同棲中の彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏との関係について悩んでいます。彼はいつでもどこでも触ってきます。また、価値観の違いや言葉の使い方にも戸惑いを感じています。このような状況を改善したいです。
  • 同棲中の彼氏との関係について悩んでいます。彼の触れ方や言葉の使い方に違和感を抱いています。私自身も複雑な気持ちでいっぱいです。どうしたらこの状況を改善できるでしょうか。
  • 同棲中の彼氏との関係に悩んでいます。彼の触れ方や言葉遣いに違和感を感じています。どうすればこれらの問題を解決することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏との関係について(長文です)

彼氏28歳、私35歳で、現在同棲1年半、付き合って3年半です。 結婚の話も出ており、 お互い一人暮らしの部屋の更新を控え、 また彼が節約をしたいということで同棲を開始しました。 その際には、お互いの親元に同棲の挨拶をしにいき、 彼は私の母に、「結婚を考えているので」と自ら進んで言ってくれました。 普段は、笑いあったりふざけあったり、楽しい事もあるのですが、 それ以外の価値観の違いということになるのでしょうか 日頃から??ということが繰り返されて、 現在ちょっと気持ちが沈んでしまっています。 まず、書くのもお恥ずかしいのですが、彼はいつでもどこでも胸を触ります。 家で映画に集中していたり、いい話に感動している時でも触ってきます。 2人きりならもちろんのこと、混んだエレベーター、満員電車でも。 外で待ち合わせた際、私を見つけていきなりお尻を掴んできたりもします。 もちろん周りに人はいます。 あと、やたらと胸元をニヤニヤして見ます。 「ちょっとかがんでみい」 って私に下を向かせてニヤーっと覗いたり。。。 「エロイ」と言って来たりします。 ちなみに私は巨乳でもなんでもなく、ごく一般的なサイズです。 私としては、触って癒されるというのなら多少は、、と思って黙っているのですが、 いきなり鷲づかみにされたり、こちらの都合を無視していつでもというのは 無理やりに感じてしまうので、やめてほしいと言っています。 ですが、一向にやめる気配がありません。 ついこの前も同じようなことがあり、「無理やりはやめてよ~?」と言ったところ、 それまで笑顔で「愛情表現だから」などと言っていたのが無表情になり、 無言で自分の部屋に行ってしまいました。  (これまではしぶしぶ「うんうん」というような感じでしたが、ここまであからさまに不機嫌にされたのは始めてです) また、「A子(私)が触らせてくれんからだ」とか「A子が○○してくれないからこうなる」 ということをよく言います。 私としては自分のできる範囲では応じている事で、 なんでも自分のせいにされているようで嫌な気分になります。 たいがいは「そんなことないじゃん。もー」みたいに流すのですが、 しつこい時は、「あまり言われると、いい気分じゃない」と伝えています。 これも先日、言ったところ ちょっと苦笑い気味に「冗談じゃん。なんで流してくれないかなー」と言われました。 (これも、こんな言われ方は始めてです。) そして、また先日には、私がうっかりコップを割ってしまったのですが、 結構派手に割れて自分でもびっくりし、一瞬固まっていたところ それを見ていた彼氏が呆れたように一言 「あ~あ。。。」と。 そして片付けている私を前にもくもくと食事を続けていました。 「掃除機でやれば?」という言葉を残して。 これらは最近たて続きにあったことで、 コップの件があった時に一気に血の気が引くというか、 サーっと何かが抜けていくような感覚になってしまい、 以来、気分が沈んでいます。 彼に触られるのを嫌に思ってしまうところがあり、 夜コタツで寝ている彼をみると、ベットで一緒に寝なくて済むと思ってしまったり、 壁がある感じの今の状態では、彼も胸を触って来ないので 少しほっとしてしまっているところもあったりで、自分でもとても辛いです。 ちなみに、彼はよくコタツで寝ます。 私も時々出られなくなるので、そこは仕方ないと思っているところがあります。 体のためにも、電気代を考えても^^;よくないので、もちろん起こそうとはしますが たいがい何度か声をかけると不機嫌になるので、その時は毛布をかけてそのままにしてしまいます。 上記のほかに、 従業員専用駐輪場に、部外者なのにいつもバイクを停めること (私は嫌だと伝えています。彼はいつもお金がないといい、有料駐輪所は利用しません。) 放っておいたら夕方まで寝ていること (日勤夜勤アリの仕事なので、理解はしているつもりですが、飲みやゴルフのときは自分で起きます) いろいろと並べてしまいましたが なんだか、人としてのポリシーというか、人としての何かを感じられないと思ってしまうのです。 人の嫌なことはやらない、 ルールを守る など最低限のことが共有できない感じで、彼の人となりを疑ってしまっています。 一方では、バイクで駅まで迎えに来てくれたり、楽しいこともたくさんあり、 うっかり者の私にはケチくらいの彼がいいのか、 私がもっと年上らしく甘えさせられればいいのか、と 自分の年齢も考えると、ぐるぐると考えが巡ってしまって整理が付きません。 こんな状況を改善したいのです。 どなたか、客観的なご感想、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 同棲1年を経て結婚したものです。 同棲は楽しい事ばかりではないですよね。 すべてにおいて価値観の違いは少なからず見えてきます。 付き合っていくには受け入れるしかないですよ(^-^) わたしは今のところは、あなたが年上なので、あなたから愛を与えて相手からも愛を与えてもらえるような関係がいいと思います。 うちの旦那は年上ですが、触ってくるし甘えてきます。 なので触られたら触り返すし、わたしも甘えますよ。 あと、嫌な事はたまに言って、他はかなり褒めます。9褒めて1叱るみたいな感じです。 「さすが!」とか「頼りになるなぁ」とか褒めると喜んでかわいいです。 こたつで寝たら「お疲れさま。疲れたんだねぇ。風邪ひいたら心配だからお布団に行こう?」とか、電気代を心配してるけど彼を心配するようにするといいと思います。 あと、感謝は大げさなくらい言うのもいいと思います。 「ありがとう。」はたくさん言ってみてください。 参考にならないかもしれませんが、応援してます。

t-brion
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご夫婦、仲良くされているんですね。 私は甘え下手なところがあるので、 kurokenekoのように可愛らしい女性は憧れます。 甘えられるのも、膝枕とか、そういう感じは何ともないんですけどね。 逆に心を許してくれているなぁ。。と思うので。 私も甘えないわけではないのですが、 甘えると、必ずといっていいほど触り攻撃にあい、引いてしまう。。。 という感じです。 なぜ、むやみに触られるのがこれほど気になってしまうのか、 自分でも考えてしまいます。 褒めるのは本当に大事なんですね。 私は感謝はなるべく伝えていますが、 褒めるのも巧くできてない気がします。 可愛く甘えて、男性をたてることができる女性は 私から見ても魅力的です。 自分を振り返って、勤めようと思います。 ちなみに、こういうところを利用するのは初めてなので、 この欄で質問してもいいのか分からないのですが、 もしkurokenekoさんがまだこちらに興味を持っていただいていたら、 ぜひお聞きしたいことがあります。 もしkurokenekoさんの大事な方が、 私の質問文にあったような、 公共のマナーや人との最低限のマナーと思われるものを無視していたら、 kurokenekoさんはどういう風にお相手に対応されますでしょうか? もちろんkurokenekoさんの旦那様はこんなことはされないと思いますので、 想像で結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 このご回答だけでも大変ありがたく思っております。 もし、まだお時間をいただけるようでしたら、よろしくお願いします。 見ず知らずの者に「応援しています」と言ってくださり、 心が温かくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼の言葉、ありがとうございます(^-^) 駐輪場にとめずに、部外者が従業員専用を勝手につかっているのは困りますね‥。 従業員専用の駐輪場で自転車とか盗まれた人がいるからちゃんとしたところにとめたほうがいいよ、とか注意ではなく彼を気づかうように話してみるのはどうでしょうか? 有料駐輪場をケチってバイクを壊されたり盗まれたりしたら大損害ですよね。 わたしは部外者じゃなかったけど、従業員駐輪場に自転車をとめていて盗まれたことがあります。

