• ベストアンサー

DVDーRWはJPEG画像を記録できますか。

DVDーRWはJPEG画像を記録できますか。

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

 JPEG画像は記録フォーマットであって、どの記憶メディアでも保存出来ます。  CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、BD-R、BD-REなど、どの光学ディスクでも保存出来ますし、昔はFD(フロッピーディスク)に、今はUSBメモリーやメモリーカードにも保存されています。  JPEG画像を保存する時の注意点は以下のようなものです。 1.JPEG画像容量を調べて、大きさに応じて光学ディスクを選んだ方が良い。一般にデジカメ画像は5000枚で一杯になるのを目安に光学ディスクを選ぶ例が多い。(例:デジカメ(200万画素)はDVD-RW(4.38GB)、デジカメ(2000万画素)はBD-RE(22.5GB)という具合。) 2.JPEG画像は圧縮されているので、再圧縮しても容量はほとんど変化しないので無駄になる。 3.JPEG画像は圧縮比によって画質が違い、現在のデジカメは圧縮比を下げて画質を向上したものが多い。 4.DVD-RWはBD-REに比べて書き込み時間が短いので、小容量にも関わらず人気がある。 5.DVD-RWは画像、動画、文章テキスト、音楽データなど、何でも記憶出来るメディアである。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

DVD RW自体には可能ですが書き込むソフトや機器によって可能にも不可能にもなります。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

記録できます DVD-RWはデジタル媒体なのでPCなどの機器が対応していれば データファイルはJPEGに限らず文章でもプログラムでも保存できます

関連するQ&A

  • CD-RWにJPEG画像を焼く

    CD-RWにJPEG画像を焼くのはどうすればよいですか。どわすれしてしまって。

  • DVD-RWの画像が見れない

    DVD-RWにPCで画像(jpegなど)を書き込みました(数百枚)。 それで、また数十枚をその上から追加で書き込こんだのですが、後にPCで画像を見ようとしたところ 新しく書き込んだ数十枚は見れるのですが、前に書き込んでおいた数百枚の画像が一切見れなくなってしまいました。 見ようとするとフリーズに近い感じでPCが止まってしまうのです。 バックアップを取って一回全部消そうとしましたがバックアップすら出来ませんでした。 しかし、試しにDVDプレーヤーで見たところ全ての画像を見る事ができました これはなぜなんでしょうか?もうPCでは見る事は出来ないんでしょうか?

  • DVD-RWに画像コピー

    Windows8.1です。 エクスプローラーを開いて、ピクチャー内の画像をDVD-RWにペーストしました。 DVD-RWでコピーした画像は見られますが、添付画像のようにサムネイルが薄く表示されていて、「ディスクへの書き込みの準備ができたファイルがあります」と頻繁に吹き出しの様な表示がされます。 解決策を教えて下さい。 もう一つ、 DVD-RWに入れた画像をBDプレーヤーでテレビに映して見たいのですが、どの様にデータをコピーすれば良いですか? BDプレーヤー:SONY BDZ-AT350S 再生できるフォトは圧縮形式がJPEG形式で、ファイル名形式がDCF形式のものらしいです。 できるだけ詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVD+RWに映像を記録した場合はその記録は消せない?

    ソニーのバイオについているDVD作成ソフトでギガポケットのビデオカプセルを DVDに記録するんですが、RWなのに記録を消したり上書きしたりできません。 これってそのようなものなんでしょうか。

  • CD-RW内の画像をDVDレコーダーでみれますか?

    教えてください。 ネットで集めた画像をCD-RWに記録したのですが、 家庭用のDVDレコーダーでスライドのように見ることはできますか?

  • DVD-RWの記録量について

    このたびDVD-RWをはじめて使ってみようと思うのですが、その際にふと 気になったことがあります。 繰り返し記録メディアとして今までDVD-RAMを使っていたのですが、RAMの 場合だと商品表記には「記録量4.7GB」と書いてありますが、実際には フォーマットが必要で、結局使えるのは4.25GBくらいになっちゃいますよね・・・。 その点、RWはどうなのでしょうか? もうちょっと多く使えるのでしょうか? 初歩的な質問でスイマセン。 よろしければアドバイスお願いします。

  • DVD-RWと+RW

    DVD-RWって追加で記録していくことってできないんですか?やろうとすると「ブランクディスクではありません、データを消去しますか?」みたいなのがでるんですがこれを消さないと新しいのは書き込めなんでしょうか?これをやるにはDVD+RWの方を使うべきなんですか?+RWなら消さないでどんどん追加で書き込めるんですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • PCでDVD-RWに記録が出来ません

    ========== 環境 =========== OS:WindowsXP-SP2 CPU:Core2Duo MEM:2GB DVDドライブ:プレクスターPX-716A http://plextor.jp/product/px716a/index.php (ファームウェアver1.10) 記録メディア:TDK DVD-RW47CM×5K http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf35800.htm (5枚パック) ライティングソフト:NeroExpress Ver 6.0.0.19 ======================================== 上記の環境でメディアに記録をしようとすると エラーになり「記録に失敗しました、他のメーカーのメディアで再度・・・」のメッセージが出ます。 ライティングソフトをPlexToolsでトライしても 同様に失敗してしまいます、5枚のうち1枚ではなく 5枚すべてでエラーになります。 DVD-RWを使うのは初めてなのですが、何が原因なのでしょうか? また、メディアを三菱のVHW12NB(10枚スピンドル)で試しても同様の結果でした、DVD-RWの記録手順はDVD-Rとは異なるのでしょうか?

  • DVD+RWに記録した動画を見ていると

    DVD+RWに記録した動画を見ているとそのトラックの後半あたりから音飛びが始まってしまうんです。なぜでしょうか?記録した動画のファイル形式はMPEG-2(NTSC DVD)オーディオのタイプ・属性はMPEGオーディオレイヤー2ファイル、48000Hz 16ビット ステレオです。記録に使ったソフトはUlead DVD MovieWriter 1.5、OSはwindows2000です。よろしくお願いします。

  • DVD-RW,DVD+RWの違い

    今度、DVD-RW,DVD+RWを購入しようと思っているのですが -RWと+RWではどこがことなるのですか? 後は、お勧めの機種などありましたら教えてください。 主な用途はDVを記録して、DVDプレーヤーで見ることです。

専門家に質問してみよう