• 締切済み

専門化からみてアイトレの安全性はどうなのか?

展示会のようなところでアイトレを体験しました。 長年近視0.1でしたが50近くになり、ついに老眼というか 新聞を読むのもなにやら見にくい状態だったのですが、 通常30分のところを近視15分、老眼15分でやってもらいました。  なるほど2.3日は凄く新聞がクリアーに見えてビックリしました。 どうやらフランチャイズの募集だったようなのですが、一回の施術が 5000円から1万円とびっくりするくらい高かったので、 これなんでこんなに高いのかと、、、。    しかし効果が驚くほどあったのでこれは凄く喜ぶ人も多いように感じました。 なにやら単独では難しいのか整体というか、タノシンゴさんを使って 副業的始めませんかという打ち出しかたをしていました。  どう考えても単独では難しいですよね、、。 気になるのは安全性でトラブルがあった場合です、元々の技術は防衛庁で確か 30年ほどやっているので問題はないということらしいですが、眼科医などの 専門化から見てどうなんでしょうか?  よくおなかに電極を流して痩せるという器具が売られてますが、あれを コメカミに当てて、近視や、老眼に合う周波数を30分流します。  レーシックなどに比べれば高くないという話でしたが?? もちろん直るというものではなく毛様体を電極でマッサージするイメージで 効果は限定的、数回やったあとは月1回とかでメンテナンスしていくということです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.1

人の体に関わることは、どんなことであってもある程度のリスクは伴うものですよ。町の整体やもみほぐし屋さんもそういうリスクを込みで営業しています。まあこれは飲食店が食中毒というリスクを抱えているのと同じですね。 眼科医などの専門家からすれば、「医療資格もない人が、医療類似行為をするのは言語道断」となるのが全うなご意見になるかと思います。ただ、「じゃあ眼科医でやってください」というと今度は「そんなうさんくさいものは医者の名が穢れるからやりません」といわれてしまうのですが。

Alico_dego
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療行為というか直るというものではありません。 肩こりのように一時的に治るといったイメージだと思います。  ただ専門家の間であまり注目されてないようなのが不思議で なりません。受けた本人は本当にビックリしました。  ただ継続して受けられず私の住んでる県にはまだなかったため、 長期的な結果や安全性が知りたかったのですが、、、><  やはり防衛庁に聞くのが一番なのかも入れませんが、 答えてくれるのかどうか?

関連するQ&A

  • 施術が可能なのでしょうか

    50歳で老眼と近視に悩んでおります。 車の運転や外出時は眼鏡使用必須で、普段の仕事や自宅では眼鏡が必要ない程度に老眼の影響で見えています。 しかし、実生活の中で非常に不便を感じており、レーシックで改善できるものであれば、施術を受けてみたいと考える様になりました。 この年齢で老眼と近視のレーシック施術は可能なのでしょうか?また、予想される弊害などはあるのでしょうか?

  • 老眼とレーシック手術

    56歳男性です。6年程前、弱い老眼でありながら、レーシック手術を受けました。 皆様の中で老眼でありながら、レーシック手術を受けた方がいらっしゃったら、 その後の視力の推移が、どうであるかお教え願います。 施術前に医師には、「視力は1.5になりますが、近くの物が見えにくくなりますから、 老眼鏡が必要になりますよ」と言われていました。 施術後、1年程は視力が「1.5」ありましたが、老眼はさほど進行せず、 老眼鏡もいらず、快適に過ごしました。ところが、1年を経過したあたりから、視力が少しずつ下がっていき、 現在は、明るい所で「0.8」、暗い所で「0.5」ぐらいです。夜の運転や、映画館では近視鏡が必要です。 特に、乾燥して眼が乾きやすい冬はさらに視力が下がる様です。 ところが、相変わらず老眼はさほど進行せず、老眼鏡は必要なく、読書も裸眼でOKです。 知り合いの50歳の男性も施術を受けましたが、1ヶ月もしない内に現在の私と同じ様な状態になってしまいました。 そこで、老眼でありながらレーシック手術を受けた皆さんに下記の事をお尋ねしたいです。 ・視力は今でも「1.0」以上ありますか? 何年続いていますか? ・視力の下がった方は、現在はどれくらいありますか? 施術後、いつ頃から下がりましたか? ・視力回復の為に、再手術は受けませんでしたか? ・施術後、老眼は進みましたか? 老眼鏡は必要になりましたか? ・夜は視力が下がりませんか? 特に、冬は下がりませんか? 以上、御返事をお待ちしています。