t-brion
質問者

お礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございます。 今までの私では考えられなかった対応だと思いますので、 そういった、女性らしい柔らかい接し方というのも身につけられればと思いました。 相手を気遣う気持ちは、どんな状況であれ持っていたいですね。 私に足りない面、自分でも欲しいと思っている女性らしさを 具体的に教えていただいた気分です。 本当に、ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.6

なんで結婚したい、しかも子どもが欲しいって思う女が同棲しちゃんだろう。 20歳そこそこ、若気のいたりならいいでしょう。好きな人と一緒に暮らし気兼ねなくいちゃいちゃしていたい、好きな人のためにご飯を作り一緒に食べたい・・・ 彼は結婚するつもりという言葉を言っただけ・・・のことであって本気で結婚するつもりはまだないでしょう。 あなたが20代前半ならそれでもいいでしょう。 でも、もう30歳なんですよ。 しかも子どもが産みたいと思っている・・・そんなノンキなこと言っている場合じゃないのです。 彼はあなたのことを好きなのはたしかでしょう。その体も彼にとってはとっても愛おしいものであり、あらたな誰かを探したいとは思わない・・・・でも、結婚なんて考えたくもないのでしょうね。 だって、結婚なんてしなくても結婚同然の生活を手に入れてしまっているのですから。 結婚ってそれに至るまでもそれからも面倒なことたくさんあります。 女の場合はそれが憧れでもあったりするのですけど、男の場合、結婚式自体からしてこれ以上ないってくらい面倒な作業です。 そうしたことをすべてすっ飛ばして、結婚生活の楽しい部分だけ享受できる・・・・こんな楽なことないでしょう。 でも、それをあなたはもう許してしまったのです。 ちゃんと結婚しないなら、もう一緒には暮らせない・・・そういい切るしかないでしょう。 もっとも、この男は人間としての質が悪いと思います。 結婚したってそれはかわらないでしょう。 それが人間です。

t-brion
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 >しかも子どもが産みたいと思っている・・・そんなノンキなこと言っている場合じゃないのです。 本当に、必死で望んでいらっしゃる方に他に比べればノンキですよね。 ただ、彼との生活に早まった決断をしたら、 以降、本当に子供を望めなくなる可能性もあるのではという怖れは正直あるのです。 子供のために相手は誰でもいいとは全く思いません。 まずは本人同士の幸せがあって、その次にあるものだと思っています。 ですが、そういった焦りのようなものも絡めてしまって、 余計に判断に迷っているのだと思います。 >結婚なんて考えたくもないのでしょうね この言葉はそのままそうだと思います。 皆さんのご意見を参考に話し合いを持つときには、 >ちゃんと結婚しないなら、もう一緒には暮らせない この言葉は伝えるつもりでいました。 最後に余計なこととは承知していますが付け加えさせていただくと、 まだ彼への思いはありますので、 >この男 という呼ばれ方は少し悲しかったです。 せっかくのご意見に、ケチをつけるようで本当に、本当にすみません。 皆さんのご意見で、改めて、私もいろいろと甘いのだと痛感します。 lukia52_52さん、冷静でごもっともな意見、ありがとうございます。 私自身が考えていたことと同じご意見が聞けて、後押しをしていただいた気分でもあります。 ありがとうございました。

