• ベストアンサー

米国や露ソ連の良き力を初めて意識させた文物人物は?

hazarkの回答

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.4

ごめんなさい marc様 間違いに気づき…母が秘書をしていた米国人弁護士のかたは ユダヤ系では ありませんでした… 何年も前、ユダヤ系 英国人の友人に、その人の話をしたことがあって Ben という名は Benjamin というヘブライ語の古い名前で すごくユダヤ系の感じがする…と言ってたのが 頭に残ってたせいで… その時も たしか 母に きいたら あら ちがうわよ…米国人で、宗教は…普通の クリスチャン… でも、どの神 というよりも 自由 平等 博愛 の精神が 核心に あって それを 信じてるみたいだったわ…ゆるぎなく ね…と 言ってた か… ほんとに 私も 自分のことばかりで めったに 母の話を きかなかったし 母のほうは 自分のことは ほとんど話さなかったので… かの ベンジャミン・フランクリン が そうであるように https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3 息子 という意味の古い名で、昔は多かった 太郎 的な御名… 苗字は イングランドの 暗い 島 を意味する と… http://www.ancestry.com/name-origin?surname=blakeney この辺りでしょうか… https://www.nationaltrust.org.uk/brownsea-island/features/the-history-of-brownsea-island この映像が…母が時折 声を震わせるようにして 感動してたのは、このこと だったのかと… https://www.youtube.com/watch?v=i8Fu54E4z_o 衝撃で 御夫妻は 真っ二つになり…御遺骨は 間で 互いに くい込んで 離れがたく…御棺は鎖されたまま お別れは できなかったと… いま きっと どこかで 懐かしく 再会している と… まだ 間違いだらけ かもしれません…たいへん 失礼いたしました…

marc2bolanti
質問者

お礼

ハザークさん、有難き、公正さを時折示してくれた偉大なるアメリカ精神に敬意を表して、先づ此方に頂礼🙏 御母堂様は正に、戦後の米日の歩みを体現されてる御様子で、驚き又、 深い感銘を受けました。黄金期アメリカ映画の如く弁護士オフィスで働かれる御姿に想いを馳せてる次第です。 〉秘書を探していた弁護士事務所に回され、〉~戦後ですから、英語通訳は希少にして引く手数多だったと聞いてます 白洲次郎は固より、丹波哲郎さんのブロークンでも、進駐軍に重宝がられ、キャンプで公演のジャズマン達、ナベサダや江利チエミ様もそう哉⁈。其の ⚖ ベン・ブレイクニー Ben Bruce Blakeney, 陸軍少佐で法廷counselor. ●東京裁判で、日本を弁護された米軍人さんの存在は知ってましたが、 原爆投下を断罪する御発言には初めて触れました❗️~ 其処だけ同時通訳が停止されたのか。~斯様な方が居た事に目頭熱く、一縷の希望も覚えます 自国に反しても信念貫くプロ意識と、公正さと信義の希求!、成る程、アメリカの力能の一番優れた面を物語ってる。Justice’というAパシーノの映画も有ったなあ ● 原爆投下の決定,直接命令はHスチムソン長官でしょが、其の直後の談話が今も功を奏し、責任回避を糊塗してる〈 戦争を早く終わらせ、100万人のアメリカ兵の生命が救われた.〉 ブレイクニー士が指摘した通り、ハーグ陸戦条約4条違反の戦争犯罪なのは明らかですが、米国は真実に向き合って来なかった…だから未だに禍根 ●テロに口実と言質を与えてしまってる…。故にManhattanプロジェクトが未来に照射projectされ9,11 マンハッタンresult,となっちまう ⛰ 歴史は山塊の様なモノだと、常々私は主張してます。シッカリ確定させないと鳴動し動き得るですね。~ 表面は既に不動に見えても、地下は胎動してる事もある、隆起も起きる 確定したと見えた古代史も、新発見でガラッと変わりますもの。 ~漸くオバマ大統領が原爆投下に向き合う姿勢見せましたが、此れからです本当は。~ 信義の米軍人と雖も、あれを直視すると気が狂うリスクが有る、特にchickenホークのmacho。自罰~自殺、エノラゲイ号の従軍記者か報道官で仄めかした人も居た。 ●原爆と南京事件と、百年前の英仏三枚舌外交バルフォア宣言サイクス=ピコ協定(is国に口実与え.)、未だに責任所在など総括されてない、動いてる歴史事項です 🇯🇵~ 翻って我が邦は如何か⁇、戦争は疎か敗戦責任さえ曖昧か知らん。 東京裁判は事後法であり、平和に対する罪”なる不明な法で裁かれたのは受け入れ難いですが、サンフランシスコ講和条約を受けちまったのなら仕方ない でも、加害責任の総括も、戦争遂行者への弁護, 復権も供に足りないと想う 自虐史観”なる用語は、気持ちは解るが如何にも稚拙なレッテル貼りで、其だと反省が自国を虐げる事に思われてしまう、。反省も擁護も中途半端かと。 🇺🇸 ブッシュJrでさえ退任後、イラク参戦は政権の最大の間違いだった、と総括してる。…其れで無駄死にした米兵は浮かばれないとも思いますが。 一方日本政府はイラク戦に関し何も言及しなかった。彼我の違い?、矢張り今でもアメリカの方が、日露政府よりは信頼出来ると思ってしまいます ⭐️ベンジャミン、フランクリンの十三徳.〉公正を追求する事にかけて‘勤勉”である事。その徹底の度合が違うでしょうか⁈、私も含め冷汗もんです さてもハザ様は、お母様の薫陶、ご幼少よりネイティヴAmerican⁈、其れで英語にご堪能でしたか!、バイリンガルで御育ちですか⁈。ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • 米国ORソ連、どっちを責めるべき?―冷戦―

