記載しましたので参考にしてみてください。

HP超初心者道場
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/mrOZ.html
初めてのHP講座
http://www.hajimeteno.ne.jp/
HP作成のヒント
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 これほどたくさんの参考URLをありがとうございます。
これから戦闘開始です。でも知識が増えるのは楽しい。
 お互いがんばりましょう! 
 ・・・ってはるか上の人に向かってえらそうに言ってみたりして(笑)。
投稿日時 - 2001-05-18 04:29:09
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

初歩的とは言えませんが、制作者の自己満足にならない、ユーザー本位のサイト制作のコツを紹介してあるサイトです。
サイト制作請負のページですが、HTMLというよりサイト設計という点を重視したヒントを一部紹介しています。
無駄なく、シンプル、機能性を重視した上でデザインをしているという趣旨で作ってあります。
わたしはIT関係のベンチャーに勤めていましたが、見てきたものはどれも制作者や管理者側の自己満足でしかないようなサイトばかりでした。Flashなどは初めて訪れた人はいいかもしれませんが、たびたび訪れる人には煩わしくなってしまう可能性大です。特に、そのことでページが重くなったらなおさらです。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (8/22)

補足です。
背景の固定の仕方は下記URLを参考にしてください。
お礼コメント
KINGBIRD

お礼率 58% (104/177)

 ありがとうございます。そのものずばりを答えていただいて嬉しいです。
投稿日時 - 2001-05-18 04:29:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

”とほほのWWW入門”というホームページがオススメだと思います。
かなり丁寧に解説してあるので初心者の方にもオススメです。

私も自分でホームページを作成したりしておりますが、まず自分がこうしたいというHPを探す。次にそのホームページで文書のソースを見る。自分のやりたいタグがどれに相当しているのか確認する。もっと知りたい場合は、とほほのWWW入門を見る!
こんな感じでやってました。。。

このホームページにはページ一括ダウンロードというのがあるので、一度ダウンロードしてしまえばわざわざネットにつながなくても大丈夫です。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

KINGBIRDさんが気に入るかは分かりませんが,いろいろ,ジャバとかHTMLとかを教えてくれるHPがあるので,参考URLに入れておきますo
ピンッ!と来たら,一度,開けてみてくださいo種類が豊富にありますo