回答No.5

結婚前提ですよね。 することはたくさんあるはずです。 彼は貯金していますか? 彼は生活費を出していますか? いつ結婚するか予定は立てていますか? 結婚してから部屋はどうしますか? 何も決めてないのなら彼は「ただのヒモ」です。 「胸を触る」のは誰であろうと痴漢行為です。 「勝手にバイクを止める」のは私有地不法占拠に当たります。 「こたつで寝る」のは低温やけどになる可能性があります。 「将来夫になる人」にこんなことはしてほしくないと、はっきり言いましょう。 彼は年下であることに甘んじています。 あなたも「年上だから・・・」と甘えています。 このままだと、ずっと続きますよ。 一度「喝」を入れないとお互いだめになります。 目標を立てること、将来を見据えること 大事です。 あなたが言えないのでしたら、彼の既婚の友人が居ればその人からガツンと言ってもらいましょう。 結構効きます。 昔の自分を見ているようで、頭痛がしてきましたwww 52歳、男性です。

t-brion
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在の部屋は2人で新たに引っ越した部屋で、 私の部屋に彼が転がり込んで・・・という形ではありません。 分かり辛い書き方ですみませんでした。 家賃や光熱費などは共通の口座を作って、 お互い同額ずつ毎月入れています。 日常の食費などは、これも共有の財布を作って、 毎月同額ずついれ、余った分は口座に入れています。 結婚の時期は具体的には決まっていません。 また、日常のことですが、 食器洗いと洗濯は彼がやってくれています。 (私のものは手洗いのものが多いので自分でやります。それ以外のシーツやタオル、彼の身の回りのものは彼がやってくれます) お互い働いているので、とても感謝しています。 日々「ありがとう」の言葉をかけるようにしています。 そういった面があるだけに、 彼という人を理解しようとしたときに、 また迷いのようなものが出てきてしまうのもあります。 ただ、マナーに関することなどは、何がどうであれいけないことですので、 そこは線を引いて考えなければいけませんね。 確かにかれは年下ということに甘んじてると思います。 私も「年上だから・・・」と甘えているというのも、本当にそうだと思いました。 理想をもって、将来を見据えなければいけませんね。 いろいろと、参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

noname#189285
noname#189285
回答No.4

39歳既婚男性です。 基本的には価値観のズレを感じる点が多い、ということだと思いますが、いくら夫婦と言っても、完全に価値観がピッタリ同じという方は皆無か極稀だと思います。多少は「相違」があって当然だと思います。 問題なのは、「いくら何でもこれは許せないだろう・・・」と思われるような「相違」があるか無いかという点だと思います。私の場合は最初に付き合った彼女がこういう部分の相違が多く、二年間付き合いましたが結局そういう部分の溝は全く埋まらずに別れました。そして、そういう部分に相違が無い人(=妻)と結婚しました。正確には一点だけ相違がありましたが、結婚前によく話し合って解決しました。 質問者様の場合、こういう「看過出来ない違和感」が多数あるのだと思います。私は恐らく質問者様のほうに考えが近いと思うので、彼氏さんの行動を読んでいると「これは有り得ないだろう」という点が散見されます。いくつか取り上げます。 >彼はいつでもどこでも胸を触ります。 >混んだエレベーター、満員電車でも。 >もちろん周りに人はいます。 これは質問者様という「相手」がどう思うか以前の問題と思います。すなわち周囲の第三者が明らかに不快に感じると思われる行為と思われ、これを頻繁に行っているということは思いやりの気持ちとか、公衆道徳とか、そういう部分が著しく欠損していると思います。 >無言で自分の部屋に行ってしまいました 話し合って解決するという、大人としての最も基本的な能力の欠如が疑われます。 >、「A子(私)が触らせてくれんからだ」とか「A子が○○してくれないからこうなる」ということをよく言います 基本的に「人のせい」にするタイプの性格が疑われます。 >そして片付けている私を前にもくもくと食事を続けていました。 思いやりの心が欠けている可能性が高いです。 >従業員専用駐輪場に、部外者なのにいつもバイクを停めること 「非常識」と言って差し支え無いレベルと思います。 >彼はいつもお金がないといい 金が無いなら働くべきであって、金が無いから人様の土地を無断使用するのは「泥棒」と基本的には同じ行動のように感じます。 以上、いくつか取り上げましたが質問者様も同様に感じておられるので >人の嫌なことはやらない、 >ルールを守る >など最低限のことが共有できない感じで、彼の人となりを疑ってしまっています と書かれているのだと思いますが、完全な想像ですが、私は「絶対に許せない」と思うような上記であっても、質問者様には「許せる」部分もあるのだと思います。何故ならこれらの大半は同棲前にも分かっていたと思われ、その相手と同棲までしている訳なので、「全てが許せない」と質問者様が感じるのであれば今の状況に無いと思うのです。(ちなみに私は若い時分に同性(男)の友人で似たタイプの人間が居ましたが、自分が社会に出て責任感を持って働き出すと、そういう「無責任な」人間は完全に許せなくなり真っ先に縁を切りました。) すなわち、「嫌だなぁ」と思っても「絶対に許せない」とまでは思わないという事項も少なからずあるのでは無いか?と思う訳です。 従って、今回書かれたような内容の部分のうち、質問者様にとって「本当に許せないこと」と「嫌だけど目を瞑れること」とを仕分けして、「本当に許せないこと」に絞って、彼氏さんと話し合いをされるのが良いように思います。ちなみにこういう「事項」を仕分けすると、おのずと背景にある部分(例えば「自分に甘い性格をしている」とか「人の気持ちが慮れない」など)根本的な問題点も見えてくるように思います。 以上、参考になれば幸いです。

