• ベストアンサー

【無欲の幸福論の真価】「所有していることが幸せでは

【無欲の幸福論の真価】「所有していることが幸せではなく、所有していないことが幸せの場合もある」 所有していないことが逆に幸せとはどういう状況ですか? 幸せの心理は逆説にあり。 幸せは裏側にあることもある。 ほとんど悟りの境地ですが、その悟りに到達している賢者はおられますか? 私に、所有していないことが逆に幸せなのだという教えについて説法してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この問題は、「所有しているか否か」ではなく、「必要以上の所有を求めるか否か」と定義しないと解決が見つからなくなります。 >所有していないことが逆に幸せとはどういう状況ですか? 必要以上に所有しないことで、所有物管理のオーバーヘッドが不要になるので、その分だけ、人生の時間を他の有意義な内容(=個人によって異なる)に振り向けることができるようになります。この状態が幸せということになっています。 >ほとんど悟りの境地ですが、その悟りに到達している賢者はおられますか? 日本の坊主は肉食妻帯などの我欲、そして蓄髪など外見を良くすることの見栄に時間を費やす者が多いので論外ですが、タイやミャンマーなどの坊主はその悟りに達している方が多いのではないでしょうか。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 物乞いして悟りを開くのもどうかと思います