• ベストアンサー

アイビーにつく黒い卵らしきものに困ってます。

ガーデニング初心者です。 最近庭にある鉢植えのアイビーの葉に、たくさんの黒い0.5ミリくらいの粒々を発見しました。鉢の表面にもついています。 近くにあるヒメシャラの、地面から1メートルあたりの葉にも同じ黒い粒々。 なにかの糞のようにも見えますがこれは一体何でしょう。駆除方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

アブラムシの卵かも知れません。 アブラムシなら、オルトランなどの薬が有効かと思います。

sakasakana
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 とりあえず、卵がついた枝葉をとりました。 オルトラン使ってみます。

関連するQ&A

  • アイビーがうまく育ちません

    小さい鉢植えのアイビーを2鉢購入したのですが、どちらもうまく育ちません。  一つはぐったりしてきたので少し大きい鉢に植え替え、なるべくガラス越しの日光があたる所に置いていますが、新芽がなかなか育ちません。  もう一つは急に元気がなくなってきたな?と思ったら、葉の裏に小さい黒い点のようなゴミのようなものがたくさんついています。これはダニか何かなのでしょうか? この2つのアイビーを救済する詳しい方法をどなたか教えてください。お願いします。

  • アイビーの育て方

    トイレの手洗い上に飾り棚があります。 そこに植物を飾りたくて数ヶ月前にクローバーを 置きました。水は気をつけてやりすぎないように しましたがどうやら植木鉢には底に穴がなく根ぐされ したのではないかと思っています。その後植え替えて 外で育ててみたら今は元気に育っています。 性懲りも無く今度はアイビーをダイソーで買って来ました。 この鉢も底に穴がない陶器です。日に日に葉が弱ってます。 しおれてるんです。 なんとかトイレで底に穴のない植木鉢でアイビーを育て たいのですが無理でしょうか? 日は当たります。 他にこの場所に向いている植物ってありますか? ガーデニング経験0の私にアドバイスお願いします。

  • アイビーの葉の巨大化と、エリカについて教えてください。

    ガーデニング初心者です。2つ質問させてください。 ●アイビーの葉の巨大化・・・ベランダで育てている鉢植えのアイビーがアブラムシにやられてしまい、ほとんど刈り取りました。その後新芽がどんどん出てくるのですが、やたらと巨大な葉や、変な形の葉が多数混じっています。今はほとんどアブラムシの害はありません。肥料はマグァンプKです。何が問題なのでしょうか? ●エリカのこと・・・一月ほど前に購入したエリカですが、ぽろぽろと花や葉が落ちてしまいます。カラカラと音がして、まるでドライフラワーの風情ですが、これって生きてるんでしょうか?近くの園芸店では扱ってなくて、正しいエリカの姿が分かりません。ネットで見る限りもっとみずみずしいような ・・・。もし死にかけているのでしたら剪定などで復活できますか? へんてこな質問でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • ツタ(アイビー)は切っても伸びますか?

    こんにちわ。 ガーデニングのことはまったく分からない初心者です。 どなたか教えていただければ幸いです。 我が家の庭にはツタ(アイビー)のような緑いろの葉っぱの長いもの が庭にあるのですが、長くてダラダラしています。 壁伝いに生えているのではなくて、地面にはっているように横に長く 伸びています。 今まではきれいに横伝いになっていて可愛かったのですが、先日主人が 庭の枯葉を掃除したとき、無理やりツタをどけて掃除したため、その後 元に戻そうとしたのですが、からまってしまい、ぐちゃぐちゃです。 見栄えも悪いので、一度切りたいのですが、ツタは一度切ってもまた 生えてくるのでしょうか? ちなみに今の家を買った時、最初から外溝として植えてくれてあった ものです。 誰か知ってる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

    アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。 最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です) 水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。 どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

