• ベストアンサー

自衛隊の寮の持ち込み

自衛隊の寮で持ち込めるスマホは5インチまでなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226645
noname#226645
回答No.1

自衛隊の寮とは、自衛隊施設内の居住隊舎のことかな? はい、その通りですが、例外はあります。 現状は、スマホなどの画面が5.5インチ以上なら「私有パソコン」と見なされます。 自衛隊施設内の「私有パソコン」の持込みは原則禁止されてます。 自衛官の中には駐屯地や基地などに居住する隊員がいます。 居住隊舎などの居室などに限って「私有パソコン」などを自由に使用出来ます。 しかし、居住隊舎以外の「私有パソコン」の持ち歩きは出来ません。 この手の規則違反には飲酒運転並の厳しい懲戒処分があります。 うっかりミスでも「戒告」か「停職」です。

その他の回答 (3)

noname#227506
noname#227506
回答No.4

>自衛隊の寮で持ち込めるスマホは5インチまでなんですか? どうやら、その様な規則があるようです。 質問者さんが、どう言う意図でこの質問を行っているのかは不明ですが、 気になるのであれば、 いっそ隊員募集の説明会などに行ってみてはどうでしょうか。 何分、国家の安全保障の担う組織です。 少し前に「特定機密保全法」なんて法律ができたりもしていますが、 情報漏洩には特に過敏になってきています。 このリストラ、倒産、派遣切りが横行する世の中です。 公務員と言うのは極めて大きいです。 ただ、日本と言う国において「公的機関」と言うものは、あまり信用はしない方がいいです。 あれだけ、盛り土をするから安全です。安全です。と言っておきながら、 蓋を開けてみれば平然と大空洞が広がっていて、 おまけに、空洞を作った責任者が誰なのかも、当初は不明でした。 日本と言う国において「公的機関」と言うのは、こう言うものです。

• tknkk7
回答No.3

そう

noname#230414
noname#230414
回答No.2

寮内でスマホなど使用する時間はないと思うよ。 朝6時起床で17時終わり、夕食・風呂に入り20時に巡検。 21時40分点呼最低5分前には並ぶ1人でも遅れると全体責任になります。 同じ組で満月(全員揃う)・1欠け(1人いない)・2欠け(2人いない)と評価される。 22時消灯後は何も出来ない寝るだけ。「兵隊さんは可哀想又寝てなくのか」と聞こえる。 全てラッパーで知らされるので、スマホなどに夢中になって聞き逃すと大変な事に なります。又ラッパーの音覚えるのに苦労する。 私は17時に終わり食事・風呂に入り・洗濯・部屋の掃除などで寝るまでに時間がぎりぎり でした、訓練で疲れていて何にもする気はありませんでした。