• ベストアンサー

親友に彼女が出来てから、ついLINEのタイムライン

親友に彼女が出来てから、ついLINEのタイムラインやTwitterなどチェックして嫉妬してしまいます... 素直に喜んであげれない自分が嫌になってきました... タイムラインやTwitterを見ない、という事もしてみたのですがつい気になって見てしまいます... どうすれば素直に相手の幸せを祝ってあげれますかね?

noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の嫉妬塗れの、 完璧には祝えない状態こそ・・・ 現時点での貴方の素直さなんだよ。 どうすれば? ⇒今の貴方が祝える「分」だけ祝ってあげる。 それ以上も以下も要らない。 それで問題無い。 上手く祝えない部分もあるんだよ。 理由は、 貴方自身が比較級を持ち出しやすいタイプだから。 自分の停滞に対して、親友の充実(対比) しかも、 自分にとっての親友の存在感、価値の大きさ。 それに対して、 親友にとっての貴方の存在感、価値の大きさの違い。 貴方は、 その親友以外にあまり充実を持っていない。 オンリーワンに近い感覚で捉えている。 対して、 親友にとって貴方は、 とても大切な人だけれど、唯一では無い。 貴方以外にも仲良くしている人はいるし、 それこそ彼女という特別な存在もいる。 お互いに親友同士でも、 自分の中に占める割合が全然違うんだよ。 その違いに対して、 貴方はいつも不安を感じて過ごしている。 タイムラインやツイッターを覗くのは、 自分の持つ親しさが減っていないか? それを確かめる為。 自分以外の友達(や彼女)と仲良く絡んでいる。 そういう世界を知ってしまうと・・・ その分自分と親友が遠ざかり、 自分と親友の関係が小さくなってしまうように感じる。 それが怖くて(嫌で) 貴方は下品に覗いてしまうんだよ。 したくてしている訳じゃ無いんだけれど、 確かめないと不安で仕方がない。 確かめても不安を持ち帰るだけなんだけれど、 どうしてもやってしまう貴方。 素直に彼女が出来た事を祝えないのは・・・ 自分には良い人がまだいない寂しさもあるけれど、 彼女という特別な存在が出来た分、 自分(貴方)への関心や興味が薄れる事。 それを貴方自身が心配しているから。 だから素直には祝えないんだよ。 理由がある。 そして、 素直に祝えない状態こそ、 現時点での貴方の素直さ(等身大)だ、という事。 余り極端に自分をお祝いモードにしなくても良い。 祝える分は祝ってあげる。 同時に、 嫉妬や不安を感じてしまう自分も否定しない事。 そして、 覗き作業にエネルギーを割く位なら・・・ 親友として、 これからも心地良くコミュニケーションを担えるように。 これからも仲良くしていきたいと思ってもらえるように。 自分の方からも、 活き活きとした世界を提供していけるように。 貴方も貴方の場所で、 目の前の日々を充実させていく事。 その方向に活きたエネルギーを使っていく事。 忘れずにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kamunabi
回答No.1

親友にも親友の世界があり、自由がある、と認めることです。 これは夫婦でも家族でも言えることです。 どんなに近しく親しく愛していても、相手には相手の自由があります。それは侵してはなりません。 親友に彼女が出来て楽しく過ごしていることを、必ずしも祝福しなければならない訳ではありません。 貴方が嫉妬するならそれはそれで貴方の自由です。 おなじく、親友が彼女と仲良くイチャイチャするのも自由なんですよ。 大切であるからこそ、相手の自由を尊重する。 親友であるならば、尊重してあげて下さい。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます