• ベストアンサー

頭の湿疹良くならず

昨年夏頃より頭皮にブツブツ 皮膚科3軒に通院したがなかなか良くならない。 一体どうしたら良いのでしょう----? これまでの処方薬は ☆アクアチムクリーム軟膏 ☆リンデロン-Vローション ☆アンフラベートローション ☆フルメタローション ◎刺激の少ないシャンプー使っていたが、今は使わず 3~4日にぬるま湯で洗うのみ。 ☆処方箋で服用している現在の薬は高脂血症、腎臓、血圧の薬を服用しています。 時々鼻炎と腰痛の薬もです。  高脂血症などの副作用とかはないでしょうか よろしくお願いします。

• rou55
  • お礼率35% (27/77)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

こんにちは。しんどいですよね。 症状はひとそれぞれなので、お医者さんの指示に従うのが一番かとおもいますが、私がなおったきっかけは自分にあったシャンプー、トリートメント、ローション(コタセラシリーズ)を使用して髪をしっかりあらい、しっかり乾かすことでした。 かゆいときは頭皮用の液体ムヒなどを使用して、とにかく掻かないことを意識しました。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• ggggzzzz
回答No.3

まずは診断がつかないと・・・大学病院など大きな病院への紹介状をもらうことです

• rokutaro36
回答No.2

(Q)一体どうしたら良いのでしょう----? (A)皮膚科の医師の診断は、どのような内容だったのでしょうか。 まずは、その情報が重要です。 3軒の皮膚科を回ったそうですが、それぞれの診断が 異なっていたのでしょうか? (Q)高脂血症などの副作用とかはないでしょうか (A)それは、高脂血症の「薬の」副作用という意味でしょうか? そのようにお考えになる根拠は何なのでしょうか? 皮膚科の医師にその可能性を指摘されたのでしょうか? 一般的に、飲み薬で発疹などの皮膚症状の副作用が出た場合、 重大な副作用の一歩手前と考えるのが普通で、 直ちに、その薬の服用を中断するのが原則です。 皮膚症状は軽く見られがちですが、実は、逆なのです。

rou55
質問者

補足

1件目は、「湿疹、薬を処方します。」☆アクアチムクリーム軟膏 2件目は  「別な薬を使ってみて。」☆リンデロン-Vローション 3軒目は「この薬を試してみてください」☆アンフラベートローション   しばらくして診察に行くとこれを使ってみて☆フルメタローションで     進行中です。 高脂血症の「薬の」副作用という意味です。リバロ錠の副作用説明の中に発疹と書いてあったので---- よろしくお願いします。