• ベストアンサー

別居の義親と国保を一緒にできますか??

miho50の回答

• ベストアンサー
  • miho50
回答No.2

私と子供は、私の父の扶養に入っています。(社保) 住所も世帯も違いますが、父名義で光熱費を払ってもらっていたり実際は扶養されている部分もあります。 私と子供は離婚する前に、一度実家に帰ったのでそのときに苗字も違うまま扶養に入れてもらいました。 その後、子供と二人で暮らしているので住所は違ってしまいましたが扶養ははずされていません。 子供が大学などで遠くで1人暮らしなどしていても扶養からははずれませんよね? 年収によっては扶養にはいれないかもしれませんので確認してください。 ちなみにあくまでも社保についてですので、国保のことはわかりません。 参考にならなかったらごめんなさい。