  • 老眼が出始めた中高年のレーシック施術について

    48歳男性です。 裸眼は左右0.01、0.02で、数年前から老眼の影響が出始め、書類や新聞を読むときはメガネを外さないと読み辛くなっています。 仕事はドライバーとして運転半分、書類仕事が残りの半分です。 昨年始めて軽度の糖尿病と言われ、眼底検査では問題なし、今使っているメガネは強度の近視と軽度の乱視で作っています。 さて、質問ですが、とりあえず近視だけでもレーシックでなんとかして、メガネは乱視と老眼用の物に変えようかと考えているのですが、この様な考え方は無理でしょうか? レーシックで近視だけでも何とかなれば、運転の際はメガネを使わず、書類仕事の時だけメガネを使用できるのでは、と考えています。 中高年になってからのレーシックで、数年前にあるクリニックで断られてしまい、諦めていたのですが、最近になって知り合いが「最近は技術が向上しているから」とレーシック手術を受け、快適そうに見えるので触発されてしまい、ご質問する次第です。 よろしくご回答お願いします。

  • 老眼による遠視化

    -6Dの近視の人という前提でお願いします。 老眼は眼球が堅くなるのか毛様筋が弱くなるのか、いずれにしても調整力が落ちて近くが見えにくくなるだけで、その分遠くが見えるわけではないと理解しています。 しかしそれとは別に年を取ると遠視化が起こって0.5の人が1.0くらい見えるようになるという話もあります。 1.「年を取ると遠くが見えるようになる」というのも「年を取ると近くが見えなくなる」のと同様に老眼の症状の一部ですか?それとも遠視化は加齢によって起こる、老眼とは別の変化ですか? 2.老眼は近くが40~60歳の間に+3Dくらい見えにくくなる変化だと理解しています。加齢による遠視化は何歳から何歳までの間に起こる、度数にして何度くらいの遠視化ですか?

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 骨盤ダイエット・耳つぼダイエットのサプリメントについて

     産後太ってしまい、どうしても痩せたい女です。 先日、耳つぼダイエットと、骨盤ダイエットをやっている医院に無料カウンセリングだけ受けに行ってきましたが、どちらも高額なサプリメントを購入しなければならないのにびっくりしてしまいました。  耳つぼのほうは、耳つぼの施術(1週間に1回10分。2千円)の他にも、約20万円もするサプリを購入しなければならず、骨盤のほうも施術(1週間に1回10分)の他にも、高額なサプリがセットになっていました。  カウンセリングだけ聞いてきて、施術時間がたったの10分で効果があるのか?耳つぼや骨盤をやらなくてもサプリだけで痩せるんじゃないか?とかいろいろと疑ってしまい、どうしても踏み切れないでいます。  医者は「たったの10分でも45分やったことと同じ効果がありますよ。濃縮して施術しますから」「サプリはあくまでも補助として使うだけです」と言っていましたが・・・。  耳つぼや骨盤等に詳しい方、経験さけたことがある方、いろいろとアドバイスお願いします。  

  • レーシック検査で目薬。老眼のような現象はなぜ???

    来月レーシックを受ける予定です。 昨日、2回目の目の検査へ行ってきました。 検査に必要とのことで、5分おきに3回、ある目薬をさしました。その目薬をさした後は、光がまぶしく感じられたり、本などを読むと気分が悪くなるとのこと。 確かに点眼ごとに視力に変化がおきている感じがして、検査の頃には手元がはっきりと見えず(近視のメガネを取るとかろうじて手元ははっきり見える)、かといって遠くも焦点が合わない・・というすごい不快感に襲われました。 それは点眼後半日以上経った今も変わりません。たぶん徐々に効き目が薄れていくとは思うけれど。 先生は『まるで老眼になったときみたいでしょう』とおっしゃっていました。検査の帰りに子どもと買い物に行ったのですが、手元はぼやけるし、遠くも見辛いし、老眼が入るとこんなに不便なのか・・と面白い体験をしたという感じでした。 結局何のための目薬だったのか、はっきりと聞く間もなく検査後になってしまったので、ちょっと不可解なままです。 レーシックの検査に必要なものだとはわかっていますが、この目薬の目的、どうして老眼のような現象になってしまうのか、今後この症状は自然に消えて行くものなのか、わかる範囲でいろいろと教えてください。

