• ベストアンサー

米国や露ソ連の良き力を初めて意識させた文物人物は?

hazarkの回答

• hazark
回答No.4

ごめんなさい marc様 間違いに気づき…母が秘書をしていた米国人弁護士のかたは ユダヤ系では ありませんでした… 何年も前、ユダヤ系 英国人の友人に、その人の話をしたことがあって Ben という名は Benjamin というヘブライ語の古い名前で すごくユダヤ系の感じがする…と言ってたのが 頭に残ってたせいで… その時も たしか 母に きいたら あら ちがうわよ…米国人で、宗教は…普通の クリスチャン… でも、どの神 というよりも 自由 平等 博愛 の精神が 核心に あって それを 信じてるみたいだったわ…ゆるぎなく ね…と 言ってた か… ほんとに 私も 自分のことばかりで めったに 母の話を きかなかったし 母のほうは 自分のことは ほとんど話さなかったので… かの ベンジャミン・フランクリン が そうであるように https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3 息子 という意味の古い名で、昔は多かった 太郎 的な御名… 苗字は イングランドの 暗い 島 を意味する と… http://www.ancestry.com/name-origin?surname=blakeney この辺りでしょうか… https://www.nationaltrust.org.uk/brownsea-island/features/the-history-of-brownsea-island この映像が…母が時折 声を震わせるようにして 感動してたのは、このこと だったのかと… https://www.youtube.com/watch?v=i8Fu54E4z_o 衝撃で 御夫妻は 真っ二つになり…御遺骨は 間で 互いに くい込んで 離れがたく…御棺は鎖されたまま お別れは できなかったと… いま きっと どこかで 懐かしく 再会している と… まだ 間違いだらけ かもしれません…たいへん 失礼いたしました…

marc2bolanti
質問者

お礼

ハザークさん、有難き、公正さを時折示してくれた偉大なるアメリカ精神に敬意を表して、先づ此方に頂礼🙏 御母堂様は正に、戦後の米日の歩みを体現されてる御様子で、驚き又、 深い感銘を受けました。黄金期アメリカ映画の如く弁護士オフィスで働かれる御姿に想いを馳せてる次第です。 〉秘書を探していた弁護士事務所に回され、〉~戦後ですから、英語通訳は希少にして引く手数多だったと聞いてます 白洲次郎は固より、丹波哲郎さんのブロークンでも、進駐軍に重宝がられ、キャンプで公演のジャズマン達、ナベサダや江利チエミ様もそう哉⁈。其の ⚖ ベン・ブレイクニー Ben Bruce Blakeney, 陸軍少佐で法廷counselor. ●東京裁判で、日本を弁護された米軍人さんの存在は知ってましたが、 原爆投下を断罪する御発言には初めて触れました❗️~ 其処だけ同時通訳が停止されたのか。~斯様な方が居た事に目頭熱く、一縷の希望も覚えます 自国に反しても信念貫くプロ意識と、公正さと信義の希求!、成る程、アメリカの力能の一番優れた面を物語ってる。Justice’というAパシーノの映画も有ったなあ ● 原爆投下の決定,直接命令はHスチムソン長官でしょが、其の直後の談話が今も功を奏し、責任回避を糊塗してる〈 戦争を早く終わらせ、100万人のアメリカ兵の生命が救われた.〉 ブレイクニー士が指摘した通り、ハーグ陸戦条約4条違反の戦争犯罪なのは明らかですが、米国は真実に向き合って来なかった…だから未だに禍根 ●テロに口実と言質を与えてしまってる…。故にManhattanプロジェクトが未来に照射projectされ9,11 マンハッタンresult,となっちまう ⛰ 歴史は山塊の様なモノだと、常々私は主張してます。シッカリ確定させないと鳴動し動き得るですね。~ 表面は既に不動に見えても、地下は胎動してる事もある、隆起も起きる 確定したと見えた古代史も、新発見でガラッと変わりますもの。 ~漸くオバマ大統領が原爆投下に向き合う姿勢見せましたが、此れからです本当は。~ 信義の米軍人と雖も、あれを直視すると気が狂うリスクが有る、特にchickenホークのmacho。自罰~自殺、エノラゲイ号の従軍記者か報道官で仄めかした人も居た。 ●原爆と南京事件と、百年前の英仏三枚舌外交バルフォア宣言サイクス=ピコ協定(is国に口実与え.)、未だに責任所在など総括されてない、動いてる歴史事項です 🇯🇵~ 翻って我が邦は如何か⁇、戦争は疎か敗戦責任さえ曖昧か知らん。 東京裁判は事後法であり、平和に対する罪”なる不明な法で裁かれたのは受け入れ難いですが、サンフランシスコ講和条約を受けちまったのなら仕方ない でも、加害責任の総括も、戦争遂行者への弁護, 復権も供に足りないと想う 自虐史観”なる用語は、気持ちは解るが如何にも稚拙なレッテル貼りで、其だと反省が自国を虐げる事に思われてしまう、。反省も擁護も中途半端かと。 🇺🇸 ブッシュJrでさえ退任後、イラク参戦は政権の最大の間違いだった、と総括してる。…其れで無駄死にした米兵は浮かばれないとも思いますが。 一方日本政府はイラク戦に関し何も言及しなかった。彼我の違い?、矢張り今でもアメリカの方が、日露政府よりは信頼出来ると思ってしまいます ⭐️ベンジャミン、フランクリンの十三徳.〉公正を追求する事にかけて‘勤勉”である事。その徹底の度合が違うでしょうか⁈、私も含め冷汗もんです さてもハザ様は、お母様の薫陶、ご幼少よりネイティヴAmerican⁈、其れで英語にご堪能でしたか!、バイリンガルで御育ちですか⁈。ご回答有難う御座いました。