• ベストアンサー

「おーい、俺の●●食べたの誰だ?」と叫ぶ認知症老人

もちろん食べたのは自分です。 テレビドラマだと笑えますが、これが現実だと大変です。 周りにこういう人がいると精神的に参ります。 こういう被害意識を持った認知症の人がいたら、 あなたはどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

祖母がそれより症状が進んでしまった認知症です。 食べたこと自体忘れて、ごはん食べた直後に「ごはんまだ?」と言う始末。。。 物取られや質問にあるように食べられ妄想もですけど、ほっとくか別のことに興味を移させますね。 ウチの祖母は目を離すととんでもないものを口にしたりしますね。 時計を食べようとしていました。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 認知症だと、セーターをズボンやパジャマと間違えたりするようですね。 自分で食べたことを覚えていないのだから驚きます。 テレビドラマで見たことはありますが、まさか本当にいるとは、、、

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

まともさは期待しませんので・・

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まぁ、仕方ないんですかね。本人が悪い訳ではないし。 自分で食べたことを覚えていないのだから驚きます。 テレビドラマで見たことはありますが、まさか本当にいるとは、、、

noname#224237
noname#224237
回答No.8

あんたも年とったらこうなるんやで

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で食べたことを覚えていないのだから驚きます。 テレビドラマで見たことはありますが、まさか本当にいるとは、、、

• citytombi
回答No.7

“誰が食べたんでしょうね、困りましたね”みたいに話を合わせることで、穏やかに納まるような気がします。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で食べたことを覚えていないのだから驚きます。 テレビドラマで見たことはありますが、まさか本当にいるとは、、、

noname#243926
noname#243926
回答No.6

お~い、俺のアイスクリームを食べたのは誰だ~、 アナタでしようが、自分が食べた物を忘れちゃったのですか。 家にはアナタと私しかいないし、ネズミは冷蔵庫ドアを開けられないからね。 その証拠に、アナタの口の周りにアイスクリームが付いているしね。

fuss_min2
質問者

お礼

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんばんは。 幼児と接するような感じで対応します。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.3

右から左へ受け流すしかないでしょう いちいち付き合ってられませんもの

fuss_min2
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.2

被害意識と認知度は違います。 なにを食べたか覚えてないより、 「食べたこと」を忘れるように なったら注意が必要。 参考程度に。 どうするかまで分かりません。

fuss_min2
質問者

お礼

• monroe24
回答No.1

あんただよー!と 言うしかないです。あんたなんだもん。

fuss_min2
質問者

お礼