• ベストアンサー

カルマの法則の疑問

カルマの法則では、自分がした行為の結果は自分に、いずれは返ってくるそうですが、たとえば、自分が意図しない結果になって、相手が苦しんで亡くなった場合、故意に相手を苦しめて死なせた場合と同じカルマを積むのでしょうか? たとえでいいますと、格闘技の練習をしていて、相手の態度が悪かったとき、少し懲らしめるつもりで軽く蹴りを入れたとき、相手が予想以上にもがき苦しみ、亡くなった場合は、悪意を持って故意に相手を蹴って死なせた場合と同じカルマを積むのか?という疑問です。このあたりの知識に精通された方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カルマの法則では信じる宗教によって違いますが、ヒンドゥー教では悪い故意にやる悪いことにのみカルマが課されるとされています。 しかし、質問者さんの例で例えますと、例えば蹴った相手が体が弱く蹴られることにより死ぬかもしれないという考えが少しでもあり、それでもまぁ大丈夫だろうと自分を言い聞かせ蹴って死んだ場合は、違う道を選べたのにあえて選ばなかった場合はカルマが課されます。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、それが理屈からいえば、正しいように思えますね。要は、意志があるか、ないか、ですね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bigbang3
回答No.4

確かに、神様?でも、判断が難しいかもしれませんね」←神は関係ありません・・ 神は人間のする事に 一切手出ししません・・ 何故なら 手出しすれば 神が人間を創造した意図まで変えなければならないから・・

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そうかもしれませんね。ありがとうございます。

• bigbang3
回答No.2

カルマの法則自体 違うのでは?・・ 例えば公共の乗り物に乗ってて事故が起き 運転手は全員を死なせた・・ そうすれば カルマの法則が あるのなら その運転手は 乗客全員を死なせたカルマが付きまとう・・ あなたの言ってるのは それと同じなのですよ・・ これを この世では「過失致死」と言うが カルマの法則で考えるのなら 過失致死は無い事になる・・

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのあたり、確かに、神様?でも、判断が難しいかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

自分の過去の行いが悪かったと悔いておられるのしょうか? そうであるならば、これからは善行を積むように心がける以外にはないと思います。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、あることを悔いています。残念ながら…… ありがとうございました。