  • 品川近視クリニックでイントラレーシック手術して右、2、0左、1、5回復しています。遠視メガネ買いたいんですけど

    24歳ですが老眼鏡の+0・5か+1のかなり弱いのを作ろうか迷ってます。いくつくらいのが良いと思います? インターネットで体験談などいろいろ調べてると、目に悪い生活で、また視力がもどる人が多いみたいでね。 老眼鏡(遠視メガネ)をパソコンなどをするときに、ちょこちょこかけたりすると良いと書いていました。 三ヶ月検診で品川近視クリニックで若いので別に必要ないといわれたのですが(言ってることはすごくわかりますが) 錦糸眼科では質問、レーシック手術 Q&Aでは Q 術後、また近視に戻ることはありませんか? A 元の近視に戻ることはありませんが、注意をしなければ新たな近視が発生することがあります。 手術で遠くがよく見えるようになっても、長時間裸眼で近くを見続けると水晶体が厚く固定します。水晶体は遠くを見ているときは薄い状態ですが、近くを見るとピントは網膜の後ろに結ぶため、毛様体という周囲の筋肉の作用で水晶体は厚くなってピントを網膜に引き寄せます。近くを長時間見続けることが習慣化すると、毛様体の緊張と水晶体の肥厚を避けるため、近くを見る環境に適応しようとして眼の軸が伸びはじめます。50cmの近くを見続けると、水晶体は度数2Dだけ厚くなります。度数3Dで眼軸は1mm伸びますので、50cmを見続けると、環境に適応して眼軸が0.7mm伸び、マイナス2Dの近視になります。近視になる程度は距離に反比例し、見る距離をmで表したときの逆数だけ近視になります。たとえば30cmを見続けた場合は[1÷0.3= 3.3]よりマイナス3.3Dの近視になります。こうして近視になり、眼鏡やコンタクトレンズで遠くが見えるように矯正しても、そのまま近くを見続けると、さらに近視が悪化します。これが近視の悪循環です。ですと書いています。自分は頭悪いんであまり意味がわからないのですが 錦糸さんのサイトでは、50センチの距離を1時間以上見続ける時は、+2.0D。 30センチの距離ならば、+3.3D程度の度数を掛けるという事になりますよね? あってるかな? アナタが僕だったら度数いくつの買ったら良いと思いますか仕事でパソコンなど一日10時間ぐらいしてるので、また目が悪くなりそうで・・・

  • 白内障 多焦点眼内レンズと乱視について

    初めて質問させていただきます。 私は45歳の会社員です。両目とも近視(0.03程度、老眼はほとんど無し)で仕事ではコンタクトレンズ、帰宅後~就寝時のみメガネを使用しています。 数ヶ月前から左目が遠近とも見えにくくなったため眼科を訪れたところ、核白内障で手術が必要と診断されました。 当初、担当の医師からは右目も兆候があるため、左右あわせて多焦点眼内レンズによる施術をすすめられました。高額な手術となりますが、任意保険で対応できることを確認して安心していました。 しかし、先日手術のための精密検査を受けたところ、乱視が強いため多焦点レンズはお奨めできない。施術後にレーシックで乱視を矯正することも可能だが、どれだけ効果があるかわからない。乱視に対応した単焦点レンズで遠方の視力を確保することをすすめる、との診断を受けました。 また、単焦点レンズで遠方視力を確保すると強度の老眼状態になるが、矯正には遠近両用のコンタクトよりもメガネをすすめるとも言われました。 元々メガネが似合わない、ズレやすいために今まで30年近くコンタクトメインで生活してきました。しかし、片目施術の場合の老眼+近視、または両目施術の場合の老眼+老眼の状態では、常時メガネを使用せざるを得なくなってしまうようでショックを受けています。 本来、精密検査後に手術の日程を決める診察でしたが、決めきれずに2週間ほど結論を先延ばしさせていただきました。現時点では多少見にくい程度で生活に支障がないため、余計に悩んでいます。 仕事はPCに向かうことが大半で運転もします。また、自転車、ダイビング、テニス、夜間中心のルアー釣りなどを趣味としています。情けない話ですが、自分自身で遠中近の視力に優先順位をつけることができません。 つきましては、乱視にもかかわらず多焦点レンズを施術された方、または乱視により多焦点レンズを諦めた方がいらっしゃいましたら、体験談、アドバイスをお聞かせ願いたい次第です。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 高齢でのレーシックと老眼などのリスクについて

    現在50歳、レーシックを受けようかどうか迷っています。 視力は右 0.1程度、左 0.7程度、乱視です。 日常生活は裸眼で、あまり苦にはなっていません。 月数回のゴルフで1dayコンタクトレンズ乱視用、夜の運転等ではメガネを使用しています。 コンタクトレンズ使用時は、コレが老眼なのかと感じます。 持病としては糖尿(Hba1c 6.5程度、朝飲み薬)と高尿酸(7程度、朝飲み薬)があります。 先日の一般眼科での眼底検査は、左目にほんの少し黄斑変性があるものの問題はないそうです。 レーシック治療をすると ・必ず老眼になる ・眼科で治療や手術を断られるケースが多い ということを聞きます。老眼鏡を常時携帯は避けたいところですね。 また数年で視力が戻ってしまった話も聞きます。 施術そのものには不安はありません。 レーシックで大手のクリニックを予約したものの、迷っています。 同年代でこんな迷いがある方も多いのではないかと思っています。 レーシック治療をやるとしてもどういうレーシックが良いのか? この年齢と状況からしてやめたほうが良いのか? 経験された方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう