• ベストアンサー

ツタ(アイビー)の引越し先への移動について

このたび、引越しをすることになりました。 現在の家(持ち家)の庭にアイビーがたくさん生えていて、 (以前の住人の方が植えたまま、ほぼ放置状態でした^^;) 新居の彩り用に少し持っていけたらと思っているのですが、 新居の庭には土の部分がなく、鉢などに植え替えが必要です。 あまりガーデニングの知識がなく、試しに一部を切り取って 鉢の土にさして水をやってみましたが、しおれてしまいました。 アイビーを一部切り取り、植え替えるときには、 どのような方法がよいのでしょうか。よろしくお願いします。 ※家の壁に這わせる等は考えておらず、あくまで ちょっとしたグリーン程度に、家の内外いろんな場所に 置きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。  土に挿すよりアイビーを15~20センチぐらいハサミで切って、コップの中に水を入れておく方が簡単ですよ。ハーブ類やポトスよりは少し時間がかかりますが、割と簡単に根っこが出てきます。ある程度根っこが出てきたら鉢に植え替えると良いと思います。結構それで増やしていますので成功する確率は大だと思います。  コツといえば直射日光に当てない事ぐらいです。この時期まだまだ暑いですのでコップの水の温度が上昇します。明るい日陰ぐらいが適当だと思います。水は毎日替えたりしなくても減ってきたら足すぐらいの感じで結構です。1ヶ月以内には出ると思います。あとは上下間違えない事ぐらいです。  水だったら移動する時に面倒と思われるならハイドロカルチャーなんかでも出ます。 http://zurumuke.com/garden/hedera.html http://yasashi.info/he_00008g.htm  ご参考までにm(__)m。

olivecherry
質問者

お礼

なるほど、すぐ土ではなく、水だったのですね^^; 早速試してみます!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • TOMOZIE
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

アイビーは簡単に増やすことができます。 ただ、直接すぐに土に植えるのではなく、少し切り取ったところを水にさしておいて、根が出てきたら(1週間程度)、土に植え付けます。 長いアイビーは、園芸店でも高いですからね。ぜひ大切に引っ越しさせてください!

olivecherry
質問者

お礼

なるほど、すぐ土ではなく、水だったのですね^^; 早速試してみます!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ツタ(アイビー)は切っても伸びますか?

    こんにちわ。 ガーデニングのことはまったく分からない初心者です。 どなたか教えていただければ幸いです。 我が家の庭にはツタ(アイビー)のような緑いろの葉っぱの長いもの が庭にあるのですが、長くてダラダラしています。 壁伝いに生えているのではなくて、地面にはっているように横に長く 伸びています。 今まではきれいに横伝いになっていて可愛かったのですが、先日主人が 庭の枯葉を掃除したとき、無理やりツタをどけて掃除したため、その後 元に戻そうとしたのですが、からまってしまい、ぐちゃぐちゃです。 見栄えも悪いので、一度切りたいのですが、ツタは一度切ってもまた 生えてくるのでしょうか? ちなみに今の家を買った時、最初から外溝として植えてくれてあった ものです。 誰か知ってる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アイビー(ヘデラ)の植えかえについて教えてください

    ホームセンターでアイビーを購入しようと思っています。 アイビーの育て方は簡単?と聞きますが検索してみますとガーデニング初心者の私には難しいように思えます。 そこでお聞きしたいのですが今、購入してプランター(長方形)に植える時の注意点などを教えてください。 初心者の私には1本1本ばらして植えることは難しいでしょうか? 大きく育ててトレリスに絡ませたいと思っていますが、何という種類のアイビーがからみやすいのでしょうか? 土は庭の土だけで大丈夫でしょうか? できるだけ詳しく教えて頂くと助かります。 よろしくお願いします。

  • アイビーにつく黒い卵らしきものに困ってます。

    ガーデニング初心者です。 最近庭にある鉢植えのアイビーの葉に、たくさんの黒い0.5ミリくらいの粒々を発見しました。鉢の表面にもついています。 近くにあるヒメシャラの、地面から1メートルあたりの葉にも同じ黒い粒々。 なにかの糞のようにも見えますがこれは一体何でしょう。駆除方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

    アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。 最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です) 水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。 どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

  • 買ったばかりのアイビーが枯れそうです

    2週間ほど前に購入したアイビーが枯れてしまいそうです。 インターネットでいろいろ調べ、暑さにも寒さにも強くとにかく丈夫な植物で 日光に当ててあげると葉の色つやもよくなるとあったので 購入後2日目くらい、お天気の良い日に外に出してから様子がおかしいのです。 カリカリになって葉が落ちるというより茶色くしなしなになっていく感じです。 その後、触ると簡単に葉が取れてしまいます。 植え替えは購入店のスタッフさんにしてもらったので その方法に間違いはないと思うのですが… 水やりも土の表面が乾いたら教えられた量のお水をあげているつもりです。 鉢は陶器の底に穴のないものです。 今はあまり日の入らない窓の側に置いています。 ここまでのお世話の仕方で何がよくなかったのでしょうか? この子はもう復活させてあげることはできないのでしょうか? まだ状態のマシな株もこのままじゃ同じ状態になってしまいそうです。 過去の質問も遡ってみたのですが、いまいちどれに当てはまるのか 解りませんでした。 どなたか詳しい方、ご解答お願いします。

  • 日陰でも育つグリーンについて。

    日陰でも育つグリーンについて。 日照時間が2時間くらいで、南西から西日しか当たらない場所で 適している植物はなんですか? グリーンを増やしたくて、アイビーをたくさん水栽培して 根っこがでてきたので、鉢に移してます。 アイビーは西日だけでも育つものでしょうか。 また、おすすめのグリーンはなんですか。 土はどんなものがいいでしょうか

  • ガーデニング

    昨年家を新築し、あわせて住友緑化で庭を設計してもらいました。30坪ぐらいで皐月や、アイビー系と低木および花を植えて楽しんでいますが、何しろ初めてのことで、剪定や、季節の草花の植え替え、害虫駆除など初めてのことで戸惑っています。うまくガーデニングを楽しめる、知識や業者への依頼や年間行動など アドバイスいただけたくお願いします。

  • ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので ア

    ガーデニング初心者です。園芸本をみても わからないことだらけなので アドバイスお願いします。 観葉植物のクワズイモが途中から腐ってしまい 切って挿し木をしようと思います。鉢に観葉植物用の土を入れ挿し木する予定ですが、今までの土はもう捨てる他ありませんか?使っていた鉢に挿し木で植え替えはだめですか?やはり 新しい鉢を買うべきでしょうか?因みに7号鉢でしたが新しくするなら どれくらい大きい鉢にしたらいいですか?

  • グリーンカーテンはなぜ野菜?

    グリーンカーテンはなぜ野菜? ガーデニング初心者です。 新居を建てたことをきっかけにガーデニングを始めました。 もう今年はシーズンも終わりかけなのですが、 来年の夏にはグリーンカーテンに挑戦してみようと思っています。 なので切羽詰まった質問ではないのですが… なぜグリーンカーテンはカボチャやゴーヤなどの野菜が多いのでしょう? もちろん朝顔も定番なのですが。 食べれるから? ちなみに私の家の周りは畑だらけ、実家も農家をしているので、 一石二鳥的な感覚はいらないのですが… アイビー等のツルの方がおしゃれに感じるのですが、ダメなんでしょうかねぇ。 来年の参考にお教えください。

  • ココヤシの実の鉢に、観葉植物を植える場合。

    ガーデニング初心者ですのでご教授お願いいたしますm(__)m 先日、アジアン雑貨店で、ココヤシの実(?)のような吊り下げ用の鉢を購入しました。 早速アイビーを飾りたいのですが、この鉢にそのまま土と苗を入れてもいいのでしょうか? 陶器やプラスチックの鉢と違ってヤシの実なので、水をあげたらしみこんだりもれたりしないのかな?と疑問です。 また、底に穴が開いていないのですが、水はけが悪くて根腐れしないでしょうか? また、必要な肥料や適した土などもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。