• ベストアンサー

アイビーにつく黒い卵らしきものに困ってます。

ガーデニング初心者です。 最近庭にある鉢植えのアイビーの葉に、たくさんの黒い0.5ミリくらいの粒々を発見しました。鉢の表面にもついています。 近くにあるヒメシャラの、地面から1メートルあたりの葉にも同じ黒い粒々。 なにかの糞のようにも見えますがこれは一体何でしょう。駆除方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irako
回答No.1

アブラムシの卵かも知れません。 アブラムシなら、オルトランなどの薬が有効かと思います。

sakasakana
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 とりあえず、卵がついた枝葉をとりました。 オルトラン使ってみます。