• ベストアンサー

DVDーRWはJPEG画像を記録できますか。

DVDーRWはJPEG画像を記録できますか。

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

JPEG画像は記録フォーマットであって、どの記憶メディアでも保存出来ます。  CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、BD-R、BD-REなど、どの光学ディスクでも保存出来ますし、昔はFD(フロッピーディスク)に、今はUSBメモリーやメモリーカードにも保存されています。  JPEG画像を保存する時の注意点は以下のようなものです。 1.JPEG画像容量を調べて、大きさに応じて光学ディスクを選んだ方が良い。一般にデジカメ画像は5000枚で一杯になるのを目安に光学ディスクを選ぶ例が多い。(例:デジカメ(200万画素)はDVD-RW(4.38GB)、デジカメ(2000万画素)はBD-RE(22.5GB)という具合。) 2.JPEG画像は圧縮されているので、再圧縮しても容量はほとんど変化しないので無駄になる。 3.JPEG画像は圧縮比によって画質が違い、現在のデジカメは圧縮比を下げて画質を向上したものが多い。 4.DVD-RWはBD-REに比べて書き込み時間が短いので、小容量にも関わらず人気がある。 5.DVD-RWは画像、動画、文章テキスト、音楽データなど、何でも記憶出来るメディアである。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

DVD RW自体には可能ですが書き込むソフトや機器によって可能にも不可能にもなります。

• p-p
回答No.1

記録できます DVD-RWはデジタル媒体なのでPCなどの機器が対応していれば データファイルはJPEGに限らず文章でもプログラムでも保存できます