• 締切済み

米国ORソ連、どっちを責めるべき?―冷戦―

こんにちは。 いつもお世話になっています(^^) タイトルに書いてある通りなんですが、冷戦を起こしてより責められる国は米国かソ連かなのかについて皆さんの意見を聞きたいです。 ソ連が共産主義をヨーロッパに広げようとしなければ、冷戦はきっと無かったと思うので…私はソ連を責めるべきだ思うのですが。 こんな単純ではありませんよね…(><) ご意見、待ってます。

noname#246174
noname#246174
  • 歴史

みんなの回答

• kodon
回答No.7

人間には能力差が大きく体力でも、知能でも個人差は計り知れないものがあり、共産主義のようにノルマで評価した社会など不可能であると考える民族が日本人であり、出来ると考えた民族がロシヤ人、中国人でしょう。どこの国でも民主主義を採用できるかは疑問です、宗教の違う人々を多数決で決定する政策に従わせる政治は出来ないでしょう、今のイラクがその状態です。質問者さんの仰っていられることはその通りだと思います、もしソ連共産主義が自国内だけの政治体制なら世界にあれほどの戦争は起らなかったはずです。日中戦争、日米戦争(太平洋戦争)、中国国共内戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガン戦争、全て共産勢力の国外拡大を図ったために引き起こされた戦争です。この共産党の勢力拡大を警戒していたのは日本だけでアメリカは無警戒で政権内に200名余のソ連の工作員を抱えていました、その工作員によってハルノートが作文されたと言われています、日米はしなくて良い戦争をして多くの人命を失ったわけです。冷戦のままなら何の問題もありませが上記のような熱い戦争(武力衝突)になるのが困るだけです。世界から共産主義が無くなったわけでなく、中国は何主義と言ふのでしょうか民主主義でもなく共産主義でもなく一党独裁政権で言論の自由はなく所得格差はひろがる政策は理解できません。北朝鮮は独裁者による政権が60年あまりつずいています、そこの国民が変えようとしないかぎり変わりません。拉致事件、麻薬密輸出、偽札、偽たばこ等他国に被害を及ぼすから困るわけです、そのような犯罪行為がなければ何主義の政権でも他国が干渉すべきことではありません。

• koon1600
回答No.6

とりあえず、イデオロギーの対立において、どちらが悪でどちらが善であるかというのは、本来的にありえません。 冷戦は、ソ連とアメリカ、共産主義と資本主義のぶつかりあいです。この2つはどちらが正しいともいえません。 広めているのはどちらも一緒。ソ連が広げたと言うのならば、アメリカが西ドイツを武装化して、さらには赤狩りなどということも行わず、なすがままにしておけば、冷戦の緊張状態は生まれないのです。 ですが、当たり前ながらアメリカとしてはそれはできない。そんなことをしたらイデオロギーの敗北になるからです。 結局、どちらもイデオロギーの敗北を起こせば自国が負けて、ひいては国家の崩壊につながるので、風呂敷を広げていくしかないのです。 で、そのチキンレースは結局ソ連が崖に落っこちて終わったのですが・・・ どちらにしても、どちらが悪いと言うのはないのです。これは、熱い戦争、冷たい戦争関係なく、近代国家間の争いにおいて共通の事項です。

• LOBO
回答No.5

ソ連は建国当時、共産主義を嫌った帝国主義時代の各国の軍隊に干渉されており、またその後も嫌われ者同志で一時ナチス・ドイツと手を組むまで、国際的に孤立していました。その後はドイツに攻め込まれてさらに大きな損害を出してしまい、以来他国から攻め込まれる疑心暗鬼にとりつかれてしまいます。このため、周囲に共産主義の同盟国という防波堤を強引に作り上げるわけです。 冷戦中、西側はワルシャワ条約機構軍が攻め込んでくることを警戒していましたが、同様にソ連側も本気で西側が攻め込んでくるに違いないと思い込み、軍備を増強させ続けました。例えば核兵器の配備などは東側の方が遅れていたのですが、それを知られると先制攻撃を受けると思ったので、生産の間に合わない核弾頭の代わりに放射性物質を詰め込んだ「汚い爆弾」まで作っていました。ソ連崩壊後、こういった見た目強くみせようというハッタリの事実が明らかになり、お互いに攻め込むどころか相手を疑ってビクビクしていたことがわかったのです。 つまり、共に相手を恐れて威嚇しあった結果が冷戦だったのです。

回答No.4

起こるべくして起こったのだからどちらの責任もどうもありません。 とりあえず片方に責任があるとは歴史ではありえないと思います。 質問者さんはソ連を責めていますが、第2次世界大戦の時には米と英が組みましたよね? その時はスターリンとルーズベルトが友好関係を結びましたよね? しかしルーズベルトが亡くなって、その後のトルーマンのソ連への反応はどうですか?鉄のカーテンといったチャーチルのソ連への反応は? もちろんスターリンも粛清やいろいろなことをしています。彼らはこのことも気に入らないのでしょう。 少なくともこれらは冷戦の原因の一角であると思っているのですが、どう思いますか? 書いていて思ったのですが私が煩っている友人関係に少し似てます。 なんか知らないけれど仲が悪い。最近までよかったのにと思いながらもあいつがうざい。 このたとえはズレているかもしれませんが、この2人の一方が悪いといえますか?私はいえません。 とりあえず手をたたいて今の音は右の手から出たのか左の手から出たのかといっているような感じでしょうか? 分かりづらい意見ですみません。。

• bossnass
回答No.3

ソ連が共産主義をひろめようとした背景には、もちろんロシア型帝国主 義の流れや新興宗教の布教活動に似たものがありますが、 革命直後の列強の革命干渉や、世界中の共産主義者たちのソ連への要請 も見逃せません。 特に、革命干渉により国内に侵略され辛酸をなめたソ連にとってみれば 共産主義に輸出は、ある意味祖国防衛戦略でもあったのです。 では、米国が責められるべきか・・・。 ・・・>こんな単純ではありませんよね…(><)・・・ いえいえ単純なことです。 質問者さんも私も、そしてご両親も友達も、みんなどちら側にいました か? 共産主義(東)側ですか?米国(西)側ですか? こうやってネットでパソコンで自由な意見を書けるのはどうしてですか ?好きな車をいっぱいある車種から選べるのはどうしてですか? 東側にいたんじゃ、いまごろ将軍様のために飢餓に苦しむ生活を送っ ていたでしょう。 米国を責めたのでは、自己否定につながるため、 私達は、自然とソ連を責める立場をとらざるを得ないのです。 そうしないと矛盾が生じます。

回答No.2

下に同じです。 (犯罪)事件・事故の加害者を糾弾するのとは、次元が違います。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

どちらも責められません 政治は宗教に似ています キリスト教とイスラム教...どちらを責めますか?