    こんにちは。 いつもお世話になっています(^^) タイトルに書いてある通りなんですが、冷戦を起こしてより責められる国は米国かソ連かなのかについて皆さんの意見を聞きたいです。 ソ連が共産主義をヨーロッパに広げようとしなければ、冷戦はきっと無かったと思うので…私はソ連を責めるべきだ思うのですが。 こんな単純ではありませんよね…(><) ご意見、待ってます。

  • 一発を消す副露

    リーチして、その巡に他家が鳴くと、一発が消えます。コレって、ソイツの一発を消す事を目的とした副露が作戦としてアリって事です。 13巡くらい進むと、よくやりますかね?テンパイに近づけば、流局したときにも有利ですし。 何というか、卑怯というか、嫌がらせ臭い気がする。卑怯を否定する道理が、「ルールで認められているプレーをしただけの事だ」に尽きてしまうような感じです。このルールには賛否両論あるのでは?麻雀はローカルルールが多いですし、一発は鳴こうが次のツモまで有効としたルールも何処かで盛んで、それはそれで面白いのでは?やはり、ツモった時に一発あるかといった緊張感が醍醐味ですし、わざと鳴いてこれが消えると興奮が冷めませんかね? この副露一発消しがアリなら、リーチの後にその巡のリーチで一発が消えても面白いと思う。

  • 露茎について教えてください。

    自分は仮性包茎ないしカントン包茎なので、いわゆる通常の露茎についてよく知りません。平常時、勃起時にどの程度露茎していれば正常なのでしょうか。また、常に露茎しているとトランクス等に当たると痛いはずなのですが慣れるのでしょうか。その意味では、仮性包茎などのように包皮に包まれていたほうが外部からの刺激や汚れから守ってくれる気がするのですが。手術や器具なしに、正常な露茎に出来る方法も教えてください。

  • おなかを意識して力を入れてるのですが

    歩いている時や座ってる時に腹筋を鍛えようと、おなかを意識して力を入れてるのですが こんな事でも腹筋は鍛えられるのでしょうか? 「こんな事」とは「力を入れるだけ」という事です。

  • 無意識に膝に力

    うまく伝わるかわかりませんが・・・・ 時々ひざが痛いなと感じる時があります よく考えると、寝ているとき(ふと気づくと)足に無意識に力がはいり、ぴんとしていて (極端にいうと逆180度以上に反っている状態)になっているときがあります。 それも片足のみ。なのでひざに思いっきり負担・負荷がかかってしまっているのです。 痛いと感じながらも寝ているときなのでグイグイと力を入れてしまっているのを起きかけで気づきます。 痛みをどうこうというより、どういった理由(可能性)で力が入っていると思われますか? 毎日ではありません。歯ぎしりやいびきのようなものなのでしょうか?ただの癖なのですかね? できればその癖を直したいなとおもっています。 お暇なときにお願いします。

  • 潜在意識のもつ力

    我が家の旦那は毎日 潜在意識や成功哲学のような 本を読みあさっております。 そしてどの本も共通して同じことが書いてあるというのです。 その中の一つに 自分が進みたい道に向かっているときに とても困難な状態になったとき 願っていれば何らかの形で 助けがくるというのです。 実際にこういう体験をした方はいますか? どんな人も成功するまではいろんな困難があった。 でもみんな努力してそれを乗り越えようとしたとき 助けをもらっているというのですが・・・

  • 潜在意識の力について

    潜在意識と顕在意識の力の差は2万倍という説がありますが、この数字の基になる出所を知っている方がいましたら、教えてください。

  • 無意識に眉間に力が入ってしまいます

    1週間くらい前から無意識に眉間に力が入っていることに気が付きました。 休日でも力が入ってしまっていて、おでこマッサージをしても治らずとても辛いです。 眼瞼下垂で8年位前に手術しましたが、目を見開いたり瞼が下がってきているわけでもありません。 6月に異動になり、かなりストレスを抱えるようになりました。 今も眉間に力が入ってしまっています。 肩を回しても口を開けて「あいうえお」と息抜きしてもダメです。 首を曲げると少し楽になります。 ずっと力が入ってる状態なので頭痛もするしどうしたらいいかわかりません。 治療等、どの科に行けばいいのでしょうか?

  • 露茎

    露茎とは具体的にどんな状態ですか?寒い日などはペニスが小さくなるとおもうのですが、そのときもむけるているのですか?もしくは座ったときなどは皮がずれたりすると思うのですが、、、。露茎のひとが手で皮をしたに引っ張るとどうなりますか?一機にたくさん質問してすみません。