t-brion
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 はっきりと分かりやすく整理してくださって、納得しました。 私としては、駐車場の件は「本当にゆるせないこと」に当てはまります。 根本的な善悪の判断だと思います。 これは同棲してはじめて見た行動ですので、いくらお金がなくてもそこまでしてしまうのかと、かなり衝撃でした。 満員電車での件は、そもそもが密着しているので、周りの方は気づかない程度です。 周りの方にあからさまに分かる状態でも触るようなら、「本当に許せないこと」になるのかもしれません。 それ以外のことは、人と付き合っていく中で学ぶこともあるかと思うので、 DM4958さんのご回答にあるように、経験していったら変わるのかも。。。 と思っていたことに当てはまると思います。 7歳下の彼なので、悠長に構えていたのですが、 そんな彼ももう28歳、 分別が付いて当然ですよね。 「自分に甘い性格」というのは私にもあり、 それは私自身、日々気をつけているところです。 それなので、そこは強く言えないのかもしれません。 ですが、つい甘えてしまっても、これではいけないという気持ちがせめて見えればいいのですが。。。 「人の気持ちが慮れない」というのは、あるのではと思っています。 これが大きいのではと感じています。 それだけに、話し合って理解しあえるのだろうか。。。 と少し怖さを感じてしまうのですが、 ご回答を参考に自分自身整理したいと思います。 親身にご回答いただき、ありがとうございました。

• DM4958
回答No.3

既婚者です。 同じような感じで年下の彼と結婚しました。 私は出来ちゃった結婚で、結婚&子供が産まれたら&年を重ねると色々と経験して変わると周りにも言われ、自分もそうだったから信じて、結婚しましたが… 今後、結婚すると決意するにしても、変わる方もいるけど変わらない方もいる事を頭にいれておいた方がいいかと思います。 私の旦那は三年経っても、前者で ずっと悩んでます。 回りの環境&親の対応などで 成長するかしないか の違いがあるかと思いますので、結婚前提の同棲でも 今の気持ちが払拭できないなら やめた方がいいかと思います。

t-brion
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 そうなんです。私はまだ子供を生んだ経験がありませんが、 自身を振り返ると、年を重ねて本当にいろいろなことが変わったと思っています。 いい方に成長できていると信じたいのですが、 昔のいい加減な自分を思い出すと、時々今の自分にも自信がなくなります。 彼は純粋なところがあると私は思っていて、 だから経験によっていろいろと変わっていくのではと思っていました。 3年半、振り返るとあまり変わっていないのかもしれません。 むしろ、関係が深くなるほど、気が抜けてしまう人のようです。 貴重なご意見、ありがとうございます。 私も子供は欲しいので、しっかり考えたいと思います。

