アイビーが赤茶色に変色してしまった!栄養不足の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • アイビーが赤茶色に変色してしまってます。過湿がよくないらしいので水はあまりやってません。
  • 小さな鉢なので土の栄養が無くなってしまったんじゃないかと思ったのですが、アイビーに必要な栄養とは?
  • 栄養不足がアイビーの変色の原因かもしれません。適切な栄養管理をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイビーが赤茶色に

アイビーが赤茶色に変色してしまってます。 過湿がよくないらしいので水はあまりやってません。小さな鉢なので土の栄養が無くなってしまったんじゃないかと思ったのですが、アイビーに必要な栄養とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

もう少し栽培されている管理や環境等を詳しく書かれた方が良いと思います。 これでは置き場所も栽培方法も分かりませんから、他の方にも分かるように 質問内容を書かれた方が良いかと思います。 まず今の時期に過湿の事を考える必要はありません。考える季節は春から秋 までです。過湿と水遣りは違います。アイビーの場合は春から秋までが生育 期ですから、この時期は鉢土の表面が乾いたら十分に与えます。これからの 時期は活動を弱める休眠期に入りますので、冬場だけは鉢土が完全に乾いて から与えるようにします。現在の水の与え方は間違ってません。 小さな鉢のようですが、どの程度の大きさですか。アイビーの場合は旺盛に 根を張りますので、あまりにも小さな鉢では直ぐに根が一杯になり根詰まり を起こします。そのため5~6月に一回り大きい鉢に植え替えが必要です。 アイビーの場合は年毎に植替えが必要となります。 鉢の大きさで養分量が異なると言うのは間違いです。土に含まれる養分量が 無くなった?。では春から秋までは何の肥料を、どの程度与えましたか。 先程に過湿の所で書いたように、これからの時期は休眠期に入りますので、 この時期は養分は全く不要と言うか、与えてはいけません。 春から秋までは10日に1回で液体肥料を与えます。また置き肥で2ヶ月に 1回で緩効性化成肥料(マグァンプK等)を与えます。これを怠ると生育不 良となりますので、与える時は与えて、与えない時は与えないようにしまし ょう。与える時期は決められている事を覚えて下さい。 葉が赤茶色に変色したようですが、置き場所は何処でしょうか。屋外で寒風 に当てたり霜に当てたりすると葉が痛んで赤茶色になります。寒さには非常 に強いので室内に取り込む必要はありませんが、ただ寒風や霜や雪には弱い 性質があるので、軒下等に置いて日中以外は寒冷紗を被せて被害を食い止め て下さい。葉が赤茶色になったのは養分でも過湿でもなく、寒さが影響して います。

mikasa1905
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ド素人ですみません。 置き場所は東側玄関、鉢は3リットルくらいでしょうか。午前中に短時間陽が当たる場所です。 元株の地植えのアイビーは青々と元気です。また他にも大きめの鉢植えで家の北側に株分けしたものも元気です。今回赤茶色になったアイビーも、1年以上元気だったのがここ最近で変色したので、土の栄養が枯渇したのかなぁと思った次第です。数年前同じ場所で地植えしていた時は家の壁面にグングン伸びていましたから。 今は西北西の冷たい風が吹いていますが、家の東側なので直接は当たってないはずです。

mikasa1905
質問者

補足

それと、どのアイビーにも栄養を与えた事は一度もありません。ホームセンターで買ってきたプランター用の土です。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

蔦には、2種類あり、”夏蔦”は、秋にになると紅葉して、冬には落葉しますが、 ”西洋木蔦(冬蔦)”は、常緑です。 夏蔦 https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuta_large.html 西洋木蔦(冬蔦) http://phoenix-hair.com/sources/effective/plant_hedera_helix.html

mikasa1905
質問者

お礼

リンクの夏蔦のような変化ではないですし、同じアイビーの地植えしてあるものは青々としてるのです。 ご回答ありがとうございました。