• ベストアンサー

時関係なく使える挨拶は

日出日没と連動していた太陰暦では、朝昼晩と挨拶を連動させるのは難しくなかったが、 太陽歴となり勤務も日勤夜勤深夜勤早朝となり挨拶が難しく感じる。 一日中こんにちはで良いと思うのですが、辞書には主に日中に使うとある。 何か良い言葉はないでしょうか。 helloや你好のような言葉が生まれなかったのは何故なんでしょう。 国土が狭く時差が無かったせいなのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

「まいど」はどうですか?

akiye2
質問者

お礼

関西系の商売人だと、それが良いですね。 東京方言基準の標準語は流行語はあっても、変化させて定着が無いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

直交代の際は、直に付く時も次の直者に交代する時も 「お疲れ様です」と挨拶をしています。

akiye2
質問者

お礼

お疲れ様は良い言葉なんですが、上から目線という反論がある。 難しいですね。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

朝方は「おはようございます」、昼間は「こんにちは」、夕方から夜には「こん ばんは」が定番です。これに変わる挨拶はありません。 1日中「こんにちは」では良いと思う?。そんな挨拶は可笑しいですよ。そんな 挨拶をする人は居ませんよ。

akiye2
質問者

お礼

まあ、そうなんですけどね。 英語や中国語ではhelloや你好で通せるのに、 日本語に該当する言葉が無い。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

英語だって朝昼夜で挨拶は違う 中国語(北京語・広東語)でも朝昼夜は違う 早上好や晩上好などいろいろあるのよ? 某業界ではいつでも「おはよう」ですけど・・・? 「どうも~」でいいと思うけれど。 それがどうかしたのかな。

akiye2
質問者

お礼

まあ、そうなんですけどね。 英語や中国語ではhelloや你好で通せるのに、 日本語に該当する言葉が無い。 ありがとうございました。