• ベストアンサー

【東大】東京大学の地下に地下核実験施設が存在してい

【東大】東京大学の地下に地下核実験施設が存在しているという都市伝説は本当ですか? 日本の首都東京の崩落は大地震が原因ではなく東京大学の地下核実験場の地震による影響で爆発して崩壊するだろうという話。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

かなり歪曲されていますが,いくらかは本当です。 旧日本陸軍は東大医学部と共同で,エスパー(透視,念力,予知などの超能力者)を研究・養成していました。その実験体のひとり「アキラ」が極めて高い能力を示しましたが,能力を制御できなくなり,暴走して現在いうところのマイクロ・ブラックホールが発生する危険が生じました。陸軍は「アキラ」を対米本土決戦の最終兵器として利用しようとしましたが,首都が消滅する犠牲は払えないと考えた東大医学部は,「アキラ」を薬殺してばらばらに解剖して標本にし,本郷キャンパス地下1000メートルに掘削された冷凍庫に収納しました。 すでに「アキラ」は死んでおり,ブラックホールが発生する危険はありません。しかし,いまだに首都消滅が語り継がれているのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 漫画のアキラですか?

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

japanway さん、こんばんは。 そりゃ、うそでしょう。東京大学で地下核実験をやったら、大地震になって、大きな事件になってしまいますよ。放射能とか、放射線なんかどうするんですか?大体、そんな設備は筑波大学だって持っていないでしょう。

関連するQ&A

  • 地下核実験の環境への影響

    最近北朝鮮の核実験が注目を集めています。メディアなどでは経済的影響についてはよく討論されていますが、環境への影響はあまり討論されていないように思います。自分でも調べてみたのですが地下核実験による環境への影響はあまり書かれていません。地下核実験による環境への影響について何か知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 核実験による人工地震と地殻変動の地震の区別

    爆発物を爆発させて人工地震を起こすことができます。 このような人工地震と、地殻変動に起因する地震とは、 地震波の分析を通じて、区別することができるのでしょうか? 例えば、米国、ロシアなどが、 地下核実験をしたとき、 海中核実験をしたときなど、 人工地震が発生します。 日本で地震波を観測するだけで、 地下核実験又は海中核実験による地震か、 それとも地殻変動に起因する地震かを 区別できますか? ところで、米国とロシアは、2011年2月に核弾頭の数を削減することに合意しました。 核弾頭の数を削減する簡単な方法は、地下又は海中で爆発させることです。

  • 核実験の偽装

    核実験について素朴な疑問です。(どのカテゴリーにしようか迷いましたが) 北朝鮮の地下核実験の発表がありましたが、質問は「通常爆薬を使って、核爆発の偽装ができないか?」というものです。 発生する放射性物質の問題を除いて爆発力を考えます。 偽装しても、放射性物質を測定するとすぐばれるとは思いますが、放射性物質は地下なら外に出にくいし、遠くから測定するのは難しいでしょう、という考えで。 (放射性物質に関しての突っ込みもOKですが。) で、試算してみました、間違っていないですよね? 今回の北朝鮮の核実験の爆発がTNT換算で4ktonぐらいとすると,TNT爆薬をその量爆発させれば偽装できるわけで、 TNTの密度がρ=1.6g/cm3ぐらいとして、 重量(TNT)4kton=1*10^9 g→体積2.5*10^9 cm3=2.5*10^3 m3→(13.6 m)^3 (爆発力が倍になれば半分の容積ですみますが。) 爆薬が14m四方ぐらいの量になります。 これぐらいの量を入れる部屋だったら地下に作れると思います。 この量の爆弾を同時に爆発させることができれば偽装は可能なのではないでしょうか? これが難しかったりして??

  • 地下核実験は1キロトン以下だと陥没は起こらない?

    http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nk-nuke.htm ↑こちらの記事を見ると地下核実験の際、1キロトン 以下だと、地面の陥没は出来ないんですか? ついでに分かればで良いのですが、例えばレアメタル かその他未知の金属で地下を囲って、そこで核爆発 をした場合、仮にその上にビルや公園、民家などが あっても陥没しないと思いますか?

  • 地下核実験と地殻変動の関連性について

    こんにちは。 表題のとおりですが、地下核実験と最近頻発する地震や津波との関連性についてご存知の方はいらっしゃいますか。またこの件について地質学会では問題提起がなされているのでしょうか。ふと、気になったもので。よろしくお願いいたします。

  • 中国 四川大地震は地下核爆発ですか?

    ネットで見たあるページの情報では地下核爆発が起こり、地下核施設のコンクリートが大量に噴出し、巨大な石が飛んできたと書いてありました。さらに日本の自然放射線量を公開していたホームページは2008年以降ほぼ全滅しているそうです。中国の地下核爆発で日本全土に放射線汚染が及んでいる事態を国民に知らせないために国が圧力をかけて閉鎖に追い込んだのかと思っています。さてこの事実についてどう思いますか?私は相当程度信憑性があると思っています。少なくとも地震で放射能漏れが起きてその事実を報道していないのはあり得そうだと思っています。

  • 未臨界核実験とは何か?

    昔、アメリカが未臨界核実験を行ないましたが、これっていうのは 実際には何を行っているのでしょうか? 私が知っている範囲(正しいかどうかは別にして)では、この実験の 最大の目的は昔に作られた核兵器の性能をチェックするというもので、 主な核分裂性物質であるプルトニウム241の影響を調べるものというも のです。他の核分裂性物質は半減期がかなり長いですが、このプルトニウム241 は半減期が15年なので、昔に作られた核兵器はこの物質の減少による 影響があるのではないかと考えられ、それをチェックする実験だという ものです。 巷ではよく、臨界状態の直前で実験を行うという説明がされていますが、 これは何を意味しているのか良く分からないです。 核兵器は、第1段階として火薬を爆発させ、その爆風で核分裂性物質を圧縮させ、 そこで初めて核反応を起こさせると思うのですが、この実験では第1段階の爆発 をさせているいるのでしょうか?もし、そうだとしたら、とても未臨界状態の 維持などできないと思うのですが。 そう考えると、未臨界核実験とは一体何を行っているのかますます分からなく なってしまいます。 何か、ちょっとしたことでもご存知の方がおられたら、何かアドバイスを お願い致します。

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 核実験は、本当にあったのか?

    先日、北朝鮮が核実験をし、それによる揺れが、各地の震度計で計測されたようです。しかしながら、現時点まで、中国と韓国は放射能を検知していないようです。地震を引き起こす程の爆発力と言うものが、通常の爆弾なら、どの程度必要なのか?かなり浅く掘った程度では、揺れないのか?深く掘り、テポドン、ノドンを打ち上げるだけの量では、揺れは無いのか等、真意はわかりませんが、本当に核爆発だったのでしょうか?