回答No.2

そのお気持ちをそのまま彼にぶつけてみてはいかがでしょうか。質問者さまが生理的に拒絶するほど冷めてしまう前に話し合った方がいいと思います。 それで彼が向き合ってくれなかったり変わらないようでしたらそれまでということで。 私も同じような経験あります。当時の彼もベタベタが好きで、休日はダラダラして向上心がなかったりと、尊敬できる人ではありませんでした。 別れるまではいかないけど今のままは嫌だなと思いつつダラダラ2年が過ぎた所、ふと『あぁ、もうこの人に恋は出来ないんだな…』という思いが浮かび、それまでの情とか未練がふっきれて、『私はまだ恋がしたいの。』と言って別れてしまいました。魅力がない方と一生一緒にいても尽くせないし私の理想の母にはなれないなと思って…。 でもすごく傷つけてしまいました。そんな風に思っていたこと知らなかった、と。 人それぞれの付き合い方があるのでいちがいにはいえませんが、我慢しない付き合いが一番いいと思います。自分の心中だけで解決するのではなくぜひ二人の問題として向き合うことをお勧めします。

t-brion
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。 その都度、ちょっと出しで伝えているだけで、 本当のところはちゃんと伝わっていないもかもしれません。 向上心、大事ですね。 私自身、仕事で終電続きなどで、ボロボロになっていると、 彼のゆるさに救われている自分がいるような気がします。 そんな時の自分を考えると、ある程度楽な関係がいいと思ってしまうのですが、 それと生活のだらしなさとは別ですよね。 毎日の浮き沈みにとらわれないで、 理想の姿を意識すると、本当のことが見えてくるのかもしれませんね。 同じような経験がおありということで、 共感できました。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#131556
noname#131556
回答No.1

既婚者です。 付き合っている頃から「合わない」、「自分からしたら考えられない」ことって、結婚したらなおるってものでもないと思います。結婚すれば、子供のこど、親族との付き合いなど、日常的に色々な出来事があります。今回、コップが割れてちょっと冷たい態度でしたよね。彼からしたら「コップがわれたくらい」なんだと思います。子供が生まれてオムツを替えないといけない時に「オムツくらい」といった考えで、全てのことを貴女が一人でこなしていかないといけないことを想像してしまいました。年上なのに、大人な部分が、優しさとか思いやりが少し欠けているようにも感じます。従業員専用駐車場はあなたの勤務先に、勤務していない彼が駐車場として利用してるのでしょうか?それは社会人として非常識ではないでしょうか。もし会社の人にそのことがばれたら、貴女の人間性を疑われると思います。同棲の段階で色々な彼をみたほうが、結婚して後悔することはないと思いますが、結婚する相手として相応しい相手ではなさそうな感じがします。今から苦労したり嫌な気持ちになったりしているのに一生この彼と添い遂げることができるのでしょうか。

t-brion
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。 コップの件など、取るに足らないようなことなのでしょうが、 その些細なところを理解してくださって、読んでいて涙が出てきました。 まさにそういう不安というか、不信感が膨らんでいるのだと思います。 駐車場の件は、 私の勤務先でもない、駅の近くの駐車場です。 当然、社会人として非常識だと思います。 年上は私の方ですので、そういうところをもっとしっかりと言えるべきなのかもしれません。 落ち着いて、よく考えます。 親身にご回答いただき、ありがとうございました。