• ベストアンサー

ところで「専門家」なる回答者達は今はどこに?

「専門家」なる人々をOKwaveが雇うか募集するかして一頃かなりの数を見ました。 しかし最近は見てないのですがまだ居るんですか。 1、 居るか居ないか。 2、 居た時にはまともな答えをしていたか。 3、 あれはどういう参加形態だったのか。OKwaveが報酬を支払っていたのか、それとも広告宣伝効果を狙った無報酬参加だったのか。 分かるとこだけでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>1.  ・いますよ・・・質問受付中ですから http://okwave.jp/professional >2.  ・余り見かけないのでよくわからない >3.  ・参加形態で違ってくる・・無料・有料(専門家の方がお金を払って回答する)   (OKWAVEで、無料で回答するか、宣伝込みで料金を払って回答するか、    の二通りがある・・下記参照)・・PR枠等で料金が違ってくる  ・レギュラープラン・・個人:無料、企業:月2万   シルバープラン・・個人:月1万、企業:月2万   ゴールドプラン・・個人:月2万、企業:月2万  ・OKWAVE側の専門家に対するアプローチは下記   「困っている質問者に的確な回答を行うことにより、    回答が評価され、専門家としての認知向上、    さらにその先には新規の顧客獲得に結びつけることが出来るサービスです」   基本、無料で回答して下さい、宣伝込みなら料金を徴収しますと言うこと   OKWAVEとしては、何ら損もせず、上手くすればお金が入ってくるシステムです  ・それが、上手く機能しているかどうかは疑問ですが   利用者数の減少により、PR効果がなくなってきているから http://project.okwave.jp/professional/recruit/index.html?_ga=1.82903838.940610461.1398922090

jepan
質問者

お礼

なんと、、、金を払わせて専門家に回答を書かせているのですかWWW 無料オプションも選択できるみたいですが。 専門家への質問が殺到しているようにも見えないのですが、「無料」で質問できるのに皆さんが専門家向けの質問をしないのは何故なんでしょうかね。専門家が回答してくれるケースが非常にまれだからでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

1 いますね、たまに見かけますよ。

jepan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

1 いましたね。労働問題か何かの専門家が回答しているのを見たことがあります。 法律に関わる質問でたまーに見かけますかね。あと医療関連でも。 2 ええ、まともな答えをしていましたよ。「証拠を保管して、弁護士に相談してください」とか「お医者さんに行ってください」というような至極全うな回答をされていました。 そりゃね、名前も立場も公けにして回答するとなれば、うっかりなことを書いてしまうと自分の評判を落としてしまいます。自分に依頼されたわけでもないですから、突っ込んだことも書けないでしょう。 自ずと当たり障りのない一般論に終始し、「詳しくは専門家の元を訪ねてご相談ください。もしよろしければウチで」という話になってしまいます。 ひとつだけ残念なのは、他の回答者さんもだいたい同じことを書いていることです。責任を取らなくていいぶん、匿名の回答者さんのほうが突っ込んだ回答になるのも致し方ありません。

jepan
質問者

お礼

• gavann
回答No.5

1 見たような気がします。保育系かな

jepan
質問者

お礼

• Wi-zard
回答No.4

3 宣伝効果を狙った無報酬参加では?

jepan
質問者

お礼

回答No.3

1 います 2 ちゃんとした回答してました

jepan
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

jepan さん、こんばんは。 1、 居るか居ないか。いまだにいるでしょう。だって、クリックコーナーが残っていますもの。だけど、報酬とか宣伝効果とかは全く不明ですね。今では著名人のコーナーもできたそうですね。

jepan
質問者

お礼

大きな会社組織のボランティア的な参加は別として、こういう所にこういう方法で宣伝しに出てくる専門家は本当に小さな個人営業でかつ非常に暇な人でないと向かないでしょうね。しかも全国規模で客を募集できる業態に限られるし。