  • ワイルドストロベリーの葉の裏に黒いツブツブがあります。

    最近、ガーデニングに目覚めまして、色々な花やハーブ・野菜を狭いベランダで育てております。 ワイルドストロベリーがだんだん大きくなってきたのでうれしく思うのですが、 今朝見てみると、葉の裏に1ミリくらいの黒いツブツブが多数ありました。 若い葉にもたくさん・・・。 白っぽいのもいくつかありましたが、ほとんどが黒いものです。 自分なりに調べてみたのですが、 アブラムシかグンバイムシというものなのかなと思いました。 黒いアブラムシかと思ってたのですが、 ただ、黒いのは動いてないと思うんですよね・・・。 とりあえず、他の鉢には移っていなかったので、少し離しておきました。 これをどうにかしたいと思ってるのですが、 ワイルドストロベリーは実がなったら食べたいと思っているので、 どのように駆除したらいいか悩んでいます。 まだまだ初心者のため薬剤などにも詳しくないので、どれを選べばいいかも悩みます。 詳しい方、教えていただけますでしょうか? 足りない情報などありましたら、追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • ツタ(アイビー)の引越し先への移動について

    このたび、引越しをすることになりました。 現在の家(持ち家)の庭にアイビーがたくさん生えていて、 (以前の住人の方が植えたまま、ほぼ放置状態でした^^;) 新居の彩り用に少し持っていけたらと思っているのですが、 新居の庭には土の部分がなく、鉢などに植え替えが必要です。 あまりガーデニングの知識がなく、試しに一部を切り取って 鉢の土にさして水をやってみましたが、しおれてしまいました。 アイビーを一部切り取り、植え替えるときには、 どのような方法がよいのでしょうか。よろしくお願いします。 ※家の壁に這わせる等は考えておらず、あくまで ちょっとしたグリーン程度に、家の内外いろんな場所に 置きたいと思っています。

  • 雑草を除去したいんです

    引っ越して、小さいながらも庭を手に入れました。 なんとか花粉症も終息したので 夢だったガーデニングを始めようと 先週から、雑草の駆除を始めました。 とりあえず表面の雑草を抜く作業は終わったのですが 根の張り方がすごくて、、(; ̄ー ̄川 目標としては小さな花壇を作りたいのと 大好きなモッコウバラを地植えにしたいと思ってます。 除草剤を使って駆除、、とも考えたのですが それではしばらくお花とか植えられないのでは。。?と 考えています。 今まではプランターや鉢でのガーデニングのみで 庭に手を入れるのは初めてで、何も分かりません。 知識のある方、どうかアドバイスお願い致しますm(_ _"m)

  • 買ったばかりのアイビーが枯れそうです

    2週間ほど前に購入したアイビーが枯れてしまいそうです。 インターネットでいろいろ調べ、暑さにも寒さにも強くとにかく丈夫な植物で 日光に当ててあげると葉の色つやもよくなるとあったので 購入後2日目くらい、お天気の良い日に外に出してから様子がおかしいのです。 カリカリになって葉が落ちるというより茶色くしなしなになっていく感じです。 その後、触ると簡単に葉が取れてしまいます。 植え替えは購入店のスタッフさんにしてもらったので その方法に間違いはないと思うのですが… 水やりも土の表面が乾いたら教えられた量のお水をあげているつもりです。 鉢は陶器の底に穴のないものです。 今はあまり日の入らない窓の側に置いています。 ここまでのお世話の仕方で何がよくなかったのでしょうか? この子はもう復活させてあげることはできないのでしょうか? まだ状態のマシな株もこのままじゃ同じ状態になってしまいそうです。 過去の質問も遡ってみたのですが、いまいちどれに当てはまるのか 解りませんでした。 どなたか詳しい方、ご解答お願いします。

  • バジルの葉にすごく小さな虫!!

    窓際でバジルを育てているのですが、葉に卵のような糞のような黒い粒々の物が大量についているのを発見しました。 黒の粒々は一ミリほどで、葉は所々食べられて薄く黄緑色になっています。 よくみると白っぽい一ミリ弱の細い幼虫?ウジ?のような虫が這っているのも見えます。 黒い物体からこのウジのようなものが生まれたのかな?という感じもします。 どう対処をしたらいいのでしょうか!? 虫が大嫌いなので早くどうにかしたいです(ToT) よろしくお願いします!!