• 締切済み

認知症

どこかに歩いてどこかにいってしまう人いるようだけど 貴方の認知症対策の貢献はどのようにしたら現実味 あると思いますか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 認知症の予防対策として、「計算しながら歩く」等2つ以上の事を同時に行うようにすることが大事と言われています。 徘徊対策としては、町ぐるみで動いている地域が増えてきています。 社会福祉協議会や地域包括支援センターなどの福祉関係、コンビニやタクシー会社、バス会社などの企業、小中高等学校、地域の方が一緒になって徘徊捜索訓練などを実施していますよ。

habataki6
質問者

お礼

歩きながらスマホしている人も認知症の予防 に役立っているのですかね  笑い

回答No.1

手指を動かすこと・よく噛むこと こるで少しはマシになるそうです

habataki6
質問者

お礼

活発に日常生活していれば刺激的ですよね。