• ベストアンサー

退職の時の挨拶

一年勤めていた会社を辞める事になりました。 退職日に菓子折りを持っていこうと考えていたのですが、他の方の質問等を見ると一人一人に配っているという方が沢山いたので菓子折り一つを総務の人に渡すだけというのは良くない事なんでしょうか? 挨拶周りと言うのは社員一人一人にお世話になりました等の気持ちを伝えに行く事ですか? まだ勤めてから退職した人を見た事が無いので勝手が良く分からなくて困っています。 社員30人位の小さな会社で私はまだ社会人に成り立てす。 よろしくお願いします。

noname#9025
noname#9025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17859
回答No.1

はじめまして。 私が以前に会社を辞めた時は、皆さんで分けてくださいと 同じ部署の人数分が入ってる(小分けされてる)ものを渡しましたよ。 (小分けの方が分けやすいし、手も汚れないので) 個人的にプレゼントを頂いた方には、後日に離職票を頂きに行った際に お返しをお渡ししましたよ。 質問者さん、お仕事、お疲れ様でした。新しい人生を頑張って切り開いて下さいね。

noname#9025
質問者

お礼

回答有難うございます。 小分けされてるもの方が分けやすくて良いですよね。 気をつけて買おうと思います! 労いの言葉も有難うございます。嬉しかったです。

noname#9025
質問者

補足

たびたびすみません。 個別にあげるプレゼントで男性の方には何をあげたら喜ばれるでしょうか? 男性にハンカチはダメですか? あと挨拶回りは朝礼などで全体に挨拶をした場合にもするべきですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

再び#1です。 私は、部の全体朝礼では、当番の人が 「今日で、kame33さんが退職されます」 って言って頂いたので、前に出て 「短い間でしたが、お世話になりました」 とのような事を言ったと思います。 その後、お昼休みの後に個別の挨拶回りました。 男性にハンカチを渡しても大丈夫だと思いますよ。 あと、靴下とかも喜ばれましたよ。 辞める当日までの出勤は行きづらいかもしれませんが (私がそうでした。。。(苦笑)) 新しい事を考えながら頑張ってくださいね。

noname#9025
質問者

お礼

回答有難うございます。 当日どんな感じになるのか良く分かりませんが様子を見て挨拶頑張ろうと思います。 ハンカチ安心して買えそうです! 靴下も良いですね。毎日履くから必要度が高いですよね。 近々お店を回って考えようと思います。 辞める当日までは私も憂鬱ですがあと少しなので頑張りたいです! 色々不安でしたが落ち着きました。 本当に有難うございました。

• sayaka999
回答No.4

朝礼で 挨拶できるんでしたら、それで済ませてもいいと思います。 あと、男性はスーツで仕事される方ですよね。 ハンカチは出番が多いし、あたりさわりもないので良いと思いますよ。 若い人はタオルハンカチみたいなのでもいいかも。 あと、予算にもよりますが、 ペン類とか文房具も、 会社支給がない場合は結構使えるグッズです。

noname#9025
質問者

お礼

回答有難うございます。 スーツで仕事してるのでハンカチでも大丈夫ですね。良かったですw タオル地のものも良いアイデアですね。汗っかきな男性なのでタオル地の方がピッタリかもしれません! ペン類は考え付きませんでした!確かにもらうと便利ですね。 近々お店を回ってみようと思います! 色々不安でしたが落ち着いてきました。 本当に有難うございました。

• sayaka999
回答No.3

こんにちは。 菓子折りを、「みなさんで後で食べてください」と、 総務の方に渡しても大丈夫と思いますよ。 ただ、会社の方に送別会を開いてもらったり、 何か、皆さんから記念になるようなものをいただいたりしましたか? その場合は、お返しの気持ちもこめて、 一人ひとりご挨拶しつつ、お菓子でも手渡した方が、 好印象だとは思います。

noname#9025
質問者

お礼

回答有難うございます。 送別会は仲間内(3人位)で今度開いてもらえるみたいです。 その時にハンカチ等ちょっとしたものをお礼として渡そうかと思ってます。 アドバイス有難うございました。

noname#9025
質問者

補足

たびたびすみません。 個別にあげるプレゼントで男性の方には何をあげたら喜ばれるでしょうか? 男性にハンカチはダメですか? あと挨拶回りは朝礼などで全体に挨拶をした場合にもするべきですか?

回答No.2

すいません。再び#1です。 書き忘れがありました。 念のために仲の良かった先輩とかに聞いたほうが いいかもしれませんが、 挨拶回りは、「お世話になりました。」と言いに回ればいいと思いますよ。