• ベストアンサー

ツタ(アイビー)の引越し先への移動について

このたび、引越しをすることになりました。 現在の家(持ち家)の庭にアイビーがたくさん生えていて、 (以前の住人の方が植えたまま、ほぼ放置状態でした^^;) 新居の彩り用に少し持っていけたらと思っているのですが、 新居の庭には土の部分がなく、鉢などに植え替えが必要です。 あまりガーデニングの知識がなく、試しに一部を切り取って 鉢の土にさして水をやってみましたが、しおれてしまいました。 アイビーを一部切り取り、植え替えるときには、 どのような方法がよいのでしょうか。よろしくお願いします。 ※家の壁に這わせる等は考えておらず、あくまで ちょっとしたグリーン程度に、家の内外いろんな場所に 置きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。  土に挿すよりアイビーを15~20センチぐらいハサミで切って、コップの中に水を入れておく方が簡単ですよ。ハーブ類やポトスよりは少し時間がかかりますが、割と簡単に根っこが出てきます。ある程度根っこが出てきたら鉢に植え替えると良いと思います。結構それで増やしていますので成功する確率は大だと思います。  コツといえば直射日光に当てない事ぐらいです。この時期まだまだ暑いですのでコップの水の温度が上昇します。明るい日陰ぐらいが適当だと思います。水は毎日替えたりしなくても減ってきたら足すぐらいの感じで結構です。1ヶ月以内には出ると思います。あとは上下間違えない事ぐらいです。  水だったら移動する時に面倒と思われるならハイドロカルチャーなんかでも出ます。 http://zurumuke.com/garden/hedera.html http://yasashi.info/he_00008g.htm  ご参考までにm(__)m。

olivecherry
質問者

お礼

なるほど、すぐ土ではなく、水だったのですね^^; 早速試してみます!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• TOMOZIE
回答No.1

アイビーは簡単に増やすことができます。 ただ、直接すぐに土に植えるのではなく、少し切り取ったところを水にさしておいて、根が出てきたら(1週間程度)、土に植え付けます。 長いアイビーは、園芸店でも高いですからね。ぜひ大切に引っ越しさせてください!

olivecherry
質問者

お礼

なるほど、すぐ土ではなく、水だったのですね^^; 早速試してみます!ご回答ありがとうございました!