トラベル解決ナビが終わりません。準備中です。しばらくお待ちください。

このQ&Aのポイント
  • トラベル解決ナビが起動しない場合、Windowsのロゴとmicrosoft corporationの文字が繰り返し表示されることがあります。
  • トラベル解決ナビが準備中の画面で時間がかかる場合は、しばらく待つ必要があります。
  • 電源を落とす場合、長押しして強制的に電源を切ることができます。データの復元は難しい場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

トラベル解決ナビが終わりません。

トラベル解決ナビが終わりません。 BIBRO NF/D70です。 電源を入れたらWindowsのロゴが出て、次にmicrosoft corporation の文字と右から左へ流れるバーみたいなものが出た後、真っ暗な画面のままになり起動しません。 そのまま放置していたら、全くかたまっているようではないのかWindowsのロゴ→microsoft corporetionの文字が出てくるのを勝手に何回か繰り返し。、その後トラベル解決ナビの画面になっていました。 「準備中です。しばらくお待ちください」と表示されているのですが、かなり時間がかかっています。 これは必ず終わるんでしょうか? 何時間位待てばいいでしょうか? もしあきらめる場合はどうやって電源を落とせばいいでしょうか? データはもう残すことはできませんか? ご回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

それは普通ではありません。 本来「トラブル解決ナビ」は数十秒で準備終えて立ち上がります。 HDDに重大なトラブルが発生してるようです。富士通の場合、PCに何かトラブルが発生してOSが立ち上がらない状態に陥ると自動的に「トラブル解決ナビ」ってのが立ち上がってそこから「システムの復元」「バックアップ」「リカバリ」がかけられるのですが・・・。 HDDの物理的故障の可能性も低くはありませんが、恐らくはHDD内のwindowsファイルなど重要ファイル破損でしょう。まずいのは「トラブル解決ナビ」関係のファイルも同時に破損してる様だということです。この状態だとHDDに頼った修復はできません。BIOSすら「トラブル解決ナビ」からしか立ち上がらない仕様だし・・・。 リカバリディスクは作ってありますか?またはOSのインストールディスクとか修復ディスクありますか?これを入れて外部からPC立ち上げてHDD内のデータ修復(リカバリ)するしかないのですが。 まずこの類のディスクがあるかどうか(PC購入してから作ったかどうか)・・・が問題の1。 問題の2は、そういったディスクがあったとしてもBIOSから起動順位変更しないとPCはトラブル発生してるHDDから立ち上がろうとしてしまいます。BIOSで起動順位をHDDからDVDドライブに変更してからCDをセットして電源を入れるとPCはHDDからではなく、挿入したCDから立ち上がるのでそこから修復可能なのです。「トラブル解決ナビ」が作動しない状態でBIOS画面を立ち上げられるかどうか・・・これが重要になります。 既にHDDにトラブル発生してますから、これ以上故障しようもありません。準備中がいつまでも続くならコンセント抜くとかして強制的に電源を落とし、「F2」キー押しながら(または何度かポンポン押す)電源入れてBIOS画面呼び出せるか試してください。 下記のような画面表示されれば成功です。(全部英語表記の場合もあります) ただ、BIOS呼び出せてもOS修復用のディスクが無ければ何もできません。 ディスクがあって、さらにBIOS画面呼び出せるようならコメントででも、起動順位変更方法をもう1度質問してください。起動順位変更後、CD挿入してPC立ち上げれば修復は可能です。その際にはBIOSが英語版か日本語版かもコメントしてください。 ディスクが無い、あってもBIOS呼び出せない・・・・なら修復は個人では無理です。

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビからすすみません

    初質問ですよろしくお願いします 現在富士通のWindows7を使っているのですが 家族が使用中に壊れたため強制的にシャットダウンした際トラブル解決ナビと言うのが出てきて「準備中です、しばらくお待ちください」という所から一向に進まず3日間待ったのですがなにも変わりません その後何度か再起動したのですがトラブル解決ナビから数日間進まずトラブル解決ナビのままです どうすれば起動できますか? 修理に出すべきでしょうか 回答おねがいします。

  • トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません BIOSのアプリケーションメニューからトラブル解決ナビを選択しても画面が一瞬暗くなったのちすぐにまたプログラム選択画面に戻ってしまいます。 試したこと: ・[トラブル解決ナビの起動]のアップデート(機種選択画面から正しいものを選んだ) ・高速起動をOFFにしてから起動画面で直接選んでみた トラブル解決ナビについてきた[パソコンの情報]を実行しても「関数の実行に失敗しました(00001023)」と出るのでそれも何かが関係してると思います。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビの起動の仕方

    LIFEBOOK AH53/Kを使っています。リカバリーが必要なのですが、トラブル解決ナビを起動させる方法を教えてください 電源を切って、サポートを押したのですが、電源入れた時と同じ画面が出てきます。 取説に書いてある画面が出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 通常起動に戻りません。

    パソコンの電源を無理やり消したら、通常起動しなくなりました。 富士通のロゴ表示後に黒い画面でファイルを開いていますと出た後 トラブル解決ナビが立ちあがります。 どんなに再起動してもトラブル解決ナビがたちあがるままで、いろいろ診断しましたが すべて異常なしでした。 どうしたら通常起動するようになりますか?

  • WindowsVistaに起動画面はないのですか?

    WindowsVistaを使っていますが、以前のOSのように、起動時にMicrosoft Windows XXXXXとロゴ画面が表示されるのにVistaでは小さく、C Microsoft Corporationとしか表示されません。なぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 富士通解決ナビを表示させるには

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 メーカーでの交換でリカバリ領域がそのままあるということで、トラブル解決ナビからリカバリをしようと試みましたが、起動時にF12押しで「起動デバイスを選択してください」の画面がでます。↓ ハードディスク CD/DVD ネットワーク 〈診断プログラム〉 〈BIOSセットアップ〉 Tabボタンで解決ナビまたrecoveryに切り替えもできずストップしている状況です。 どなたかご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 起動もリカバリーも出来ません。

    起動しなくなりました。「スタートアップ修復の起動」をしてもすぐに真っ暗な画面にポンターがあるだけです。放って置いて待ってもそのままです。 仕方なくリカバリーをしようとして電源ボタンを押してF12を押して「トラブル解決ナビ」までは行くのですがその後の画面「日本語を選択」というのは出ないで最初に電源ボタンを押した時の様にロゴが出て少し待つと真っ暗な画面にポインターだけになりそのままです。 先に進めないのですがどうしたら良いのでしょうか?